Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ生活ついに【やけど虫】が出ました*

 

ハノイに来て、虫に悩まされるという話はよく耳にしますし、自分自身も今年の夏は蚊に悩まされた年でした。


f:id:A-hanoi:20221006220231j:image

蚊や蟻、コバエ、Gというのは東南アジアの地域では避けられないだろうと想定できたのですが、日本の蚊と違って刺されると大きく腫れ1週間以上痒みが収まらないのは想定外でした。

(ちなみに我が家では蚊と蟻がたまに出るくらいで、他の虫は幸い今のところいません…でした。)

 

 

ベトナムのあらゆる虫情報を聞いて、中でも一番怖いと思ったのが【やけど虫】です。

 

聞くところによると、見た目は蟻に似ていて頭は黒、体はオレンジ色と黒の特徴的な見た目のようです。

 

なぜ【やけど虫】と呼ばれているかというと、この虫の体液が肌についてしまったら、まるでやけどをしたように水疱ができ赤く腫れるそうです。

 

この体液は毒性が強いらしく、万が一目に入ると失明する恐れもあると聞きました。

 

…怖すぎます。

 

ハノイに来たばかりの頃に、通っていた美容室の日本人の美容師さんに【やけど虫】を退治する時に叩いたりして潰してしまっては絶対にダメだと教えてもらいました。f:id:A-hanoi:20221006220309j:image

ハノイに住んで1年4ヶ月。

一度も見ることがなかったのに、先日お風呂に入ろうとしたらバスルームの扉に…黒とオレンジの蟻みたいな虫を発見。

 

f:id:A-hanoi:20221006183925j:image

こ、これは…まさか。

すぐにリビングにいた主人を呼んで2人で撃退することに。

サイズは蟻より大きくて、1センチくらいあったような気がします。

そしてこのやけど虫、思ったより足が早いんですね。

 

チョロチョロ動き回って悲鳴をあげながら(私が)

殺虫剤をかけると、床に落ちて動かなくなったので絶対に触れないようにしてティッシュで二重にくるんで、さらにビニール袋に二重に包んで口を固く結びました。

 

それでも中から出てこないか不安な場合は、ティッシュでくるむ前に食器用洗剤をかければ安心のようです。

 

ついに我が家にも出ちゃった…。

 

これがもし寝室とかに出たら寝ているうちに触ってしまったりしないか恐怖です。

触った手で目を擦ったら・・・考えるだけで怖い。

 

最近仲良くしてくれてるベトナム人女性オーナーさんに写真を送ったら

「ああ^^これは蚊のようなもので、よく出ます。今の時期は特に。何も心配いらないから大丈夫。」

 

と返事がきたけど、ぜんぜん蚊より怖い(笑)

ベトナム人って本当に虫に強いなぁと思います^^;

 

また明日に続けます。