Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*バッチャン村で購入した花瓶にお花を生ける【Ngày Phụ nữ Việt Nam】女性の日*

ちょっと久しぶりにお花を買いに行ってきました。

買いに行ったのは、路上の花屋さんです。
f:id:A-hanoi:20221019185757j:image

すごーい。今日は種類がたくさん。もう10月なのに、まだ蓮の花が売られているのですね。

ヒマワリも紫陽花もある。

 

白いカスミソウが欲しくて、値段を聞いてみたら

10万ドン(¥600)

意外とお高いんですね…。
f:id:A-hanoi:20221019185851j:image

ハノイで買うお花は安いイメージなので、この量で600円は高いと思っちゃいました。

カスミソウって高価なんでしょうか。

ダメ元で半分の量で300円で売ってほしいと聞いてみましたが、NOでした^^;

 

反対側にあった小さい紫のお花と白いお花はそれぞれ¥300とのこと。これも可愛い〜。
f:id:A-hanoi:20221019190043j:image

今回はこの2つを購入することに。f:id:A-hanoi:20221019190145j:image

帰宅したら、先日バッチャン村で購入してきた花瓶達を大集合。
f:id:A-hanoi:20221019190201j:image

花瓶の色に合わせて紫と白で分けて生けようかな。

10分後…

 

花瓶が全然足りずに、ペンたても使うことに^^;
f:id:A-hanoi:20221019190253j:image

紫と白のお花は一部ちょっと混ぜてみました。

 

早速、お部屋に置いていきます。

f:id:A-hanoi:20221019190502j:image

この花瓶もめちゃくちゃ気に入ってます。青い花瓶に紫のお花が映えますね。

f:id:A-hanoi:20221019190603j:image

f:id:A-hanoi:20221019190348j:image

お気に入りのペンたてにも、一時的に花瓶になってもらったらこんなに可愛いインテリアに。

f:id:A-hanoi:20221019190527j:image

f:id:A-hanoi:20221019190556j:image

思っていたよりお花の量が多くて花瓶6個使いました。
f:id:A-hanoi:20221019190624j:image

安くて量が多いって嬉しいですね。今度から1種類ずつ買おう。

しばらく最近は葉っぱだけの空間だったお部屋に、お花が加わってぐんと明るくなりました。
f:id:A-hanoi:20221019190829j:image

お花を欠かさず飾る生活をしているわけじゃないので、こうしてたまに飾ると気持ちが明るくなります。

 

花瓶を買ったことでお花を買う機会も前より増えたので、花瓶を買ってよかったなぁと思います^^

 

------------翌日-------------

 

昨日の10月20日は『女性の日』だったのをすっかり忘れていた私。

 

ベトナムには女性の日が年に2回あり、男性から女性へ花を贈る文化があります。

3月8日の国際婦人デー【Ngày Quốc tế Phụ nữ】

10月20日の女性の日【Ngày Phụ nữ Việt Nam】

今年の3月に初めてお花を買ってくれた主人は、今回もお花を買ってきてくれました。f:id:A-hanoi:20221021093257j:image

すごーーい。嬉しい…!!!

めちゃくちゃ可愛い…。

私が買うのを諦めたカスミソウが入ってる!!f:id:A-hanoi:20221021093307j:image

お花貰えると分かってたら前日に自分で買わなかったのに…^^; 忘れていた事を反省しました。

 

久しぶりに部屋中がお花で溢れました。

しばらくお花を満喫しようと思います。

 

また明日に続けます。