Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ生活で自分に合ったヨガ教室を見つけるまで*


f:id:A-hanoi:20221020202148j:image
私がハノイに引っ越したらやりたかった事の1つに「ヨガに通う」というのがありました。

 

去年の春にハノイへ来て、初めて行ったヨガ教室。

しばらく通っていたのですが、今年の初めにハノイでコロナが広がったことで臨時休業を余儀なくされたのもあり、そこから行かなくなってしまいました。

 

コロナが落ち着き始めて、またヨガ教室探しを再開。

いくつかのヨガ教室の体験レッスンに参加してきました。

教室の雰囲気や、内容、料金などを照らし合わせてピンとくる教室を探し続けてきたのですが、なかなか理想の教室を見つけられずにいました。
f:id:A-hanoi:20221020201745j:image

家から遠かったり、貴重品を入れる鍵付きのロッカーがなかったり、お手洗いやシャワー室が汚かったり…

あとはお値段が高かったり。

 

ハノイではヨガ教室が本当にたくさんあります。

次々に新しい教室もOPENしているようです。逆にこないだまであったのに、なくなっちゃってるというケースもありますが。

 

そしてようやくピンとくるヨガ教室出会いました。

 

家から徒歩1分の場所にある教室で、アメリカ人女性のインストラクターの先生が自宅で個人で運営されてる小さいホットヨガ教室です。f:id:A-hanoi:20221020201822j:image

ちなみにお値段はチケット制で10回分で¥12,000(1回¥1,200)

高温に温められたお部屋で行われるホットヨガは、ちょっと長めの90分のクラスで、お家では体験できない特別感があるところに惹かれました。
f:id:A-hanoi:20221020201846j:image

このホットヨガ教室、室温が約25〜26℃なのですが、すごく暑くて始まる前のたった数分、ただ座ってるだけで体中から汗が吹き出ます。

体感は30℃を越えている感覚です。

 

過去に、日本で何年か通っていた事があるホットヨガの室温を調べてみたらこんな感じでした。

  • LAVA 30〜38℃
  • CALDO 35〜40℃

これを見て「日本のホットヨガってこんなに温度高かったんだ!」と思いました。

 

でも今ハノイで通っているホットヨガの方が暑く感じるのは、90分休みなくポーズが続く事と、体幹を鍛えるハードなエクササイズ的な内容になっているからなのかもしれません。

最初はついて行けず、膝から崩れ落ちる事も多々…。

私と同じように動けなくなってうずくまっている生徒さんも何人もいたので、「自分だけじゃなかった」とちょっと安心しました^^;

f:id:A-hanoi:20221020201911j:image

通っている生徒さんは、お見かけした9割が欧米人の方々で30代が多い印象。

男女比率は5:5で、ムキムキの大きい男性ばかりがいた日はびっくりして端っこで萎縮していましたが、ヨガに集中すると周りは気にならなくなってきました。f:id:A-hanoi:20221019233309j:image

このヨガ、本当にきついんです。

 

最初は「辛すぎて私には合わないかも…」と思っていましたが、終わってから先生がマイナスポイントではなく、いい所を沢山褒めてくれるのでやる気が湧いてきました。

 

「この辛い90分のハードヨガを、どうしてもクリアしたい!」という気持ちがどんどん大きくなってきました。

 

私は、もともと貧血気味な体質でハノイ生活でたまに目眩や、偏頭痛などに悩まされています。ハノイの空気が悪い日は、辛い時はずっと横になっている日も。f:id:A-hanoi:20221019233634j:image

これに打ち勝つ「体力」が欲しくて、ランニングを生活に取り入れてみるなど日々運動を頑張っています。

 

主人に「良さそうなヨガ教室見つけたけど、結構きついからちょっと考えてる。」と話したら「絶対通ったほうが良いよ。」と背中を押されました^^;f:id:A-hanoi:20221020202031j:image

週に1〜2回のペースですが本格的に通い始めて2ヶ月。

90分間のクラスを、息切れせずに最後までついていけるようになりました。

以前はすぐに心拍数があがっていたのに、だんだん体力もついてきてポーズに集中できる余裕もでてきたことが今すごく嬉しいです。

f:id:A-hanoi:20221020202138j:image

このヨガを来年も継続して続けられることが今の私の目標です。

 

これからハノイに引っ越される方でヨガに通いたい方の参考になればと、ヨガ教室の料金について(2022年秋で私が知る限りのものですが)最後に少し書いてみます。

 

私が過去にハノイで覗いてきた教室は

常温ヨガ(60分)

1ヶ月 通い放題 230万ドン(約¥14,000)

1ヶ月 5回レッスン 210万ドン(約¥13,000)

また別の教室では 

常温ヨガ(60分)

1ヶ月 通い放題 プランなし

1回レッスン 21万ドン(約¥1,300)

2ヶ月 10回レッスン 150万ドン(約¥9,200) 

日本と同じくらいですかね?

3年前はもっと安かったらしいのですが、少しずつハノイのヨガ教室も値上がりしてきてるのかもしれません。

 

 

 

Map上で検索すると本当に沢山のヨガ教室が出てくるのでまずは体験に行って、自分の好みに合った教室を見つけることをおすすめします^^f:id:A-hanoi:20221020203647j:image

ちなみに体験レッスンは、日本よりもめちゃくちゃ安くて最初はびっくりしました。

1時間の体験レッスン5万ドン(¥300)だったり、無料で参加できるところもあります。

 

OPENキャンペーンで無料でパーソナルの体験が3回もできる教室もあり、ここは迷った結果、入会を断る時はちょっと気の毒でした^^;

f:id:A-hanoi:20221020203639j:image

これからもランニングと合わせてヨガを継続しながら、コロナに負けない元気な体を作っていきたいと思います。

 

また明日に続けます。