Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*運動カレンダーをつけてみたら、前よりも自分のことが好きになれた*

f:id:A-hanoi:20221025165605j:image

今年に入って『10キロ走れるようになる』という目標を何度か達成してきました。

去年、ハノイに来て主人に連れ出されて始めたランニング。

最初は2キロでも辛かったけど少しずつ練習していくうちに5キロ、7キロと走れるようになり、やっとランニングを楽しいと思えるまで成長できました。

「10キロ走るなんて自分に絶対ムリ…」

と最初は思っていたけど、続けていると走れるようになる日がくるんですね。自分でもびっくりしてます。

f:id:A-hanoi:20221025160223j:image

 

走っている時はある意味孤独で、きつい時は心折れそうになるけど、汗をかくのはすごく気持ちがいいし、走れた後は自分のことが少し好きになれる。f:id:A-hanoi:20221025165913j:image

何よりも目標を達成できた事実が、『すごい!すごい!』とずっと自分を励ましてくれます。

 


f:id:A-hanoi:20221025165930j:image

年齢を重ねると基礎代謝がどんどん落ちて、痩せにくい体になるという受け入れたくない現実を受け止めて、どうにか楽しく運動を続ける工夫をしています。


f:id:A-hanoi:20221025165605j:image

最近、運動カレンダーをつけるようにしました。

ランニングをした日は、ランニングシューズのスタンプを押す。

f:id:A-hanoi:20221021115115j:image

これをつけるようになってから、不思議と前よりも運動する日が増えました。f:id:A-hanoi:20221021115350j:image

ホットヨガに行った日はお花のスタンプ。

月の運動量が一目で分かるので、やる気も湧いてきます。

 

f:id:A-hanoi:20221021115245j:image

10キロ走れた日には、↑この星☆のスタンプを押すようにしたら、この星をたくさん集めたくなって「頑張って今日も10キロ走ろう」と思うようになりました。

 

その効果で10月はこんなに☆スタンプがたくさん増えました。
f:id:A-hanoi:20221025153554j:image

f:id:A-hanoi:20221025160105j:image

気付くと10月の「月間走行距離」が100キロを越えていました。

こんなに走ったのは人生で初めてかもしれません。

 

「すごいすごい!!すごいじゃん私!!」と自分を沢山褒めてモチベーションを上げてます^^

 

スタンプを集めるのがゲーム感覚で楽しいので、このまま持続したいと思います。f:id:A-hanoi:20221025160524j:image

何事も楽しむ術を見つけるって大事だなーと改めて思いました。 

また明日に続けます。