Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダラット旅行 #08 ダラットのバインミーはハノイとまるで違う!?【Bánh mì xíu mại】初めて食べるバインミーシウマイ*

f:id:A-hanoi:20221111181330j:image
私がダラットで絶対食べたかった1つに、

【Bánh mì xíu mại】バインミーシウマイがありました。

 

調べてみたら、ホーチミンハノイバインミーサンドイッチとはまるで違ったスタイルで、

肉団子スープに浸して食べるバインミー

 

バインミーはサンドイッチ」という概念を崩されるスタイルですね。

しかもめちゃくちゃ美味しいらしく、ダラット地方でしか食べられないという噂。

えぇーそれは絶対に食べてみたい。

f:id:A-hanoi:20221110175530j:image

ということでやってきたこちらのお店。

【Bánh mì xíu mại】バインミーシウマイの文字が早速目に入りました。

f:id:A-hanoi:20221110175720j:image

人気店なのか、店内席は満席。ほぼ外の端っこの席で頂くことに。

f:id:A-hanoi:20221110175757j:image

22kと書いてます。1つ約¥129って、何てお安いんだろう。2人前を注文。

きましたーーー。これがバインミーシウマイ。
f:id:A-hanoi:20221110175916j:image

すごーーい。本当に噂通り肉団子スープです。

ちなみにお茶碗サイズのお椀です。f:id:A-hanoi:20221110180020j:image

肉団子は2つ入りで、ネギとレモングラスなどの薬味がたっぷり。

f:id:A-hanoi:20221110180057j:image

フランスパンは1人一本。ハノイで見てきたフランスパンより少し短めで小さめ。スマホくらいの長さといったかんじ。f:id:A-hanoi:20221110180234j:image

その他、辛い薬味と、大根と人参の千切り、ミントやパクチーなどのハーブが。これは二人分を一皿にまとめて持ってきてくれてます。f:id:A-hanoi:20221110180334j:image

早速いただきます。

周りにお客さんがいなくて食べ方を見学できない席だったので、とりあえずパンをちぎってスープへ浸す…f:id:A-hanoi:20221110180433j:image

これで正解なのかな…

一口食べてみてます。

めちゃくちゃ美味しい。

何か気のせいか、パンがハノイより美味しいような。表面がカリカリで中がふわふわモチモチでした。
f:id:A-hanoi:20221110180459j:image

このスープというかタレ、出汁が効いてて少しトマトベースなのか酸味があり、少しピリッとスパイシー。パンをつける用だからか少し味濃いめに作られてます。

f:id:A-hanoi:20221110180633j:image

んーーこれはめちゃくちゃ美味しい。肉団子も柔らかくて最高。

大根と人参とハーブはどうやって使うんだろう。

最終的にスープに全部入れて頂きました。
f:id:A-hanoi:20221110180718j:image

このバインミーシウマイ、ハノイでは食べられないのかな。

とっても美味しかったのでまた食べたいです。

パンも軽くて小さいので、朝ごはんや軽めのランチにも最適のベトナムフードでした。

 

ダラットへ行ったら是非このスタイルのバインミーも試してみてください^^

 

つづく。