Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*サパ観光#06 銀の滝と呼ばれる【Thac Bac】サーモンが美味しいレストランで食べるランチ*


f:id:A-hanoi:20221205180517j:image

「龍のガラス橋」から次に向かったのは【Thac Bac】タック バックという滝です。

f:id:A-hanoi:20221203141540j:image

【SilverWaterfall】9Q6H+Q35,SanSảHồ,SaPa,LàoCai

ここにも欧米人の観光客の方々がちらほら。

海外からの観光客も増えてきているのですね。

(もしかしたら私達みたいなハノイ在住の外国人かも?)

f:id:A-hanoi:20221203141648j:image
サパの中心部から 12 km の場所にあるこの滝は、高さ200mから流れ落ちる水しぶきが、晴れた日だと銀色に輝いて見えることから【Thac Bac】=「銀の滝」という呼ばれているらしいです。

f:id:A-hanoi:20221203141701j:image

この滝の前の道路には、少数民族の方々が道端にお店を並べていました。

f:id:A-hanoi:20221203141759j:image

この地のシンボルの一つとなっている民族衣装に身を包んだ姿は、とても魅力的です。

頭に赤い布を被っていることから、赤ザオ族だと知ることができます。
f:id:A-hanoi:20221203142117j:image

サパには、黒モン族、赤ザオ族、ザイ族、花モン族がいて、それぞれ衣装が違うのが特徴らしいです。
f:id:A-hanoi:20221203142110j:image

ここで売られていたものは、野菜、果物、栗、包丁。

包丁は重たくて立派だったので高そうなイメージでしたが聞くと1つ4万ドン(¥228)〜でした。f:id:A-hanoi:20221205181016j:image

前を通ると話しかけてくれて、果物などの味見を渡してくれます。
f:id:A-hanoi:20221203142002j:image
色鮮やかな帽子や、旧正月のテト時期に飾るためのランの花もありました。
f:id:A-hanoi:20221203142146j:imagef:id:A-hanoi:20221205181025j:image

この通りの目の前にあるレストランでランチをとることに。

f:id:A-hanoi:20221203190257j:image

【Song Nhi Restaurant Sa Pa】Khu du lịch Thác Bạc Tổ 2, phường Ô Quý Hồ, Sa Pa, Lào Cai

見晴らしのいい山の上にあるこのお店、サーモンが美味しいんだそうです。
f:id:A-hanoi:20221203190310j:image

店内席もこんなに広くて、ガーデンには不思議な植物が。
f:id:A-hanoi:20221203190434j:image

動物の尻尾のようなふわふわのこの植物、ヒルデウィンテラというサボテンの一種らしいです。f:id:A-hanoi:20221203190929j:image

ガーデンの方には、屋根付きの丸テーブル席がいくつも並んでいました。
f:id:A-hanoi:20221203190939j:image

初日に私が

「Tôi thích cái này. Rất ngon!」

(これ、美味しいですね。好きです。)

と言ったスースーという葉野菜のガーリック炒めを、リーさんがまたオーダーしてくれたみたいです。

f:id:A-hanoi:20221203190949j:image

【NGỌN SU XÀO】60k(¥328)

食べて食べて!と私の目の前に置いてくれました^^

本当に、美味しい〜♡

f:id:A-hanoi:20221203192259j:image

【TẦM CHIẾN】300k(¥1,643)

こちらは白身魚のフライ。

下の黄色い藁みたいなのは、レモングラスなんだそうです。
f:id:A-hanoi:20221203192340j:image

レモングラスの風味とシンプルな塩の味付けで美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20221203192352j:image

NEM HỒI】200k(¥1,095)

これがサーモンの揚げ春巻き。
f:id:A-hanoi:20221203192427j:image

中にサーモンが入っているネムを食べるのは初めて。すごく美味しかったです。皆これが好きだったみたいであっという間になくなりました^^

f:id:A-hanoi:20221203193229j:image
【GÀ NƯỞNG】250k(¥1,369)

こちらは鶏肉のグリル。味付けはシンプルな塩コショウ。

f:id:A-hanoi:20221203192508j:image

【NGỰA XÀO】 300k(¥1,643)

これは、何と馬肉なんだそうです。こちらもシンプルな塩コショウの味付けで、柔らかかったです。

f:id:A-hanoi:20221203192520j:image

【CANH THỊT BĂM】100k(¥547)

こちらは挽き肉のスープ。

優しいトマトベース味で、美味しかったです。

これにベトナム米というランチでした。

 

昨日からベトナム人ご家族と一緒にご飯を食べてますが、野菜、お肉、魚、スープ、お米というバランスのいい食事をされているんだなぁと思いました。

 

ちなみにこのランチのお会計は6人で1,280,000d(¥7,000)f:id:A-hanoi:20221203192528j:image

わいわい楽しいランチとなりました。

 

次は、サパの「茶畑」を見学しに行きます。

つづく。