Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*サパ観光#13 旅の終わり。帰り道に寄ったお土産屋さん【SaPa Điểm Hẹn】皆で食べる最後のランチ*


f:id:A-hanoi:20221208234849j:imageサパを出発してハノイに戻る時がやってきました。あっという間の2泊3日の旅。楽しかった。

f:id:A-hanoi:20221208173527j:image車から見えるこの棚田の景色ともお別れです。

サパは稲穂の実りが最高潮になり黄金色になるのが、9月〜10月頃らしく、主人はその時期のサパをもう一度訪れたいと言ってました。

 

帰りに車で立ち寄ったお土産屋さん。
f:id:A-hanoi:20221208173541j:image

買い忘れたお土産などがあれば、こちらで買えそうなくらい広くて大きいです。f:id:A-hanoi:20221208173552j:image

フクロウモチーフの雑貨はここにもありました。

カラフルなポーチも可愛い。
f:id:A-hanoi:20221208173602j:image

他には、お酒や蜂蜜などの食品。f:id:A-hanoi:20221208173613j:image

蜂蜜の種類も多くて瓶に入ったパッケージが可愛かったです。

f:id:A-hanoi:20221208173623j:image

お店の外には果物がずらりと並んでいました。カイさん達はここで果物を買って帰るみたいです。f:id:A-hanoi:20221208173642j:image

気付いたら私達も購入しちゃってました。

みかんは1kgでこのお値段はお手頃だけど、いちごは高級品ですねー。
f:id:A-hanoi:20221208173651j:image

ハノイまで5時間のドライブなので、このお店で皆でお手洗いをお借りすることに。
f:id:A-hanoi:20221208173659j:image

お手洗いの裏にはバナナの木がたくさん。

奥を見ると、柵の向こう側に集まってきたワンコたちがいました。f:id:A-hanoi:20221208173707j:image

わーー可愛いーーー^^♡まだ子犬ですね。

犬好きの私と主人はテンションが上がる(笑)

人懐っこくて愛嬌たっぷりのワンコ。何犬かなぁと話しながら見ていると…f:id:A-hanoi:20221208203306j:image

同じ檻の中に、豚!

f:id:A-hanoi:20221208173727j:image

なんで同じ檻に豚と犬がいるの?

カイさんに聞くと「食用の犬かも…。」とのこと。

え!

こんな可愛い子犬を食べるの?f:id:A-hanoi:20221208203315j:image

ここはベトナム。そうだとしても驚く事ではないんだろうけど…。

ハノイには犬肉の飲食店もあるし、ベトナム人はだいたいの人が犬肉を食べた事があります。)

 

だけど、つぶらな瞳のワンコ達を見ると辛くなります。

豚はスルーしちゃって豚には失礼だけど。

 

 

お土産屋さんから少し移動して、最後のランチを食べに連れて行ってくれたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20221208173739j:image

【Nhà hàng Sa Pa Điểm Hẹn】Đầu, Quốc lộ 4D, thôn Giàng Thàng, xã Đồng Tuyển Gầm cầu cao tốc Hà Nội, đường lên cao tốc, Lào Cai, Sa Pa, Lào Cai 31112

広くて大きい飲食店ですね。上のフロアまで店内席があるようです。
f:id:A-hanoi:20221208173751j:image

メニューはこちら。

リーさんが注文をして、店員さんが注文用紙に書いてオーダー受けてました。
f:id:A-hanoi:20221208173759j:image

 

f:id:A-hanoi:20221208174128j:image

【Ngọn Su Su Xào Tỏi】45k(¥258)

でたー!(笑)

スースーのガーリック炒め!初日のランチ、昨日のランチ、ディナーでも食べましたよ。

今回4回目のスースー!(笑)f:id:A-hanoi:20221208233425j:image

美味しいからいいんですけどね^^;♡

私が好きだと言ったから、毎回頼んでくれてるのかなぁ。リーさんありがとう。

f:id:A-hanoi:20221208174144j:image

【Đậu Sốt Cà Chua】50k(¥285)

厚揚げとトマトの煮込み。

f:id:A-hanoi:20221208174212j:image

【Thit Lon Rang】160k(¥920)

豚肉の塩コショウ炒め。

f:id:A-hanoi:20221208174236j:image
【Canh Cải Thịt Băm】75k(¥428)

挽き肉のスープ。これも3回目?

これに、白米がついてきました。最後のランチも美味しかったです。6人で400k(¥2,285)のランチでした。

 

こうして2泊3日毎日、ベトナム人家族と同じ物を食べて過ごすってなかなかできないので私達にとっては貴重な経験だったし面白かったです。

 

旅行で食べたもの全部美味しかったけど、1週間くらい続くとちょっと飽きてきそうな予感。

f:id:A-hanoi:20221208174255j:image
とはいえ、本当に思い出に残る楽しい旅でした。

 

今度はカイさんご家族のお家に遊びに来てくださいとお誘い頂いたので、今から遊びに行くのが楽しみです。f:id:A-hanoi:20221208174319j:image

ハノイからツアーでも訪れることができるサパ、ハノイ観光に来られた際は是非立ち寄ってみてほしいです。

 

もし行かれる際は『お手洗いに紙がなくて当たり前』と思って行ってください。バッグに除菌シートとポケットティッシュ必須です^^

 

サパの旅行記、これで終わります。

おわり。