Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*空気が悪い。やっぱり体調を崩してしまう冬のハノイ【2023年】新しい手帳を新調してみた*

一昨日の記事にコメント下さった方々ありがとうございました。

やっと仲直りできて平和な日々が戻ってきました^^;

年に一度だとしても夫婦喧嘩ってできたらもうしたくないですね…。

 

f:id:A-hanoi:20221220181609j:image

ハノイは冬になり、また空気が悪化しているのを体感しています。

冬のハノイは雨が減り、乾燥することでPM2.5の濃度が高くなりその影響で景色が真っ白の日も。

ちなみにこの日の空気はこんな状態。
f:id:A-hanoi:20221220172504j:image

外に出ると偏頭痛だけじゃなく、チリやホコリが舞う道路を歩くだけで目に砂が入って私は目が開けられなくなることがしょっちゅう。

 

私がコンタクトレンズだからなのか1日中、目がゴロゴロして涙が止まらない。

家の中に入ると治ります。

外出する度にこんなんじゃ耐えられない。と最近はベトナムではよく見るスタイル「帽子×マスク×サングラス」で出歩いてます^^;

見た目は怪しいけど、結構守られていい感じです♡


f:id:A-hanoi:20221220181620j:image

あとは頭痛と謎の吐き気であんまり食べられなくなってここ最近、1週間で4キロ体重が落ちてしまいました…。

お腹はすくのに、胃がムカムカして食欲がない。

友達にLINEしたら

「ラッキー!と思おう!」

とポジティブな返信が来て元気が出ました(笑)

確かにプチ断食できたと思えばいですね^^

少しずついつも通りに戻していけたらと思います。

 

 

今日はこちら↓↓

今年の秋、移転した文房具店。先日、久しぶりに行ってみました。


ここで画材道具や絵の具の買い足しをしていると、来年の手帳を発見。f:id:A-hanoi:20221220160116j:image

あー♡2023年の手帳が売ってる!

f:id:A-hanoi:20221220161140j:image

ベトナムではあまり手帳が売ってないんですよね。

日本だと駅ビルやロフトや本屋さんとかあらゆる場所で見つけられると思いますが、ハノイに来て去年も探し回ってました。


何箇所か買えるお店見つけましたが、日本ほど選べる種類は多くないです。日本ってすごいんだなぁと今思います。

f:id:A-hanoi:20221220162747j:image

このお店で見つけたこちらの手帳を買うことにしました。

f:id:A-hanoi:20221220162824j:image

【2023 12months】手帳 250k(¥1,400)

色が好みだったのと、2023年は色々と計画しながら目標達成していきたい思いもあり、いつもより大きめの手帳にしようと思いました。
f:id:A-hanoi:20221220163005j:image

普段使っていた手帳の倍の大きさです。ポケットもついてて使いやすそう。f:id:A-hanoi:20221220163124j:image

わー可愛いーーー♡

ヨガやランニング、勉強など、自分に必要なテーマがたくさんのシール。
f:id:A-hanoi:20221220164030j:image
楽しいーーー^^たくさん使っちゃおう。

開きやすいように月ごとにインデックスが付けられているのも便利。
f:id:A-hanoi:20221220164111j:image
マンスリーページにプラスでウィークリーページがついています。f:id:A-hanoi:20221220164146j:image

1日の予定を書く欄も大きくて見やすい。

 

私は朝の体重と便通、その日食べた時間と食べた物を手帳に書く習慣があって、かれこれもう10年以上です。

やらないと落ち着かないので、きっと死ぬまでこの習慣はやめないと思います。

 

数年前にアプリで入力する方法に変えようと試みたこともあったのですが、結局手帳の方がしっくりくるので今は手帳のみです。f:id:A-hanoi:20221220164715j:image

1日の運動量(yoga90分、Run5km)など走り書きでメモしたり、体調が悪い時もメモしてます。

 

日記感覚で書くと落ち着くのもあるけど、いつまでも健康でいたいという気持ちが大きいです。f:id:A-hanoi:20221220164952j:image

最後はNOTEのページがあって自由に使えるのも嬉しい。

この手帳を使い終える頃には、またひとつ新しい事に挑戦して成長できた自分でいたいと思います。
f:id:A-hanoi:20221220165655j:image

明日はクリスマス・イヴですね。

 

素敵な1日をお過ごしください^^

また明日に続けます^^