Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのローカルフード【Cơm bình dân】二度目のひとりコムビンザン*

f:id:A-hanoi:20221213173550j:image
今年の夏、初めてひとりで食べに行った

【Cơm Bình Dân】コムビンザン。

コムビンザンは、ご飯とおかずをのせたプレート。

【Cơm】コム=ご飯

【Bình Dân】ビンザン=平民・庶民

という意味で「大衆食堂」のことです。

あれ以来行ってなかったのですが、この日コムビンザンのお店を見つけたので行ってみることに。

前回行ったお店と同じ通りにありました。

f:id:A-hanoi:20221209120851j:image

 P. Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

「Dang Thai Mai」という通りにあるこちらのお店。f:id:A-hanoi:20221209120926j:image

お店の名前がどれだか分からなくて、地図で検索してみましたが地図にも載っていませんでした。f:id:A-hanoi:20221209121050j:image

店先に並んだベトナミーズおかず達が美味しそう。お邪魔しまーす。

f:id:A-hanoi:20221209121022j:image

店内に入ったけど、誰も目を合わせてくれない^^;

 

日本だと入店すると店員さんが当たり前のようにご案内してくれますが、ベトナムではたまに自分からアクションしない限り、何も起こらないお店があります^^;

 

過去にもローカルのお店で何度かこういう事がありましたが、特に気にせず「私はここでご飯が食べたい!!」アピールをすれば大丈夫です。

f:id:A-hanoi:20221209121516j:image

自分から話しかけてみたら

「mang về」マンべー?(持ち帰る?)

と聞いてくれたので

「Ăn ở đây」アンオーダイ(ここで食べる)

と答えると、店内用のお皿を持ってきてどれにする?と聞いてくれました。

あとは指差しオーダーするだけです^^

f:id:A-hanoi:20221209121455j:image

どれも美味しそうで迷います。

f:id:A-hanoi:20221209121952j:image

「Cái này」カイナイ(これ)

と言って、食べたいおかずを伝えていきます。

美味しそうーー^^♡
f:id:A-hanoi:20221209122117j:image

そのままお皿を渡されたので、値段を聞いたら

店員さん、お皿の中身を見渡して、

「うーん… Bốn mươi nghìn」ボンムイギン!」

(4万ドンで!)

 

この前のコムビンザンのお店は、お皿を計量器で量って値段を見てましたが、ここはだいたいのおかずと量でお値段決めてるみたいです^^

席に座ると、運ばれてきたスープと甘酢タレ。こちらはフリーのようです。

f:id:A-hanoi:20221209122702j:image

コムビンザンプレートにこれだけのセットがついて4万ドン?(¥288)安い〜!
f:id:A-hanoi:20221209122725j:image

いただきます^^

おかずの種類がいっぱいで食べるのが楽しい。
f:id:A-hanoi:20221209122804j:image

空芯菜のガーリック炒め、キャベツの甘酸っぱいなますが美味しい。

甘辛いポークリブは小さいの一個だけのせてもらったけど、あまりの美味しさにもう一個もらえばよかったと思う程。f:id:A-hanoi:20221209122920j:image

えび、厚揚げ、挽き肉のつくねも全部美味しくてご飯に相性ばっちりでした。

f:id:A-hanoi:20221209123003j:image

スープは優しい薄味で人参、大根、たぶん冬瓜が入っていました。
f:id:A-hanoi:20221209123234j:image

海苔巻きつくねも美味しかったです。

こんなに美味しくて具沢山でお財布に優しいって素晴らしい。

 

「もし仕事を失ってもベトナムにコムビンザンがある限り、生きていけそう。」と誰かが言っていたのを思い出しましたが、本当にそうかも。f:id:A-hanoi:20221209123445j:image

お昼時になりだんだんお客さんも増えてきた店内。

ローカルのお店で当たり前のように知らない人と相席するのにも慣れてきました。f:id:A-hanoi:20221209123505j:image

向かいのお姉さんが食べてたブンも美味しそう^^

f:id:A-hanoi:20221209123601j:image

壁に【Bun】ブン(米麺)のメニューがたくさん書いてあったので、次はブンを食べに来たいです。

ブン、お値段25k(¥146)です。f:id:A-hanoi:20221209123906j:image

久しぶりのコムビンザンを食べれたいいランチでした^^
また明日に続けます。