Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで過ごす2度目のお正月【Ofukuro tei】大晦日はハノイの日本食レストランへ*


f:id:A-hanoi:20221231234157j:image
あけましておめでとうございます。

旧正月【Tết】テトがお正月本番のベトナムは、大晦日も元旦もほぼいつもと変わらない風景です。

 

晦日の昨日は、お昼に主人に連れられて和食を食べに日本人街へ行ってきました。

f:id:A-hanoi:20221231163548j:image

【Ofukuro Restaurant】Tầng 1, Tòa Nhà V-Tower, 649, Đường Kim Mã, Ba Đình, Hà Nội

向かったのは『おふくろ亭』という日本食レストランです。

主人は何度も行ったことがあるらしいのですが、私は昨日が初めて。

店内は奥まで広がり、60席はあるように感じました。相当広かったです。
f:id:A-hanoi:20221231163640j:image

家族連れやご夫婦のお客さんが何組もいました。ほぼ日本人のお客さんで賑わっています。

 

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20221231163733j:image
f:id:A-hanoi:20221231163723j:imagef:id:A-hanoi:20221231163747j:imagef:id:A-hanoi:20221231163758j:image

美味しそうな和食がいっぱい。

晦日も元旦も日本には帰れないけど、気持ちだけ日本にいるみたいな気分になれますね^^f:id:A-hanoi:20221231163842j:image

お店からのサービスで『年越しそば』を出してくれました。わーーー嬉しいーー。f:id:A-hanoi:20221231163934j:image

ミニサイズのお蕎麦、椎茸や鶏肉、ネギが入っていてすごく美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20221231164008j:image

【おふくろお寿司盛り合わせ】250.000d(¥1,386)

こちらは私がオーダーしたお寿司。f:id:A-hanoi:20221231164206j:image

1年色々頑張ったご褒美に、ちょっと贅沢にお寿司を食べました。これにお味噌汁がついてきます。f:id:A-hanoi:20221231164509j:image

お寿司はサーモンやエビ、マグロが美味しかったです。これにお味噌汁がついてきました。

f:id:A-hanoi:20221231164342j:image

 

主人は人気メニューのカレーを頼んでいました。

f:id:A-hanoi:20221231164522j:image

【みやたビーフカレー】120.000d(¥665)

いつも売り切れちゃう程人気なんだそうです。サラダとお味噌汁付のカレー定食。美味しそうでした。f:id:A-hanoi:20221231164759j:image

カウンターには日本人男性のお客さんが何名か。

ここは一人でも入りやすい雰囲気がいいですね。

 

晦日は「年越しそば」も食べれるし、元旦は「お雑煮」を食べれるらしいです。

良いですねー^^

 

最近のハノイではそういう日本食店が増えているみたいです。

ハノイで日本を感じれるレストランのご紹介でした。

f:id:A-hanoi:20221231164750j:image

今年もハノイの生活の状況をちょこちょこ書いていく日記のようなブログになると思います。

今年も宜しくお願いします^^