Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて食べるベトナム料理コムチャイ「Cơm cháy」海鮮おこわと揚げフォー*


f:id:A-hanoi:20221213173210j:image
お友達が教えてくれたベトナム料理「コムチャイ」海鮮おこわを食べに行ってきました。

f:id:A-hanoi:20221220155159j:image

【Phở Cuốn 31】31 P. Ngũ Xã, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội

こちら、去年私がひとりで「フォークオン」というベトナム料理を食べに訪れたお店です。

 

約1年ぶりに来てみたら、相変わらず人気のようで二階席もほぼ満席。

f:id:A-hanoi:20221213171019j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20221213171031j:image

右下の「Phở chiến 」フォーチェンというベトナム料理も久しぶりに食べてみることに。
f:id:A-hanoi:20221213171041j:image

左の「Cơm cháy」コムチャイと野菜をオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20221213171049j:image

【Rau muống xào tỏi】60k(¥349)

空芯菜のガーリック炒め

こちらはよく見る空芯菜の炒めの。ニンニクが効いてて美味しいです。

f:id:A-hanoi:20221213171058j:image

次に運ばれてきたのが「Phở chiến」フォーチェン。

f:id:A-hanoi:20221213171106j:image

【Phở chiến phòng kiểu Ngũ Xã nhỏ】75k(¥420)

牛肉と野菜のあんかけ揚げフォー ミニサイズ

四角い形のフォーをカリッと揚げて、牛肉と野菜のあんかけをかけたもの。ミニサイズでこのボリューム。
f:id:A-hanoi:20221213171116j:image

フォーは、外はカリカリ中がふわもちの新食感でめちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:A-hanoi:20221213171133j:image

【Cơm cháy sốt hải sản】245k(¥1,426)

海鮮あんかけおこげ

こちらが今回初めて食べる「Cơm cháy」コムチャイ。

Cơm=お米

cháy=焦げた

という意味なので、コムチャイはおこげです。f:id:A-hanoi:20221213171143j:image

うわーーー美味しそう。エビ、イカブロッコリー、カリフラワー、人参、豆、きのこが入った豪華な海鮮あんかけ。こちらをおこげにかけて食べます。
f:id:A-hanoi:20221213171150j:image

エビが大きくてめちゃくちゃ嬉しい。ローカルにしてはお値段お高めだけどこれだけシーフードが入ってるなら納得。
f:id:A-hanoi:20221213171158j:image

おこげもカリカリですごく美味しかったです。

お味は中華料理っぽくて、日本人の口にも合うので観光で食べたい方は是非試してみてください。

 

まだまだ他にも未知のベトナム料理がたくさんありそうです^^

また明日に続けます。