Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのカフェで初めて飲んだ【Flat White 】フラットホワイト*

f:id:A-hanoi:20221219195348j:image

名前は知っていたけど、飲んだことがなかった【Flat White 】フラットホワイト。

 

私はいつもアメリカンかカップチーノをよくオーダーするのですが、すこし違うものを飲んでみたくなったこの日。

カフェでメニューをよく見てみることに。

f:id:A-hanoi:20221217153726j:image

【Milk and Honey】46 Từ Hoa Công Chúa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội Hà Nội Hanoi City

このカフェはたまに足を運ぶ事があり、決まっていつもカップチーノを飲んでいました。
f:id:A-hanoi:20221217153740j:image

カウンターに置かれたスコーンやクロワッサン、ケーキが美味しいとよく耳にします。
f:id:A-hanoi:20221217153749j:image

カフェメニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20221217153759j:image

この日、初めて【Flat White】をオーダーしてみることに。

調べてみるとフラットホワイトとは、エスプレッソにミルクを合わせたドリンク。

きめ細かなスチームミルクを使うのが特長らしく【Flat】(フラット=平らな)という意味からも分かるように表面が薄い膜のように滑らかなフォームをのせるそうです。

f:id:A-hanoi:20221217154026j:image

Flat white】65.000d(¥376)

ふわふわの泡のカプチーノに比べて、表面が平らだと聞くと、そこに注目したくなりますね。f:id:A-hanoi:20221217172208j:image

本当だー。表面がまっすぐ。

横から見ても平らになってますね。f:id:A-hanoi:20221217172329j:image

初めて飲むフラットホワイト、いただきます。f:id:A-hanoi:20221223114724j:image

んーーー美味しいーーー。少しビターでカップチーノより何か大人な味!

 

それもそのはず、フラットホワイトはスチームミルクの量が控えめで、エスプレッソの占める割合が高いそうです。

なるほどー。だから苦味を感じるんですね。
f:id:A-hanoi:20221223114825j:image

ミルク感が欲しいけどエスプレッソを感じたい時におすすめ。

カップチーノよりこっちのほうが好きかも。と思いました。f:id:A-hanoi:20221223115024j:image

今までハノイの数あるカフェに行ってきたけど、フラットホワイトを飲まなかったことを後悔するほど^^;

 

日本だとそんなに名前を聞かないから知らなかったけど、ニュージーランドやオーストラリア、ヨーロッパでは誰もが知る定番な飲み方なのだそうです。

 

ハノイのカフェメニューにはフラットホワイトがあるお店、結構あるんです。

ちょっとこれから色んなカフェでフラットホワイトを飲み歩きたくなりました。

f:id:A-hanoi:20221223115254j:image

また明日に続けます。