Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*観光で行ってほしい♡また食べたくなるブラウンライスの蓮の葉包み【Rice Bistro】*

f:id:A-hanoi:20230106122945j:image

お友達が「美味しい」と評判のベトナム料理屋さんに連れて行ってくれました。

ベトナム料理と言ってもローカルのお店ではなく、観光地にあるちょっと素敵なレストラン。

f:id:A-hanoi:20230106122914j:image
【Rice Bistro】32 P. Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội

1994 年にハノイの旧市街から始まったというこのお店。

ベトナム料理の伝統を西洋風にアレンジした特別なスタイルが楽しめると人気のようです。f:id:A-hanoi:20230106122929j:image

予約せずに行きましたが、夕方頃の早めの時間だったので入れました。

隣のテーブルは欧米人、その奥は韓国人のお客さんで賑わっています。
f:id:A-hanoi:20230106122939j:image

気になるメニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20230106122956j:image

写真付きで見やすいメニュー。英語表記もあるので観光客にも優しいです。
f:id:A-hanoi:20230106123005j:imagef:id:A-hanoi:20230106123014j:image

この日一緒に来たお友達は、仕事で何度もここを利用していてハズレなしの鉄板メニューを教えてくれたので迷わずその3つをオーダー。

f:id:A-hanoi:20230106123033j:image

【Soda water】35k(¥200)

ドリンクは炭酸水にしました。
f:id:A-hanoi:20230106123042j:image

早速、1番最初に運ばれてきたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230106123051j:image

【Pomelo salad with prawn】98k(¥557)

ポメロサラダです。ポメロはザボンのことで、フルーツと野菜の甘酸っぱい味付けの前菜です。
f:id:A-hanoi:20230106123101j:image

エビも入っていて、めちゃくちゃ美味しい!

味濃い目だったので、お酒のおつまみにも合いそう。

f:id:A-hanoi:20230106123108j:image

【Crispy pancake Bánh xèo】225k(¥1,280)

こちらはバインセオ。英語表記はクリスピーパンケーキとなっていますが、パンケーキというよりお好み焼きみたいな感じのベトナム料理です。

バインセオは何度も食べてきたけど、さすが、ローカルとは全然違う見た目も綺麗なバインセオでした。
f:id:A-hanoi:20230106123117j:image

ライスペーパーに具を挟んで甘酸っぱいタレにつけて食べます。手が混んでいて丁寧に作られたのが伝わってくる美味しさでした。

f:id:A-hanoi:20230106123125j:image

【Grilled beef with lotus brown rice
Cơm gạo lứt thịt bò bọc lá sen】175k(¥995)

こちらはブラウンライスとビーフの蓮の葉包み。なんて素敵な盛り付け。蓮の葉で包まれた姿はお花みたいですね。

トッピングはうずらの卵と白ごま。
f:id:A-hanoi:20230106123135j:image

んーーー♡

これ、めちゃくちゃ美味しいんですけど!

しっかり味付けされたブラウンライスは、柔らかくてもちもち。これ、色んな人に食べさせたいくらい美味しい。

記事を書いている今も、また食べたいくらい。

リピート決定です(笑)

 

私が「美味しい〜♡」とリアクションする度、隣の欧米人の方と目が合い、笑われました^^

 

でも私のリアクションを見てか、その方もその後同じメニュー注文していたのでいい宣伝になったみたいです。

f:id:A-hanoi:20230106123143j:image

【Americano】65k(¥369)

【Banana fritter stuffed vanilla ice cream
Chuối chiên kem】98k(¥557)

最後はバナナのスイーツを二人でシェアしてベトナムコーヒーでしめました。

 

なんて美味しいんだろう。またすぐ食べたくなる程、バインセオもブラウンライスも美味しかったです。

 

二人で903k(¥5,139)の夜ご飯でした。

ローカルよりは高いけど、日本からしたらお手頃なディナーですよね。

観光地のホアンキエム湖から歩いていける程近いので、このお店はぜひ皆さんに訪れてほしいです。
f:id:A-hanoi:20230106123150j:image

また明日に続けます^^