Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*もちもちの温かいホットのチェーを初体験【Chè 4 Mùa】美味しすぎておかわりしたくなる「Bánh trôi nong」*


f:id:A-hanoi:20230103170051j:image

去年はハノイの暑さで冷たいチェーをいろんなところで食べてきました。

 

【Che】チェーとは、ベトナムの伝統的なスイーツです。

 

今回、寒い時期に美味しいと人気のホットのチェーを初めて食べに行ってきました。

向かったのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230103165416j:image

【Chè Bốn Mùa】4 P. Hàng Cân, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội

去年、ひとりで歩いていてたまたま見つけて入ったチェー屋さんです。


冷たいチェーしか食べたことなかったけど、ここはホットのチェーも美味しいと有名なんだそうです。f:id:A-hanoi:20230103165433j:image

店先ではお鍋いっぱいに作られてるチェーの具。

相変わらず人気の店内はお客さんで埋まっています。
f:id:A-hanoi:20230103165442j:image

店内の席にメニューが置いてあるので座っていると店員さんが注文を取りに来てくれます。
f:id:A-hanoi:20230103165454j:image

こちらの左上の「Bánh trôi nong」というのをオーダーしてみることに。

「nong」はベトナム語でホットの意味ですね。


これ、もしかしていつの日か道端で私が以前食べた【Bánh trôi】(バインチョイ)のことかな?f:id:A-hanoi:20230103165502j:image

待っているとすぐに運ばれてきたホットのチェーがこちら。

f:id:A-hanoi:20230103165515j:image

【Bánh trôi nong】25.000d(¥138)

美味しそう。

少し大きめお茶碗の中に2つ入ったお餅。

食べてみると、想像以上に柔らかくて熱々。f:id:A-hanoi:20230103165526j:image

やばい。めちゃくちゃ美味しい!

ココナッツ風味の熱々トロトロの生姜汁、黒ごまペーストが入ったお餅には砕いたピーナツがトッピングされていました。

f:id:A-hanoi:20230103165536j:image

もう一つのほうは、緑豆のペーストで優しい甘さが広がります。お餅が柔らかくてもっちもち。
f:id:A-hanoi:20230103165546j:image

2種類、どっちも美味しかったけど個人的に黒ごまの方が好みでした。ホットのチェー。最高。

 

お友達が

「2個と言わず、3個でも4個でも食べたい。」

と言っていましたが、全く同感です。
f:id:A-hanoi:20230103165555j:image

冬になったら毎年食べに来なくちゃ。

冬のハノイ観光でおすすめのホットのチェー。ぜひお試しください。

 

また明日に続けます。