Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ在住の私が「もしもお友達を案内するなら」おすすめすのハノイ観光〜ホアンキエム街歩きの1日〜*


f:id:A-hanoi:20230113114919j:image

「私が日本から来たお友達を観光案内するなら。」

というテーマで、観光コースを作ってみました。

連れていきたいところが多すぎて、厳選するのがとても難しかったです^^;

とりあえず今回は

ハノイ中心部のホアンキエムエリアの1日目。

 

効率よく回れるように順番も考えて作りました。

 

午前中は、街歩きをしてハノイの雑貨屋さん巡りに行くことに♡

まず最初は中心部のこちらのお店↓

f:id:A-hanoi:20230109175440j:image

①【Master Tan】35 P. Lý Quốc Sư, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 00001

天然素材のコスメや石鹸、ハーブティー、チョコなど女性が好きそうなアイテムが揃うお店です。店内でお茶の試飲もさせてくれてとても感じが良い素敵なスタッフさんが接客してくれます。

 

このお店を出たらすぐ目の前、徒歩1分の場所にあるハノイ教会へ。

f:id:A-hanoi:20230109175451j:image

②【ハノイ教会】(St Joseph Cathedral)2RHX+FHX, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ベトナムで最も歴史のある最古のキリスト教教会です。観光スポットのひとつでもある有名な教会の前で記念撮影。

 

教会を通り過ぎたら見えてくるおすすめの雑貨屋さんへ↓

f:id:A-hanoi:20230109175807j:image

③【Collective Memory】12 P. Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000

ここは、一歩入るとときめくこと間違いなしのめちゃくちゃ可愛いお店。自分用にも、お土産用にも素敵なアイテムを見つけたら買って帰りましょう。

 

お次はこちら↓セラミックのお店です。

f:id:A-hanoi:20230110162518j:image

④【Cerender Ceramics】11a Tràng Thi, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ここは手描きで可愛い絵柄の陶器がたくさんあります。見るだけでも心をくすぐられます。

 

このセラミック屋さんからは、徒歩3分でホアンキエム湖へ行ける近さ。

f:id:A-hanoi:20230110162727j:image

【Hoan Kiem Lake】1-8 P. Lê Thái Tổ, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ハノイで有名な湖です。「亀の塔」や「フーテック橋」などがあり、ここで写真撮影したり湖の畔で座って休憩するもよし。

 

LUNCH

お次は私のおすすめのランチへ。

f:id:A-hanoi:20230110163331j:image

⑤【Hidden Gem Coffee - Quán Cà Phê Tái Chế】3b P. Hàng Tre, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ここは私が大好きなベトナミーズカフェで、色んな配色を使ったこだわりの料理は見た目も可愛いし、ベトナムを感じられる店内もとても雰囲気がよくておすすめです。欧米人の観光客も多くツアーでここに来てる方もいたので予約してから行きましょう。

入口が分かりにくいので、入り方はこちらの記事に書いてます。↓

 

食後のデザートに、ベトナムの伝統的なスイーツ【Chè 】チェーを食べに。

徒歩10分で行けるチェー屋さんはこちら↓

f:id:A-hanoi:20230110164620j:image

⑥【Chè Bốn Mùa】4 P. Hàng Cân, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội

チェーといえばここ、と思われるくらい常に人が入っていて地元客にも選ばれる人気店です。

おすすめは「Chè thập cẩm」チェータッカム。

「thập cẩm」はベトナム語でミックスという意味なので迷ったらこれを頼めば色んな具が入ったチェーを楽しめます。

 

ただ、

プラスチックの椅子に抵抗がある方には、こっちのチェー屋さんへ↓

f:id:A-hanoi:20230110164703j:image

【Chang Hi Hoàn Kiếm】18 P. Hai Bà Trưng, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ランチのお店から歩いて15分の場所にあるこちらのチェー屋さんでは、カフェのような店内で美味しいチェーが食べられます。

 

お腹いっぱいになったところで、また街歩きへ。

午後に案内するのはこちらのお店から。

f:id:A-hanoi:20230110165244j:image

⑦【フック・ロイ】16 P. Hàng Quạt, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội

こちらでは手掘りの可愛いはんこを作れます。日本語が話せる親子のお店で、好きなデザインにその場で名前を掘ってくれるサービスは大人気。ひとつ5分でやってくれるので、見てるのも楽しいです。お子様なども楽しめるスポットじゃないかと思います^^

 

このはんこ屋さんから徒歩1分の場所にあるのがこちら。はんこをオーダーしている間に覗くのもよし。

f:id:A-hanoi:20230110165557j:image

⑧【Dragon Fly】10 P. Tô Tịch, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ホーチミンの人気食器ブランドAmaiのお皿やマグカップハノイで唯一買えるのがここ。

淡いくすみカラーの食器は魅力的で、お値段もお手頃なので是非立ち寄ってみてください。

※ひび割れなどがある場合もあるので、購入前に必ずチェックを。

 

写真がないのですが、すぐ近くなのでおすすめのお店↓

⑨【Amazing hanoi】71 P. Hàng Gai, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội

こちらはベトナムといえばのお土産品が揃うショップで有名です。覗いてみる価値あると思います。

 

こちらは天然石やジュエリーが好きな方におすすめ。

f:id:A-hanoi:20230110171930j:image
⑩【Duong Jewelry】48 P. Hàng Trống, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 11006

ジュエリーに興味がない方も、店内の壁のアートは必見です。是非となりのSapa雑貨のお店も覗いてみてください。

 

 

少し疲れたら、【Hoan Kiem Lake Park】ホアンキエム湖の周りのベンチで座って休憩するもよし、カフェでベトナムコーヒーやエッグコーヒーを飲むのもいいですね。

 

このエリアでのおすすめカフェは、こちら。

f:id:A-hanoi:20230110172206j:image

【Cong Caphe】27 P. Nhà Thờ, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội(写真と記事は別の店舗です。)

ハノイの歴史を感じられる店内や、店員さんの制服にも注目。エッグコーヒーやココナッツコーヒーがおすすめ。

f:id:A-hanoi:20230110172612j:image

【Highlands Coffee Savina】46 Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội(写真と記事は別の店舗です。)

ハノイではかなりの店舗数を誇る人気のカフェ。オリジナルグッズも可愛いです。

f:id:A-hanoi:20230110172342j:image

Starbucks Reserve Bar Nha Tho】6 P. Nhà Thờ, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội(写真と記事は別の店舗です。)

ベトナムオリジナルのマグカップやタンブラーをお土産に購入するのもおすすめ。

 

 

DINNER

夜ご飯に連れていきたいのは、やっぱりこちら。

f:id:A-hanoi:20230110173015j:image

⑪【Quan An Ngon】18 Phan Bội Châu, Cửa Nam, Hoàn Kiếm, Hà Nội 111103

私が初めてハノイに来た時に連れて行ってもらったお店です。ここでは、ハノイだけでなく、フエやニャチャンなどベトナムの他の土地の郷土料理も楽しむことができます。

フォーもいいけど【Bánh xèo】バインセオや【Bún chả】ブンチャーを食べてみるのもおすすめ。

美味しいベトナム料理を食べながらハノイビールで乾杯して1日を終えてほしいです^^

 

こんな感じの1日となりましたが、MAPにすると歩いて行ける範囲内なのでタクシーを使わなくても充実させられる観光コースかと思います。

f:id:A-hanoi:20230110234259j:image

近いエリアなので、雑貨屋さん巡りは一度見たお店で目星をつけて、荷物になるアイテムは帰りに購入してもいいですね。

 

もっと「ここも連れていきたい〜!」と思うお店がたくさんあったので今度「雑貨編」「カフェ編」「レストラン編」に分けて記事にしてみます^^

 

また明日に続けます。