Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムでよく見るヨーグルトコーヒーってどんな味?【sữa chua cà phê】*

f:id:A-hanoi:20230106120037j:image
ベトナムに来て、ココナッツコーヒー、アボカドコーヒー、エッグコーヒー、塩コーヒーなど面白いコーヒーをたくさん飲んできました。

そして、まだ見体験だったのが【sữa chua cà phê】スアチュアカフェと呼ばれるヨーグルトコーヒーです。

 

今回スアチュアカフェを飲みにやってきたのは、ハノイでは知らない人はいないと思われる【Cộng Cà Phê】コンカフェ。

ハノイにはいくつも店舗がある歴史あるカフェです。
f:id:A-hanoi:20230106114113j:image

早速店内へ。

メニューはこちら↓

f:id:A-hanoi:20230106114125j:image

あ、ありました。左下のスアチュアカフェを注文します。
f:id:A-hanoi:20230106114133j:image

ベトナム語で、スアチュアがヨーグルトの意味です。

【sữa chua】スアチュア=ヨーグルト

【cà phê】カフェ=コーヒー

 

f:id:A-hanoi:20230106114145j:image

【sữa chua cà phê】40.000d(¥227)

きましたーー。これがスアチュアカフェ。

上から見ると星マークのアートが。ベトナムの国旗の星ですね。可愛い。
f:id:A-hanoi:20230106114152j:image

調べたら、スアチュアカフェはハノイ発祥なんだとか。

ベトナムコーヒーは苦味が強いのが特徴で、ベトナム人は練乳を混ぜて飲むことがあります。苦味を和らげる為にヨーグルトも使われるようになって生まれたんだそう。

f:id:A-hanoi:20230106114203j:image

砕いた氷とヨーグルト、その上にコーヒーが注がれていますのでしっかり混ぜてから飲むみたいです。f:id:A-hanoi:20230106114211j:image

綺麗な星のアートを崩したくないけど…混ぜていきます。
f:id:A-hanoi:20230106114219j:image

一口飲んでみました。

美味しい…!

ヨーグルトとコーヒーって合わなそうと思っていたけど、何の違和感もない1つのドリンクとして成立してます。
f:id:A-hanoi:20230106114227j:image

すごーーーい。酸味のあるヨーグルトに練乳の甘さがあってコーヒーの苦味があるから、ちょっとティラミスっぽい。

スアチュアカフェがベトナムで長く愛されているのに納得できる美味しさでした。f:id:A-hanoi:20230106114234j:image

ベトナムのカフェ文化って面白いなーー。

ヨーグルトなのでドリンクだけでもお腹が満たされる点もいいですね。

f:id:A-hanoi:20230106114240j:image

もしハノイ観光でスアチュアカフェを飲んでみたい場合は、観光エリアにも【Cộng Cà Phê】コンカフェがあるのでその店舗だと比較的行きやすいと思います。

先日ご紹介した中心部のジョセフ教会のすぐ目の前にあります↓

【Cộng Cà Phê】

27 P. Nhà Thờ, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

気になる方は是非^^

また明日に続けます。