Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【日本】#03 日本で食べたものは何でも美味しく感じる*

f:id:A-hanoi:20230303111407j:image

10日間の日本滞在。

私はハノイに住んで一年目の頃は「日本に帰ったら絶対にこれが食べたい!」というものがあった気もするのですが、不思議と段々なくなってきて…

(忘れちゃうのか、ベトナムの食事に体が慣れちゃうのか?)

今回も日本でのお友達との再会ではベトナム料理やタイ料理を食べてました。

f:id:A-hanoi:20230301171046j:image

【Jasumin paresu】横浜そごう 10F

神奈川県横浜市西区高島2丁目18−1

 

ですが今回、日本で久しぶりに食べて「やっぱり日本って最高!」と思ったものを書いてみます。

 

まずは、なんてことないスーパーで買える普通の苺。

f:id:A-hanoi:20230228173110j:image

スーパーの苺

フルーツ天国のベトナムですが、苺は酸っぱいものが多く、日本の苺の甘さには勝てません。

ホテルの近くのスーパーで主人が苺を見つけて、お部屋で洗って2人で食べて感激(笑)めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230228174246j:image

スーパーのみたらし団子

こちらもなんてことない、スーパーのみたらし団子。主人が食べたかったもので私は2年ぶり、主人は3年ぶりに食べました。懐かしくて美味しいーーー。

f:id:A-hanoi:20230228181000j:image

お寿司 【神楽坂 鮨 弥栄】

お寿司。日本にいる家族と再会して食べたお寿司は絶品でした。やっぱり日本のお寿司は最高ですね。

 

f:id:A-hanoi:20230301164813j:image

すき焼き【荒井屋 本店 関内】

主人が食べたかったすき焼き。一緒に連れてってもらって食べました。お肉がとろけるくらい柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:A-hanoi:20230301165335j:image

母が作ってくれた手料理

f:id:A-hanoi:20230301165338j:image

蟹は私の大好物だから、今回準備してくれてたみたいで皆で頂きました。こんな美味しい蟹食べたの久しぶりです。
f:id:A-hanoi:20230301165332j:image

タコと生牡蠣。やっぱり日本の魚介類は新鮮で美味しい。母の味付けも最高。

f:id:A-hanoi:20230228174654j:imageいちご大福もほっぺた落ちるくらい美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230301165341j:image

鰻重【川豊 成田山

成田山で食べた鰻重。めちゃくちゃ美味しかったです。

やっぱり日本滞在中に食べるものは「和食」「魚介類」が多くなりますね。

 

主人は私と別行動の日に、ずっと食べたかった「すき家の牛丼」「崎陽軒のシュウマイ」「家系ラーメン」「モスバーガー」など食べに行ってたみたいです^^

f:id:A-hanoi:20230301170311j:image

スタバのチャイティーラテ

最後は、帰りの空港で飲めたスタバ。ハノイのスタバにはチャイティーラテがメニューにないので、私にとっては日本でしか飲めない大好きなメニュー。
f:id:A-hanoi:20230301170315j:image

約2年ぶりのチャイティーラテは変わらず美味しかったです。

(※追記 2023年3月ベトナムスターバックスにチャイティーラテはありました!ないと勝手に思い込んでしまいすみません。)

 

 

今回の滞在中、予定がびっしりで一人でカフェでゆっくりお茶する時間すらなかったので本当にあっという間に過ぎていきました。

 

ハノイ在住の日本人のお友達が

「一時帰国は夢みたいに一瞬で終わる」

と言っていたのですが、全くその通りでした。

 

次はいつ帰国できるか分かりませんが、今回で2年分の日本の美味しいものを沢山チャージできたので充分満たされました。

 

明日は滞在中に日本で食べたベトナム料理「ブンチャー」と「チェー」が食べられるお店をご紹介します^^

つづく。