2日目のお昼はファンシーパン山に行く途中にドライバーさんおすすめのお店でランチを食べました。
中心部から割と近くにあるこちらのお店。サパ在住のドライバーさんが言うにはブンチャーの有名店だそう。
【Quán Bún chả Nga Cảnh】というお店です。お昼時で出入りするお客さんが多いみたい。
少数民族の方が民族衣装のまま食事されてる風景、サパだなぁ〜ってなります。
店先で網焼きされているお肉が、すごく香ばしくていい香り。
サパで美味しいブンチャーが食べられるなんて、嬉しい。楽しみすぎます。
メニューの1番上の【Bún chả】をオーダー。
6人全員ブンチャーを頼みました。
店内席はプラスチック椅子に皆でキュッと座る感じ。
しばらくしてブンチャーが運ばれてきました。
え?これがブンチャー?
ブンチャーって、白い米の麺にを甘酸っぱいつけ汁につけて食べるあれですよね?
【 Bún chả】50.000d(¥303)
なんかちがう。お友達に聞いてもらったら、これがサパのブンチャらしいです。
ハノイとは違うスタイルなんですね。
パクチーなどのハーブや葉野菜をトッピングして食べます。お好みでライムも。
麺は、お米のブンの麺です。美味しいっ。
スープが激辛!
これは、すごくスパイシー!
なんかタイ料理みたい?
ハーブとスパイスが効いてて辛いのが好きな方は最高かも。
ハノイより寒いサパでは体を温めるためにも辛い料理を食べることが多いのかな?と想像しました。
ハノイじゃ食べられない特別なブンチャー、堪能できてよかったです。
サパでしか体験できない味、気になる方はぜひ^^
つづく。