Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

* ①ハノイのバッチャン陶芸博物館【Bao tang gôm Bát Träng】バッチャン村で買う陶器は安くて可愛いから好き*

f:id:A-hanoi:20230709134729j:image

先日、久しぶりにバッチャン村に行ってきました。

ハノイに住んでバッチャン村へ行ったのは今回で5回目です。初めて行ったのは一昨年の冬。

1人でドキドキしながら行ったのが懐かしいです。

今回はバッチャン村にある博物館も覗いてきました。

f:id:A-hanoi:20230709131916j:image

【バッチャン陶芸博物館】Unnamed, Road, Văn Giang, Hưng Yên

博物館は風変わりな面白い形の外観が特徴です。

f:id:A-hanoi:20230709132109j:image

入り口では入場チケットを購入して、中へ入ります。大人ひとり50.000d(¥300)です。

f:id:A-hanoi:20230709132131j:image

中は展示物などの他にドリンクが飲める場所や、陶器を購入できるショップも入っていました。

f:id:A-hanoi:20230709132250j:image
素敵ですよね〜。やっぱりバッチャン焼きは見ると欲しくなってしまう。

f:id:A-hanoi:20230709132442j:image
f:id:A-hanoi:20230709132246j:image

お花のシリーズ、可愛い。グリーンとブルーに白い花が可愛いですね。

f:id:A-hanoi:20230709132359j:image

底に穴があったので植木鉢のようです。 

しかもお値段50.000d(¥300)買っちゃいました。

f:id:A-hanoi:20230709132637j:image

この商品、数日後に観光エリアのお洒落なお土産屋さんにも全く同じものが置いてあったのですがお値段250.000d(¥1,502)だったんですよ。思わず二度見しちゃいまた^^; 

観光エリアではバッチャン村の5倍の値段で売られてるんですね。

私は絵の具入れにしました。

f:id:A-hanoi:20230709132948j:image

この後は、この博物館のほぼ隣に位置する【Công ty LC Home Gốm Bát Tràng】という食器屋さんへ。徒歩1分です。

こちらも過去に来たことがあって、お気に入りの食器屋さんのひとつです。

ここで買い物をしたら、いよいよバッチャン村メインのマーケットへ。

歩いて10〜15分程です。バッチャン村マーケットで今まで知らなかった素敵なお店に出会えたので明日の記事でご紹介します^^

つづく。