Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*ハノイ社会隔離中に迎える4回目の【結婚記念日】*

今月、4回目の結婚記念日を迎えました。 去年はコロナで離れ離れだったので一緒にお祝いするの、とても久しぶりです。 といっても「社会隔離措置」真っ只中のハノイは、お洒落なディナーを食べに出掛けられるわけもなく、お花を買う場所もありません。 そん…

*ベトナムの風景が描かれた【天然石鹸】*

ハノイで初めて出会った石鹸【AZIAL】のことを以前記事にしました。↓ これとはまた別に、先日またまた優秀なベトナム石鹸を見つけてしまいました。 初めて見た時、このつい手に取りたくなるパッケージの可愛さに惹かれて♡ 箱にひとつひとつ描かれた絵が可愛…

*ニンニクのオリーブオイル漬け*

ステイホーム中で、誰にも会わないことをいいことにニンニクを毎日のようにたっぷりと食べています(笑) 元気になれるし、免疫力もつくので^^! スーパーで買うと、一袋に結構な量が入っていて使いきれずに干からびてしまうことも。 毎回ニンニクを刻むのが面…

*ハノイのスーパーのお惣菜*

社会隔離がずっと続いているハノイでは、飲食店のテイクアウトもデリバリーも停止しています。 毎日、朝昼晩の食事を考えるのがそろそろ疲れてきました。(先日も同じことボヤいてます(笑)) そして自分の味にも飽きてきて… 『自分の料理じゃない味を食べた…

*【レモンゼスト】が決め手のフレッシュアボカドトースト*

長谷川潤さんの動画を見て、作ってみたくなった「アボカドトトースト」 動画内で出てくる【lemon zest】レモンゼストが気になって、マネしてみることにしました。 【lemon zest】レモンゼストはレモンの皮のこと。 細かく削ってかけると、風味や香りを楽しめ…

*社会隔離中のスキンケア用品【innisfree】イニスフリー*

今年6月、まだハノイがこの後、社会隔離になるなんて知らなかった時期。 ハノイで【韓国コスメ】を買いました。 向かったのはこちら↓ 【イニスフリー(innisfree)】 韓国チェジュ島の豊かな自然由来の成分を主に作られたナチュラルコスメです。 日本と同様に…

*【バタフライピーパン】青くなるはずが…(+_+)*

バタフライピーティーを使って青いパンを焼きました。 いつもブログを通じてお付き合い頂いてる「このはずく」さんも焼かれていました↓♡ 私は今回もオートミールで。 -材料- ◆オートミール 30g ◆ベーキングパウダー 2g ◆水 30g ◆卵 1個 ◆バタフライピー ティ…

*ステイホームで楽しい【餃子作り】♡*

主人が「餃子を作りたい」と言うので、 「餃子の皮なんてベトナムに売ってるの?」と言ったら 「あるよ。」との事。 後日、日経スーパーを覗くと本当に売ってました。 種類は一種類のみでしたが、ベトナムでも買えることに驚きます。 購入した野菜と冷蔵庫に…

*【社会隔離延長】ステイホーム生活に束の間の癒やし*

ハノイは今もまだ、移動制限があり厳しい状態が続いています。 7月24日から開始された「社会隔離措置」。8月23日までの予定でしたが、9月6日午前6時まで延長されることが昨日決まりました。 きっと延長になるんだろうな…と予想していたので「やっぱり」とい…

*【水彩画】で描くボタニカルな植物*

日本の友達が、ベトナムに「手紙を出した」と連絡をくれました。 今年の6月に日本からエアメールで手紙を出してくれたみたいなのですが、未だに届いていません(;_;) コロナの影響なのか、そうでなくてもベトナムへの郵送物は追跡や保証がついていないエアメ…

*社会隔離中の献立【ミートソース】*

ハノイは今日で社会隔離26日目となりました。 いつも夕方までに適当に私は食事を済ませ、主人が19時頃食べる夕食は別に作っています。 私一人なら毎日ベトナム料理でもオートミールでもOKなんですが、ベトナム料理が苦手な主人には和食のおかずにお味噌汁、…

*アボカドの種のその後〜1ヶ月の様子〜*

先日、アボカドの種が発芽した記事を書きました。 今日はその後の様子です^^ 約2週間で、根っこと芽が伸びてきたアボカド。 日が差し込む窓の近くに置いておくと、光の方に向かって芽が伸びてくるのがわかりました。毎朝、主人がコップを180度くるっと回転さ…

*ベトナムで暮らすなら飲んだほうがいい?【虫下しの薬】*

週末、主人と2人で買い出しのついでに薬局へ行ってきました。 ハノイには歩いていると結構な数の薬局があります。 探す時は【Nhà thuốc】と書いてあるお店を目印に探すと見つけやすいです。 (☆Nhà thuốc=薬) 前回、生理痛薬を購入したお店より少し大きめの…

*ベトナムのお菓子を材料に作るオートミール緑豆スコーン*

昨日の記事でご紹介した、ベトナムの伝統的なお菓子【Bánh Đậu xanh】バインダウサイン。 このお菓子を使って、オートミールのスコーンを焼いてみました。 ◆オートミール 70g ◆ベーキングパウダー 5g ◆牛乳 100ml ◆オリーブオイル 5g ◆緑豆のおかし 80g ◆ト…

*緑豆のお菓子【Bánh Đậu xanh】バインダウサイン*

ハノイのベトナム人のお友達も大好きだというベトナムの伝統的なお菓子をご紹介します。 【Bánh Đậu xanh】バインダウサイン この箱だけ見ると何のお菓子なのか分からないですよね。 「緑豆」の粉をまとめたもので、日本の「きな粉」に似たベトナム北部の伝…

*期待以上の味に感動。お家で本格ラーメン*

先日、豆乳を購入したパン屋さん【MAMA ベーカリー】 こちらのショーケースの中に、お家でラーメンが楽しめるラーメンキットが売っていました。 ラーメン好きの主人は、私がハノイに来る前一人であちこちラーメン屋さんに行ってたみたいです。 でもこのラー…

*今、最高に嬉しいお土産はこれ♡*

少し前になりますが、主人がお土産を頂いてきました。 ハノイ在住の日本人の方に、日本から届いた荷物からお裾分けしてくださったとのこと。 これ、本当にめちゃくちゃ嬉しいです…。 いくつあってもいいはずのものばかりなのに。分けて下さるなんて、なんて…

*お家でカフェタイム♡手作り【マリトッツォ】*

お家で【マリトッツォ】を作ってみました。 ハノイでは、「おからパウダー」や「ラカント」「サイリウム」などの食材を手に入れることが難しいので、自ずと身近に購入できる「オートミール」や「オーツ麦」を使ったレシピばかり作っています。 今回の【マリ…

*「社会隔離」中のハノイの様子とベトナムで買える【生理痛薬】*

ハノイは7月24日から「社会隔離」となって今日で18日目です。 まだまだ緊張感に包まれているハノイ。 買い物に行くのも恐いので、ここ5日間は外へ出らずに冷蔵庫の中の野菜や冷凍のお肉で工夫して食事を作る日々です。 なんだかずっと閉じこもっているので、…

*ハノイで【豆乳】を見つけました*

少し前に、ハノイのパン屋さん【MAMA'Sベーカリー】の記事を書きました↓ 普段スーパーなどで豆乳は見かけなかったので、落ち着いたらゆっくり探しに行きたいなぁと思っていた矢先。 こちらのパン屋さんのショーケースの中に【豆乳】が置いてあるのを発見まし…

*ステイホームで手作り【Bún bò Huế】ブンボーフエ*

日本にいた時に、ベトナム人のお友達のカフェで食べた料理【Bún bò Huế】ブンボーフエ。 ベトナムの【フエ】という場所の食べ物です。 【Bún】ブンは、(米の麺) 【bò】ボーは、(牛肉) 【Huế】フエは(場所の名前) そのブンボーフエのスープを主人の会社のベ…

*【ローズアップル】のドライフルーツ*

昨日の記事でコメント下さった方ありがとうございます^^ 「よっちゃんイカ、泡玉、水飴、BIGカツ、モロッコヨーグル、ライスチョコ」…全部懐かしくて、子供の頃思い出してほっこりしてます。ありがとうございました。 今日はこちら↓ ハノイにきて、初めて食…

*可愛いチョコレート 【Chocolate Legendary Hà Nội】 *

少し前ですがスーパーで買い物中に、普段見ないチョコレートを見つけました。 小さくて、ドライフルーツやナッツがトッピングされています。 店頭に並んでいた3種類を購入してみることに。 ホワイトチョコ、抹茶、ダークチョコの3種類。 それぞれネーミング…

*ドラゴンフルーツで作るピンクの蒸しパン【リベンジ】*

昨日の記事にたくさんの温かいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました^^ 皆さんの優しいコメントを見て昨日はまた泣いていた私ですが、もう大丈夫です。 泣いてばかりいると天国のふうちゃんが心配するので、もう前を向こうと思います^^!! ま…

*昨日、愛犬が天国へ旅立ちました*

2021年8月3日 昨日、愛犬のふうちゃんが天国へ旅立ちました。 16歳と10ヶ月生きてくれました。 歳をとって心臓が弱くなり、4月私が日本を出発する頃から呼吸が浅くなっていたので薬で治療を続けていました。 2日前に動物病院に入院し昨日、心臓が止まってし…

*【Yves Rocher 】フランス・ブルターニュ生まれのシャンプー*

いつも使っている【キールズ】のシャンプーを買いに、まだ社会隔離になる前の今月頭、ハノイにあるロッテセンターへ行ったのですが… シャンプーとコンディショナーのが在庫がなくて買えませんでした。 しかも、「今後いつ入荷するかは未定。数カ月は入ってこ…

*種から発芽【アボカドの栽培】*

昨日【Măng cụt】マンゴスチンを食べた記事を書きました。 心優しい読者様に「食べすぎの副作用」はないのか心配のコメントを頂き、はっ!(゜゜)として副作用を調べてみました。(←遅い) マンゴスチンは、ビタミンやカリウムなどのミネラルを豊富に含んでい…

*初めて食べるマンゴスチン【Măng cụt】*

ハノイは15日間の社会隔離中、昨日で1週間が過ぎました。 感染者は減っているのか…現状はなんともいえない様子で、もしかしたら延長されるかもしれないという噂を耳にします。 どうなるのか…(*_*) 日本のニュースを見てても心配ですが、こちらも緊張状態が続…