Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*カラフルで可愛いお餅【Bánh Dân Tộc】*

小さくて、カラフルなスイーツを見つけました。 緑豆から作られた餡をもち米で包んだベトナムのおやつ。 コロンとして可愛いです♪ 【Bánh dân tộc】1つ30円。6つで180円です。 以前ベトナム人のお友達が作ってくれた【Bánh da lợn 】(バインヤーロン)も米…

*ツナのバインミー【Bánh mì Phố】*

少し前に、バインミーを食べたのでご紹介します^^ このブログを見て下さってる方はお分かりかと思いますが私はバインミー大好きなので、色んなバインミー屋さんに行ってます。 「バインミーを食べたいけど太りたくない。」 「太りたくないけどバインミーは食…

*ハノイのスタバで【シュークリームフラペチーノ】*

毎日テレビで日本のコロナニュースを見てますが、感染者が急激に増えてますね(*_*)ちょっと心配です。 現在、ハノイはロックダウン状態。 今日も窓から外の景色を見ても、交通量が通常時に比べて遥かに減っていて歩いてる人もほとんどいないです。 スターバ…

*運動にもお散歩にもぴったりの場所*

昨日の「マリトッツォ」の記事にBMコメントありがとうございます^^ 日本では、「マリトッツォ」がコンビニで買えるのですね!!(゜゜) そんなに身近に食べれるのはいいですね♡ ハノイはロックダウン状態になって4日がたちました。 今回の15日間の社格隔離で、…

*ベトナムであの【マリトッツォ】が食べれるとは*

先日、こちらの記事で紹介したパン屋さん。先日買えなかった「マリトッツォ」をどうしても食べたくて、まだハノイがロックダウンになる前のこの日、買いに行くことに。 "予約しないと買えない"という噂を耳にして お店に行く前に一度電話をしてみました。 ベ…

*ドラゴンフルーツで作るピンクの蒸しパン*

ドラゴンフルーツを使ってピンクの蒸しパンを焼いてみました。 先日、ブログでお付き合い頂いている「このはずくさん」が可愛いピンクのパンを焼かれていて私も久しぶりに作ってみたくなりました^^ 「このはずくさん」も書かれていたように 焼き上がりの時に…

*初めての手作りローストビーフ*

ハノイは、7月24日午前6時から15日間の「社会隔離」を実施する事になり街中がロックダウンで緊張感に包まれています。 タクシーやデリバリーも停止しているため、歩いて行ける距離のスーパーで買い物する以外は外へ出るのが怖くて私もずっと家の中にこもって…

*ハノイで新しいお友達ができました^^*

ハノイでは主人が参加している日本人のコミュニティがあるのですが、先月まだ外出可能な時期に主人に連れられて私も行ってみました。 行くと、そこで素敵な出会いがありました。 ほぼ日本人男性ばかりだったのですがそこにいたベトナム人の女の子と仲良くな…

*新しいパン屋さんがオープン【KINAPON'S】*

飲食店も店内の営業がOKとされていた今月のはじめの頃、散策中にたまたま見つけたお店。 黄色くてポップな外観と【KINAPON'S】という可愛い店名が目に入りました^^ 調べると最近6月にオープンしたばかりのパン屋さん。 しかも日本人のご夫婦が経営されている…

*早起きして色んな【Xôi】ソイを体験♪*

先日、【Xôi】ソイというおこわの記事を書きました。 初めて食べたのは白い「Xôi ngô」というトウモロコシのおこわだったのですが、あれから気になっていた他のソイも食べてみたのでご紹介します^^ この日は、朝からソイ屋さんに行くともうすでにほとんど売…

*ハノイの【無印良品】で購入したもの*

昨日の続きです^^ 40分並んで、今回【無印良品】で購入した物はこちら。 〈生成カットコットン大判タイプ〉99,000d(¥475) 通常のコットンに比べて倍以上の大きさがあるので化粧水を含ませて、3〜4枚に割いてコットンパックするのにかなり向いています。 …

*【無印良品】がハノイにオープン*

ベトナムではコロナウイルス第4波がきてしまい、ハノイも緊張感に包まれています。 生活に必要なものを買うスーパーなどは営業していますが、外へ出るのが今とても恐い状況です。 今は、落ち着くまでは家の中で過ごしています。 これまで書き溜めていた記事…

*ベトナムでオーダーメイドの服を作る*

(ハノイでは、感染対策のため7月13日から飲食店の店内営業が停止、不要不急の外出も自粛となっています。今回の記事は、先月6月下旬の内容です。) ベトナムで人気のひとつアオザイのオーダーメイド。 観光中にオーダーする方も多いらしく、『ツアー』など…

*ベトナムの○○は長い?*

主人の会社のベトナム人女性にはいつもお世話になっていて、度々色んなものを頂いてます。 この日も主人がもらって帰ってきたのはこちら↓ 「これ何?^^」と主人に聞くと、 「わからない^^」って。(笑) ズッキーニ?キュウリ? と思いながら切ってみると ア…

*湖で蓮の「花束」を買いました*

先日、タイ湖の蓮の花を見てきた記事を書きました。 朝の湖では花売の人たちで賑わいます。 先日はピンクと白の蓮を1輪ずつ買ったのですが、"花束"になっている蓮が欲しくなりました。 「明日の朝、湖に行ったら蓮の花束を買ってもいい?」 と週末主人に聞い…

*ベトナムの道端に朝だけ現れる【Xôi】ソイ屋さん*

ベトナムでは、朝ごはんに【Xôi】ソイという『おこわ』を食べる習慣があるみたいです。 朝早い時間帯に、この【Xôi】ソイ屋さんが路上に現れるらしく主人と早起きして買いに行くことにしました。 朝6時すぎに家を出発して、ランニングして帰り道8:30頃にソイ…

*ベトナムの香水【Miss Saigon】*

ベトナムは市中感染がまた拡大しつつあるようで、13日から再び飲食店の店内営業が停止することになりました。 前日の12日に決定して、お店側は大変だった思いますが翌日からはカフェのテーブルや椅子が撤去されていたり、素早い対応にさすがベトナムだなと思…

*とある日の1日【買い物】*

今日は、とある日の日常を記事にしてみます^^ この日は午前中、土砂降りだったのが午後になって晴れてきたので散策がてら買い物に出掛けました。 向ったのは、以前石鹸を購入しに訪れた【ハノイ商店】 石鹸もそろそろ買い足したかったのと、お目当てはレジ横…

*アーモンドミルクで作るパンプキンスープ*

パンプキンスープを作りました。 シンプルな材料だけで美味しいスープができたのでご紹介します。 材料はカボチャ半分、ローカルのスーパーに売ってるアーモンドミルク、蜂蜜。 この蜂蜜は前回購入したメーカーの、違う種類【コーヒーの花の蜂蜜】です。 カ…

*オバマ大統領が訪れたお店【Hương Liên】*

2016年にオバマ元大統領が訪れたことで有名なお店【Hương Liên】フォンリエンに行ってきました。 こちらの名物は『Bún chả』ブンチャーという米粉の丸い麺を使ったベトナム料理です。 お店はこちら↓ 創業20年のローカル店のようです。 狭い入口ですが、中に…

*ベトナムのスーパーはナッツの宝庫*

昨日のサトウキビジュースの記事にBMコメントたくさんありがとうございます。 そういえば氷が入ってましたね(゜゜) 特にお腹を壊すことなく大丈夫でした^^! 氷の事すっかり忘れていました(笑)やばいですね(*_*) 心配してくださってありがとうございます。 …

*朝の湖で搾りたてのドリンク【mía đá】ミアダー*

朝、湖の周りは運動する人達が集まってきて少し賑やかになります。 ウォーキング、ランニング、サイクリング、広場で体操する人も^^ 暑いベトナムでは、日が昇る前の早朝にみんな運動をするみたいです。ベトナムの方々は健康に対する意識が高いと日々感じま…

*まるでチーズバーガー【BÁNH MÌ MINH NHẬT】*

昨日の記事で書いたのですが、ベトナム語の金額を聞き取れないのが今の私の課題です。 日本にいるベトナム人のお友達とビデオ通話をしたときにそのことを言ってみました。 お友達にひたすらベトナム語で色んな金額を言ってもらい、それを私が聞いてノートに…

*ローカルの【八百屋さん】ベトナム語の会話*

先日、スーパーではなく初めてローカルの八百屋さんに行ってみました。 小さい八百屋さんですが、棚に並ぶ果物の種類の多さについ足を止めてしまいました。 奥の店内に入ってみると、さらに沢山の果物が。 名前も知らない果物がたくさんあって、見てるだけで…

*【Chè trôi nước】ベトナム人のお友達に教えてもらったチェーをスーパーで見つけた*

日本にいる時、ベトナム人のお友達に教えてもらってベトカフェで初めて飲んだベトナムスイーツ【Chè 】チェー↓ 先日、ひとりで買い物している時にそれらしきものを発見しました(゜゜) こちら↓ あの有名なアニメのパッケージになっているのは置いておいて、ラ…

*早朝のタイ湖【Công viên nước Hồ Tây】蓮を見てきました*

色んな方のブログを読んでいると、文才がある方、表現力が豊かな方、構成のバランスが素晴らしい方、的確で情報満載の記事を書かれる方、本当にすごいなぁといつも思っています。 自分の記事にあまり自信がないので、昨日の記事で私のブログを「読みやすい」…

*シュークリームとチーズケーキなら【MAMA'S BAKERY】*

昨日の記事で心配してくださった皆さんありがとうございました。 1日ダウンしましたが、その後は回復して今は元気です^^!! 「鋼の胃袋」が欲しい。と切に思いました^^(笑) 今日はこちら↓ 【ルフィベーカリー】【ゾロベーカリー】などこれまでハノイにある美…

*隠れ家みたいなベトナムのローカルなカフェ*

飲食店が再び営業再会してから、町中のカフェでお茶を楽しむ人の姿が増えてきました。 この日、フラッと立ち寄ったカフェがなんだか可愛い雰囲気だったのでご紹介します♡ 手の消毒を促す看板も可愛い。 外観から植物の緑が溢れていて、インテリアもなんだか…

*ハノイ名物【Bún nemブンネム】*

主人は仕事から帰宅したら毎日ランニングに行くのですが、私も一緒についていくのが最近のルーティンになってきました。 主人は平日は毎日1時間で7〜8キロ走っているようで、週末は10キロです。私は3キロ走ったら息が上がってしまいその後はずっと歩いてしま…

*ハノイの湖【Hồ Tây】にある蓮の池*

ハノイの湖【Hồ Tây】タイ湖について先日記事を書きました。 「タイ湖」はハノイ市内で最も大きく、最も美しい湖とされているらしいです。 このタイ湖の周辺を主人と散策してきました。 湖の周りはヤシの木が並んでいたり、緑が多い公園があったり、カフェや…