Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

ベトナムの砂漠【Mũi Né】#04 妖精の渓流とフィッシングビレッジ。赤い砂丘へ

f:id:A-hanoi:20260531113018j:image

15:00頃にホテルのロビーへ行くと、ガイドさんが待っててくれました。

f:id:A-hanoi:20260531112614j:image

この後のツアーの流れは

  1. suối Tiên 妖精の渓流
  2. ムイネーのフィッシングビレッジ
  3. 赤い砂丘
  4. 地元のシーフードディナー

 

まずはFairy Streamと呼ばれる「妖精の渓流」へ

f:id:A-hanoi:20260525202902j:image

葉っぱでできた緑のトンネルの下を流れる渓流。

ここを靴を脱いで裸足で歩いていくツアーです。

f:id:A-hanoi:20260525202854j:image

気持ちいい〜

葉っぱが日差しから守ってくれるし、冷たい水が足から全身を涼しくしてくれる。

水が濁ってるのは、周囲の砂岩や粘土質の土が影響しているそう。

f:id:A-hanoi:20260525203241j:image

向こうからワンコが来て、可愛くて笑ってしまった。

f:id:A-hanoi:20260525203246j:image

犬も木陰の渓流に足をつけて歩くの涼しいでしょうね。

このあとも、連続してすれ違うワンコたち。

f:id:A-hanoi:20260525203236j:image
f:id:A-hanoi:20260525203253j:image

犬が大好きなので、癒し〜と思っていたら

嫌な予感。

 

まさかの

ニシキヘビ

です。

私は世界で嫌いなものトップ3にヘビが入っていて

テレビなどの映像でも見れないレベルなので、気付いた瞬間、鳥肌。固まってしまいました。

f:id:A-hanoi:20260530144923j:image

↑※この奥にヘビを首に巻いた人がいます。

 

よく東南アジアの観光地で大きいヘビを首巻いて、観光客に巻かせてあげて記念撮影する姿って見ますよね。

もし自分が、と想像するだけで私は気絶してしまいそう。皆さん、平気ですか?

 

ヘビ察知能力が高くなっている私は、

だいぶ手前でヘビを確認して、すぐ引き返すことを即決。笑

f:id:A-hanoi:20260530145606j:image

ガイドさんと主人だけ、行ってらっしゃい。

私は駐車場で待ってますと伝えて。

(結局主人も先まで行かずに戻ってきちゃったんですけど)

この先には滝があるらしいです!

ぜひ皆さんは行って見てくださいね。

気を取り直して、立ち寄ったのが

【フィッシングビレッジ】

f:id:A-hanoi:20260530145711j:image

ここは昔から漁業が続く港町で、地元の漁師さんや人々の暮らしを間近で見られる場所となっています。

f:id:A-hanoi:20260530145905j:image

ムイネーの名前の意味は

Mũi:海に突き出た「岬」
Né:嵐や風を「避ける」 
かつてこの地域が、嵐の時に漁師たちが船を守るために避難する入り江だったことに由来しているそう。

f:id:A-hanoi:20260530145908j:image

綺麗ー!!

カラフルな船がいくつも並んで浮かんでいる景色が、湖に浮かぶ花みたい。

f:id:A-hanoi:20260530150744j:image

ガイドさんが拾って洗って渡してくれた綺麗な貝殻。ハノイに持って帰ってお部屋に飾っていいか聞いたら「どうぞ」とのこと。

f:id:A-hanoi:20260531113506j:image

お部屋のインテリアになりました。

 

この後いよいよ赤い砂丘へ。

f:id:A-hanoi:20260531111656j:image

【Red Sand Dunes Đồi Cát Đỏ】

こちらが砂丘の入り口。

時刻は17:00です。ここで砂丘に沈む夕日を見るのがツアーの一大イベント。

f:id:A-hanoi:20260531111900j:image

中へ歩いていくと、こんな景色が飛び込んできます。すごい。初めて見る景色。

f:id:A-hanoi:20260531112006j:image

さらさらの砂は、名前の通り少し赤く見えます。

足元に広がる風紋が、美しい〜!

f:id:A-hanoi:20260531112003j:image

風と砂が生み出すアートですね。

ここに座って夕日を待ちます。

f:id:A-hanoi:20260531112228j:image

つづく。

ベトナムの砂漠【Mũi Né】#03 ビクトリア ファン ティエト ビーチ リゾート & スパ

f:id:A-hanoi:20260524222159j:image

ツアーの中に入っていたホテルは

【Victoria Phan Thiet Beach Resort & Spa】

ツアーで来たから、座ってウェルカムドリンクを飲んでいる間にガイドさんがチェックインも全部やってくれて、至れり尽くせりの旅。

f:id:A-hanoi:20260524152738j:image

日本から初めてベトナムに来た人も、こういうツアーなら本当に安心して楽しめそうです。

f:id:A-hanoi:20260524153056j:image

このホテルは、まだこのエリアが観光地として発展する前1997年に開業した、ムイネー観光の初期を支えた老舗リゾートホテルだそう。

f:id:A-hanoi:20260524172924j:image

海、空、植物に囲まれ自然と調和した世界が、どこか懐かしい子供の頃を思い出す美しさがありました。

f:id:A-hanoi:20260524173309j:image

敷地内は、ベトナムの伝統的な村をイメージしているらしく、50室を超えるバンガロー形式の造りのヴィラが並んでいます。

f:id:A-hanoi:20260524173830j:image

今回宿泊したお部屋。

内装が可愛いっ。

f:id:A-hanoi:20260524173922j:image

お部屋の窓を開けると絵に描いたような海と空。

f:id:A-hanoi:20260524174319j:image

非現実な時間がゆっくり流れています。

お部屋の反対側に行くとバスルームがあって、

わ〜!となる素敵なつくりでした。

f:id:A-hanoi:20260524174721j:image

大きいバスタブ、バスルームの外はガーデンでハンモックもあります。

f:id:A-hanoi:20260524204240j:image

個人的にキュンとしたのが、アメニティのパッケージが文字ではなく絵が描かれていた事。

f:id:A-hanoi:20260524174728j:image

かわいっっっ!

f:id:A-hanoi:20260524204420j:image

チェックイン後はお部屋で小休憩タイムだったので、お茶を飲んだり、テラスで本を読んだり、ソファーでゴロゴロしたり。

f:id:A-hanoi:20260524204518j:image

波の音を聴きながら、ちょっとお昼寝もして充電できました。

f:id:A-hanoi:20260524204613j:image

ちょっと建物の古さは感じられるけど、都会的な豪華さとは全く違った良さがある。

海風や木々の音まで含めて、滞在そのものが心地いいホテルだと思いました。

f:id:A-hanoi:20260524204923j:image

このあとは、ガイドさんとロビーで待ち合わせ、いよいよ砂漠へ出発です。

わくわく。

 

 

ベトナムの砂漠【Mũi Né】#02 ムイネーの初日ランチは海辺で乾杯【Cay Bang Restaurant】

f:id:A-hanoi:20260522165201j:image

ツアー最初にやってきたのは、ムイネーの新鮮なシーフードを食べられる【Cay Bang Restaurant】というお店。

f:id:A-hanoi:20260510113440j:image

お店のすぐそこに海!

食事をしながら海が眺められるという贅沢なランチです。

まずはビールで乾杯。
f:id:A-hanoi:20260510113629j:image

食事はツアーに含まれているので、ドリンクだけ別料金です。でも一杯31.000vnd 大体190円くらいで飲めちゃうので、激安ですよね。

f:id:A-hanoi:20260510113625j:image
こんな景色を見ながら昼間からビールって最高すぎる。

f:id:A-hanoi:20260510114151j:imageハマグリのレモングラス蒸し。これめちゃ美味しかった。


f:id:A-hanoi:20260510114142j:imageこれは一夜干しのイカ。分厚くて柔らかくて本当に美味しかった。


f:id:A-hanoi:20260510114147j:image炒飯も熱々パラパラで美味しい!カリカリした食感も面白い。

 

f:id:A-hanoi:20260510114204j:image

このあと、海老のグリル、空芯菜のニンニク炒め、揚げ春巻きという私が大好きなものたちが運ばれてきて感激だったけど、量が多くて食べきれなかった。

f:id:A-hanoi:20260510114155j:image

一夜干しのイカだけでもホテルに持って帰りたい

って思ったけど、こないだマレーシアで体重増加して戻すのが大変だったので今回はやめておきました。笑

f:id:A-hanoi:20260510115053j:image

ランチを堪能したら、ホテルへチェックインします。ホテルもツアーで決まっていて今回泊まったのは【Victoria Phan Thiet Beach Resort & Spa】

ビクトリアホテルって私初めて泊まるのですが、ベトナム各地に展開しているリゾートホテルブランドらしいです。サパやホイアンにもあるみたい。

f:id:A-hanoi:20260510115745j:image
どんなホテルか楽しみ。

つづく。

 

 

 

ベトナムの砂漠【Mũi Né】#01 ムイネーの旅 ホーチミンから行く1泊2日の魅力的なツアー

f:id:A-hanoi:20260509203440j:image

ベトナムに、まさか砂漠があるなんて。

皆さんご存知でしたか?


5月の連休で、そんな非日常すぎる絶景が広がるムイネーに行ってきました!  


ムイネー(Mũi Né)は、ベトナム南東部ビントゥアン省ファンティエット市にあるリゾートです。

ホーチミンから約200km(車で約3〜4時間)

f:id:A-hanoi:20260509114603j:image

美しい海、ブーゲンビリアの花々、緑に包まれた渓流。

f:id:A-hanoi:20260509114700j:image
f:id:A-hanoi:20260509114656j:image

そして神秘的な砂丘。

f:id:A-hanoi:20260509114745j:image

f:id:A-hanoi:20260509130206j:image

f:id:A-hanoi:20260509114839j:image

新鮮な地元のシーフード。

立派なワイナリーと美味しいイタリアン。

f:id:A-hanoi:20260509115105j:image
f:id:A-hanoi:20260509115109j:image

今、旅行先としてもどんどん人気が出てきているムイネーの魅力をたっぷりシェアしていきますので良かったら見てみてください。

 

まずはホーチミンへ。

今回は、ホーチミンから1泊2日のツアーを申し込んで行ってきました。

日本からの方も、ホーチミン観光中の2日間をこのムイネーツアーに使うと便利です。

↑今回利用したのはこちらのツアー。

ホーチミンのホテルに迎えにきてくれて、最後はまたホーチミンのホテルまで送り届けてくれるという、とっても楽なツアーでした。

f:id:A-hanoi:20260509130506j:image

ホテルまでガイドさんが迎えにきてくれて、バス乗り場まで移動。

このMexBus(メックスバス)は、日本のみちのりホールディングスが出資する、ホーチミンとムイネー間のバスサービスです。

f:id:A-hanoi:20260509130606j:image

日本語の案内もあり、バスがめちゃ綺麗で快適!

f:id:A-hanoi:20260509130923j:image

椅子も座り心地がよくて、飛行機みたいにタブレットがついているのでYouTubeで音楽聴けたりとフライト感覚で快適に過ごせましたよ。

f:id:A-hanoi:20260509131302j:image

途中パーキングエリアでトイレ休憩を挟んで、約3時間半でムイネーに到着。

ツアー最初のお楽しみの「海辺でシーフードランチ」へ。

つづく。

 

 

*マレーシア🇲🇾の旅#09 ペナン島最後の朝と、旅に連れて行った本。

f:id:A-hanoi:20260314202110j:image

ペナン島最後の朝。

最後の朝も走ろうか〜と早起きして海の方へ。

f:id:A-hanoi:20260314200607j:image

疲れていたけど、今日は移動日だから機内でいくらでも寝れるしこんなに綺麗な場所にせっかくいるから、走りたい。

f:id:A-hanoi:20260314200619j:image

昨日のペナンヒルで使った筋肉が悲鳴をあげている。

f:id:A-hanoi:20260314200615j:image

でも筋肉痛の時こそ運動したほうがいいみたいですね。少しほぐす目的で6km走る。

f:id:A-hanoi:20260314200611j:image

めちゃくちゃ気持ちいい。

マレーシアって、日本人が住みたい国ランキング

1位らしいです。2006年からずっと。

f:id:A-hanoi:20260314200603j:image

なんかわかる気がする。

都会なクアラルンプールもいいけど、私はペナン島が断然好きでした。

f:id:A-hanoi:20260314201258j:image

そういえば、マレーシアの本屋さんに日本の本コーナーがあって感動しちゃいました。

ベトナムでは買えないから、マレーシアで小説を一冊だけ購入。(本当はもっと買いたかった)

f:id:A-hanoi:20260314195656j:image

日本で買うより高かったけど、嬉しい。

購入したのは

「あのこは貴族/山内マリコ」

次の旅で読もうかな。

f:id:A-hanoi:20260316175828j:image

私は毎回旅に新しい本を一冊持って行くのですが、今回のマレーシアに持ってきたのは

『十戒 夕木春央』

f:id:A-hanoi:20260315004102j:image

旅の初日にページを開いて、帰ってくる日に読み終わりました。そうすると、この旅と本がひとつの思い出になるから。

 

ペナン島の美しさとは似つかわしくない

殺人の本だったけど^^;笑

推理しながら読むのが面白かった。いや、本の内容も島が舞台だったから、ある意味リンクしていたのか。

f:id:A-hanoi:20260314201656j:image

ちなみにマレーシアで2.5kg増えた体重は戻すのに2週間近くかかりました^^;

f:id:A-hanoi:20260315004743j:image

最後に空港で見つけた【サブウェイ】に釘付けになって、主人と2人でお腹いっぱい食べた幸せな時間もあり、最後の最後まで食べまくったマレーシア。

f:id:A-hanoi:20260315004841j:image

サブウェイ、5年ぶり。美味しかった。

マレーシアに住んだら確実に太りそうだけど、それだけ美味しい食があるって幸せな国ですね。

ではまた。

 

*マレーシア🇲🇾の旅#08 ペナン島 【Penang Hill】ペナンヒルから眺める絶景

f:id:A-hanoi:20260314184127j:image

ペナン島にある【Penang Hill】ペナンヒルという山にランニングで行ってきました。

主人のランニング友達たちと、数人でトレイルラン。朝、山の麓に集合して出発!

f:id:A-hanoi:20260314153417j:image

ペナンヒル、頂上からジョージタウンなどの島を一望できる絶景スポットらしいです。

f:id:A-hanoi:20260314153329j:image

ペナン島はUNESCOの生物圏保護区に認定された豊かな自然が残る山。

f:id:A-hanoi:20260314153321j:image

少し登っただけで息切れしてきた。

普段のランニングとはまるで違って、きつい。

f:id:A-hanoi:20260314155207j:image

階段だったコースもいつしか山道になってました。

皆は余裕な様子で、私だけ違う山登ってるのかというくらいフラフラ。

f:id:A-hanoi:20260314155110j:image

右側はケーブルカーです。普通にケーブルカーに乗って山頂に行けばこんなに辛い思いしなくて済むので、おすすめです。笑

f:id:A-hanoi:20260314155934j:image

頂上まであと一踏ん張り。

見たことない花や植物がいっぱい溢れていて、途中にはお猿もいました。

f:id:A-hanoi:20260314160215j:image

うわーーめちゃ綺麗。

f:id:A-hanoi:20260314160523j:image

朝のペナン島。なんて綺麗なんだろう。

空も海も柔らかい色で何か優しい感じですね。

f:id:A-hanoi:20260314160823j:image

頂上にはいっぱいお店がありました。

ここではご飯も食べれるしコーヒーも飲める。

f:id:A-hanoi:20260314160806j:image

私たちはマレーシアのスイーツといえばこれ【Chendul】チェンドルを初体験。

f:id:A-hanoi:20260314160811j:image

うわーーーすごい。

1人一個買ったら、食べきれないサイズ。でもめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20260314161137j:image

黒糖味のかき氷と、緑のプルプルしたものがチェンドル。最高のご褒美デザートでした。

 

このあとは、森の中にあるコーヒーショップへ。

f:id:A-hanoi:20260314162945j:image

【MonkeyCup@PenangHill Kopi Hutan】

中にはお客さんがいっぱい!

店内というか外?は広くて席数も多く、木の葉っぱから差し込む日差しが気持ちいい。

f:id:A-hanoi:20260314162938j:image

こんな標高833mの山の中に作ったカフェが満席なんて、すごい。

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20260314181459j:image

一番上の*Kopi Hutanも気になるけど、アラビカにしました。

f:id:A-hanoi:20260314162941j:image

【100%Arabica Bean】12RM

美味しかった。山を自分の足で登ってきた達成感と、自然の中で飲むからこその味って感じです。

f:id:A-hanoi:20260314182351j:image

登ってきたけど、まだ終わりじゃない。

また自分の足で降りるんです^^; ひぇ〜

合計10km。

f:id:A-hanoi:20260314160527j:image

すっかり朝日が登りきったペナン島は南国っぽい色になってきた。

f:id:A-hanoi:20260314181802j:image

バナナの木がくっきり影を作るくらい、日が照って暑いけど、最高の景色。

f:id:A-hanoi:20260314181805j:image

帰りは帰りで足も太もももおしりも全部痛い。

周りの皆さんの足をひっぱりまくりながら

フラフラになりながらもやっと戻ってきました。

f:id:A-hanoi:20260314182731j:image

いやー辛かった😭

ペナンヒルは、普通の人だと

登り:約2時間30分
下り:約1時間45分

合計:3〜4時間くらいかかるコースだそうです。

 

私は往復2時間半で帰ってきたので、普通の人よりすごいってこと?とちょっと嬉しくなって自分を励ましながらシャワー。

f:id:A-hanoi:20260314183514j:image

なかなかできない貴重な体験ができて、よかったです。翌日、味わったことがないくらい強烈な筋肉痛に襲われました。笑

 

 

*マレーシア🇲🇾の旅#07 ペナン島 大人気のオリエンタルコピはいつも行列

f:id:A-hanoi:20260310083736j:image

日が落ちてきたので、ガーニープラザへ移動。

この日の夕食は【Holy Guacamole - Gurney】というメキシコ料理のお店へ🇲🇽

f:id:A-hanoi:20260303153305j:image

目がチカチカする店内で、コロナビールで乾杯。

f:id:A-hanoi:20260303153110j:image
f:id:A-hanoi:20260303153120j:image
f:id:A-hanoi:20260303153117j:image

ハイカロリーだけどめちゃくちゃ美味しいメキシコ料理をたくさん食べちゃいました。

食後はそのままモールの中にあるオリエンタルコピへ。

オリエンタルコピは、マレーシアで絶大な人気を誇る行列の絶えない人気レストランだそうです。

f:id:A-hanoi:20260224174309j:image

本当だ、行列が絶えないみたい。

クアラルンプールでも行列でした。

f:id:A-hanoi:20260303151941j:image

お土産コーナーに売っているパイナップルケーキが大人気らしいです。

f:id:A-hanoi:20260303152019j:image

これです!

これは並ばずに買えました。

f:id:A-hanoi:20260303152129j:image

一箱39RMで、こんなに沢山入ってる。

一袋に可愛い小さい丸いケーキが2個。

f:id:A-hanoi:20260303152242j:image

中に甘いパイナップルが入っててめちゃくちゃ美味しかったです。

もうひとつオリエンタルコピの名物がこれ。

f:id:A-hanoi:20260303152317j:image

店頭で焼いてるエッグタルト。

わ〜美味しそう〜

f:id:A-hanoi:20260303152444j:image

こちらはお持ち帰りお土産には難しいのでテイクアウトして、ホテルへ。

f:id:A-hanoi:20260303152448j:image

お部屋で夜食にコーヒー入れてお茶タイムしました。ここ数日で絶対に太っている。

ホテルに体重計が置いてあったので、のってみると、すごい。

プラス2.5kg!!

 

f:id:A-hanoi:20260303154027j:image

ガーニープラザの中にあるイギリス発祥の【Marks & Spencer @ Gurney Plaza】で買い物もしてきました。

f:id:A-hanoi:20260303154210j:image

日本にはないお店らしいです。

衣類や雑貨、食品などを扱っていて、なんだろう無印良品みたいなかんじですかね?

f:id:A-hanoi:20260303154312j:image

パッケージが全部可愛いんです。欲しくなって、このコーヒー豆を自宅用に購入。

f:id:A-hanoi:20260303154356j:image

帰ってきて飲んでみたんですが、気まずい味でした。えぐみ+渋みで「ぶぇっっ!」ってなる味で、飲めませんでした。残念😢

f:id:A-hanoi:20260303154628j:image

余談ですが、お土産を買いに行ったスーパーマーケットで、購入前に勝手に開けられてる商品がありました。

f:id:A-hanoi:20260303154631j:image

えっ。

ひどいですねこれ😳

つづく。