Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*ローカルのお店で食べた【Bún riêu】ブンリウ*

またひとりで歩いて散策している時に、気になる看板を見つけました。 この日は朝からひとりで歩き回って、お腹が減ってきたので何か食べたいなぁと思っていたら… 「BUN RIEU」ブンリウと書いてあります。 ブンリウは、日本でベトナム人のお友達のカフェで教…

*水に浮かぶ船のカフェとスワンボート【HIGHLANDS COFEEE】*

晴れた日の散策中に、また新しい湖を見つけました。 この湖は【TrúcBạch】チュックバック湖というらしく、ハノイで1番大きい湖タイ湖西岸に隣接しています。 30分で一周できちゃうくらいの小さい湖。 ちらほらとスワンボートが浮かんでいました。 しばらく歩…

*可愛すぎる♡【Phuc Loi】フックロイのはんこ屋さん*

日本にいる友達がネットで見つけて、「こんなところがあるよ!」と教えてくれたお店。 【Phuc Loi】(フックロイ) というお土産に人気のハンコ屋さんです。 名前を入れたり、模様を入れたり好きなハンコが1つ300円程で作れます。 カゴの中には木に彫られた…

*ベトナムの魅力が詰まったインテリア雑貨のお店【Legacy Tay Ho】 *

タイ湖の近くにあるインテリア雑貨のお店。 昨日のカプチーノを飲んだカフェから徒歩1分くらいのところにあります。 入り口の門から中を覗いてみると、お洒落な店内が遠くに見えました。 ちょっと見るだけ^^ と、中に入ってみました。 お洒落〜♡ ベトナム人…

*ちょっと一息【COTERO】-coffee shop-*

少し前にマンション内のエレベーターで、私が先に乗って扉が閉まろうとしている時に、外から走ってくる足音が聞こえたので「開く」ボタンを押したら、ベトナム人女性が乗ってきて 『カムオン ニャ〜!』と言われました。 『カムオン』は(ありがとう)という…

*湖を見ながら食べるジェラート【La Milana】*

最近は少しずつ肌寒くなってきたハノイ。 主人の仕事用のシャツも半袖から長袖に衣替えして、部屋の中でも朝晩は薄い長袖のカーディガンを羽織るくらいがちょうどよくなってきました。 日中はまだ暑い日もありますが、過ごしやすくなってきたのでだいぶ歩き…

*久しぶりに食べたベトナムおこわ【Xôi】ソイ*

最近、歩くことに慣れて楽しくなってきました。 昨日も行ってみたかったお店までの距離を検索して「このぐらいなら歩こう」と往復16キロ歩いてきました。 朝起きると、スマートウォッチに 「睡眠で充分なボディーバッテリーのチャージができました。今日もこ…

*ベーグルが美味しいカフェ【Marzels Coffee Shop 】コーヒー石鹸*

タイ湖周辺エリアで、小さく見えてくる丸い看板。 【Marzels】(マーゼル)というベーグル屋さんです。 【Marzels】Coffee Shop Address:54Xuan DieuHanoi City 100000 Vietnam tel:0369174859 Business Hours:10:00 AM – 3:00 PM 「 Bagel+coffee 90k(¥45…

*ハノイの可愛すぎるお洒落なブティック【HUMANITY】*

路地に出ているこちらの看板が目印のこのお店。【HUMANITY】という名のブティックです。 【Humanity Hanoi】 16 Tây Hồ street, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội, Vietnam tel:079 610 0050 カナダ人の女性がオーナーで、インテリアや雑貨、アクセサリーに衣類など…

【はてなブロガーに10の質問】

先日、ハノイで1番大きい湖 【Hồ Tây】(タイ湖)の周りを一周ウォーキングしてみました。 朝早くから出発して、ひとりで約3時間。 午前中のうちに帰ってきたので強い日差しに邪魔されることなく歩くことができました。 それどころか途中で小雨が降ってくる…

*【Bún chả】ブンチャーをテイクアウト*

昨日の記事にBMコメントありがとうございます。「一緒に買い物してる気分^^」と言ってもらえたのが嬉しかったです^^ 今日はこちら↓ ローカルのお店で【Bún chả】(ブンチャー)を買ってみました。 今年の夏に、あのオバマ大統領も訪れたと言われる有名店に行…

*輸入品スーパーマーケット【L's place】*

ハノイは、14日から飲食店の店内利用だけでなくタクシーも動き出したので、今まで行きたくても行けなかった場所へ行けるようになりました^^ 今回はこちら↓ 水色×青の綺麗な外観のこのお店。 ハノイに何店舗かある【L's place】という輸入品スーパーマーケッ…

*まるでジブリの世界♡湖の畔にあるカフェ【WOODS Cafe】*

気になっていたけど先週末に主人と行ったらcloseだったカフェ。 後日、1人で行ってきました^^♡ 一昨日の記事のコーヒーショップからとても近い場所にあります。 一見、見落としてしまいそうなこのカフェ↓ 小さくて狭そうな入り口ですが、覗くと… 外観からは…

*白米✕豆腐✕オートミールでできたパン*

白米、豆腐、オートミールのシンプルな材料でパンを作ってみました。 前回は「生米」から作ったのですが、今回は炊いたご飯です。 -材料- ◆炊いた白米 150 ◆木綿豆腐 150 ◆水 10ml ◆撹拌したオートミール 50 ◆ベーキングパウダー 6g ◆塩 1g 豆腐とご飯と水を…

*挽きたての豆から作ってくれる美味しいコーヒー屋さん【LAB coffee roasters】*

ハノイにあるいくつかの湖の中でも、小さい湖【hồ ngọc khánh】ゴッカイン湖。 この湖の周りには小さいカフェがたくさん並んでいます。 先週末に、主人とお目当てのカフェへ出掛けたのですが、あいにくcloseでした。 この日は私が行きたかったカフェは諦めて…

*探していた【ベトナム雑貨屋さん】発見!*

ハノイは、昨日から飲食店の店内利用、ホテル、公共旅客輸送などのサービスの活動が再開されました。 やっと外でランチやお茶ができる日常が戻ってきました^^ こちらに来てできたベトナム人の友達からも、早速「またカフェで勉強しよう」と連絡がありました^…

*初めて見た【ライチ】の皮ごとドライフルーツ*

先日、買い物中にこんなものを見つけました。 ライチのドライフルーツ! ライチの殻ごとドライフルーツになっているようで、袋の中にゴロゴロ殻付きライチが入っています。 殻付き乾燥ライチ 25,000d(¥125) 殻を割って食べるんでしょうか。 どんなものな…

*ベトナム発祥のタピオカ屋さん【tocotoco】*

ハノイの町中で以前から見かけていた【TocoToco】という看板。 トコトコって読むんでしょうか。 可愛い響きだけど一体何屋さんなんだろう?と思っていました。 調べてみると【TocoToco】はベトナム発祥のタピオカ屋さん!しかも300店舗を展開している人気の…

*牛肉とキヌアで作る【沼】Phở Bòスパイス*

先日、スパイスで作ったフォー風の【沼】↑ このスパイスがめちゃくちゃ美味しかったんです。 【Dh NATURAL】フォーのスープ 左:Gia Vị Nấu Phở Bò (牛肉のフォー) 右:Gia Vị Nấu Phở Gà(鶏肉のフォー) 前回はPhở Gà(鶏肉のフォー)だったので今回はPhở …

*チョコレート専門店【Chocolate Belcholat】 *

先日、日本大使館の近くでチョコレートの専門店を見つけました。 最初、外から見た時になにやら可愛いお洒落な店内が見えていて【CHOCOLATIER】の文字が。 外観も真っ白で、西洋の雰囲気を醸し出しているこのお店。なかなか入りにくい雰囲気だけど、入ってみ…

*ハノイで食べる山芋のお好み焼き【HANA】*

ハノイでは、飲食店の店内利用がまだできない日々が続いています。 外食が普通にできるのはまだ先なのかなー…と気長に待ちながら、週末は「デリバリー」か「テイクアウト」を楽しみに過ごしています^^ この日はこちら↓ オレンジ色が目立つこちらのお店。 お…

*ベトナムのスーパーで葉っぱに包まれた食べ物を見つけました【Bánh chưng】バインチュン*

先日、スーパーのお惣菜コーナーで葉っぱに包まれた物が売られていました。 これってもしかして… 私が日本にいた時にベトナム人のお友達に教えてもらって食べた「チマキ」みたいなやつかな?と思い、見てみると 小さい文字で【Bánh chưng】バインチュンと書…

*ハノイの【STARBUCK】先日見たあの子を買っちゃいました^^*

ハノイのスタバに並ぶタンブラーやマグカップ。 今シーズンのデザインがめちゃくちゃ可愛いんです。 マーメイド、貝殻、月、うさぎ のモチーフのデザインが並ぶ店内。 可愛くないですか? 色もターコイズブルーやミントグリーンなどお洒落な色ばかり。 マグ…

*緑溢れる散歩道で見つけたお洒落カフェ【Caffe Doppio】カフェドッピオ*

タイ湖の近く、みどり溢れる道を抜けると黄色い建物が見えてきます。 この一帯には住宅が並んでいて、朝からコーヒーを買いに来る人たちが足を運ぶようです。 タイ湖周辺は欧米人が多く住まれていると聞きますが、この時も通る人9割が欧米人でした。 ブロン…

*ハノイのパン屋さんの滑らかプリン【KINAPON'S】*

今年、ハノイに日本人が経営する美味しいパン屋さんがOPENしました↓ あの日本で人気の「マリトッツォ」もここで食べることができます♡ このパン屋さんに行くまでの道も好きなんですよね。 湖の近くで、木が重なり合うように茂った緑のトンネルをくぐったら見…

*【運動再開】久しぶりの散歩風景とベトナム雑貨屋さん*

すっかり外で運動する人の姿が戻ってきたハノイ。 公園で体操する人や、ランニング、ウォーキング、サイクリングする人達を朝夕多く見かけるようになりました。 この日は、私も主人と久しぶりに少し長めの散歩へ。 まだまだ日中は暑くて、途中でドリンクを買…

*ベトナムのスタバ☆最近飲んだ2つのドリンク*

日本にいた頃、フラペチーノが飲みたいけどカロリーが気になるという時によく「コーヒーフラペチーノ」を氷多めで作ってもらって飲んでいました。 (店員さん曰く、薄くなるので少し甘さ控えられるそうです^^) ベトナムにきてスタバのメニューにコーヒーフ…

*勝手に作ってみた【バインミトッツォ】*

昨日の記事にコメントありがとうございました。 ベトナムでは、家のトイレのホルダーの位置が微妙な場所についてるのはあるあるのようです^^ 中には届かない程遠くについてるのもあるんだとか…(笑) 勉強になりました^^; 今日はこちら↓♪ 少し前に、マリトッツ…