Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【国際女性デー】に夫婦喧嘩*

ラオス旅行から戻ってすぐの先日、3月8日は国際女性デーでした。 ベトナムでは男性から女性に花を贈る日として知られています。 今年も大きな花束を持って帰ってきてくれた主人。 わーすごーーーい!^^ 普段、言葉で何も言わない寡黙な人なのですがこうい…

*ハノイの街角【Milk's Coffee & Tea】土鍋のポットで淹れてくれる熱々のミルクティー*

ハノイの中心部、ホアンキエムエリアの路上にあるお茶屋さん。 インスタで知って、たまたまこの日近くまで行ったので寄ってみました。 あった!こちらがそのお店のよう。 観光エリアのバイクや通行人が多い道端にいきなり現れます。 うわー♡綺麗な色。 店先…

*最近お気に入りのエナジーバー【LECKA ENERGY BAR】パッケージから可愛いすぎる*

フルマラソンに挑戦するのを目標に、1月は200kmを走りました。 そして2月。2月は150km目標にして頑張りました。 2月もたくさん走ることができました^^! ラオス旅行にもランニングシューズとウェアを持って行って毎朝走ったり、なるべく練習するようにしてい…

*ラオス旅行記#20 旅を終えて。ルアンパバーンにはまた来たいけど、もうこのホテルには泊まりたくない*

今回の旅を終えて、ラオスの良いところも、そうじゃないところも知る事ができました。 初めて行く国って、魅了されて「最高!帰りたくない!また来たい!」と感じる国と「自分とは相性が合わないかも。」って思う国に別れますよね。 私にとってルアンパバー…

*ラオス旅行記#19 広大な田んぼに囲まれたカフェ【Banna Cafe】癒しの空間*

メコン川沿いのカフェでランチを食べたあとは、カフェでお茶することに。 ここも、クアンシーの滝へ行く途中にトゥクトゥクの中から見つけて地図に保存していました。 最初にこの景色を見た時は何だろう? と思ったのですが、何とこれがカフェ。 広大な田ん…

*ラオス旅行記#18 眺めが最高【Bamboo Farm Restaurant】メコン川沿いのカフェでゆったりランチ*

最終日、ハノイに戻る日がきました。 と言っても飛行機は夜の便だったのでお昼はどこかにランチを食べに行くことに。 滞在中に「クアンシーの滝」へ遠出した時にトゥクトゥクから見えた面白そうな場所を地図に保存しておきました。 そのひとつがこちら。 中…

*ラオス旅行記#17 最終日のディナーに人気イタリアン【Popolo Restaurant】本格ピザが絶品*

メコン川サンセットクルーズで嫌な気持ちになった記事に、皆さん共感してくれてありがとうございます。 気を取り直して最後のディナーに、主人も私も行きたかったイタリアンへ。 中心部のメコン川からすぐの場所に位置する【POPOLO】ポポロというイタリアン…

*ラオス旅行記#16 メコン川サンセットクルーズに乗ったけど夕日が沈む前に降ろされた*

4日目はスパマッサージの後、午後からホテルのシャトルバスで街へ出かけました。 ルアンパバーンの中心部にはすぐ近くにメコン川が流れていて、歩くだけでゆったりとした雰囲気を満喫できます。 気持ちいい道ですよね。好きだなぁこの雰囲気。 なんて絵にな…

*ラオス旅行記#15 本当に素晴らしかったラオスのアロマセラピーマッサージ*

4日目にホテルのスパマッサージに行くことになりました。 色んなことをすぐ忘れちゃうイメージが定着してしまったこのホテル^^; 前日、ホテルのフロントでスパの予約をとった時の会話こちら。 『スパは明日10時からopenしています。予約は何時がよろしいです…

*ラオス旅行記#14 ルアンパバーンでお土産を買うのにおすすめしたいお店2選*

ルアンパバーンの街中で、たまたま見つけたお店が素敵だったので2つご紹介します。 まずはこちら。 【Maison Sam San】Sisavangvong Road, Luang Prabang いつも主人は旅行中はホテルの備え付けのボディーソープやシャンプーを使うタイプです。 男性ですし、…

*ラオス旅行記#13 ルアンパバーンで訪れるべき美しい絶景スポット【Kuang Si Falls】ターコイズカラーのクアンシーの滝*

昨日の記事にBMコメントありがとうございます。 本当に、このホテルの対応にはえーですよね。 4日目の朝。 主人の体調も100%回復したので、この日は観光スポットのひとつでもあるクアンシーの滝へ。 クアンシーの滝は、中心部から約29km南下した山の中に位置…

*ラオス旅行記#12 旦那さんが【体調不良】のんびりマイペースのホテルのスタッフは何でもすぐ忘れちゃう?*

体調不良でお昼ご飯も食べれないという主人を急いでホテルのベッドで寝かせました。 幸い軽い食あたりみたいだったので、とりあえず睡眠をとって様子見。 まぁこういう事もありますよね。 熟睡してもらいたかったので、睡眠の邪魔しないように私はバルコニー…

*ラオス旅行記#11 こだわりのラオスコーヒー【LuLaLao COFFEE】極上の一杯に癒される時間*

体調も100%回復した3日目は、お昼から気になっていたコーヒーショップへ出かけました。 【LuLaLao COFFEE】V4QQ+8F7, Kingkitsarath Rd, Luang Prabang こちらは、国産コーヒーを独自の技術で提供する人気のカフェ。なんとそのオーナーさんは日本人男性だっ…

*ラオス旅行記#10 走らないと勿体ないと感じる最高のロケーション【ラオスの朝のランニング】*

前日に飲んだ風邪薬が効いたのか8時間くらい熟睡したのもあり、すっかり体調が回復しました。 よかった〜^^と朝日が昇る前に早朝ランニングへ。 初日は主人と2人で走ったけど、2日目は主人はまだ寝ていたので1人で走りました。 6:00スタートで約1時間、ホテ…

*ラオス旅行記#09 風邪気味の夜ナイトマーケットの屋台エリアで食べた【ココナッツパンケーキ】と【クリスピーポーク】*

ラオスでの失敗談はこちら↑ 夜ご飯に入ったピザ屋さんで苦い経験をした後、気を取り直してナイトマーケットの出店が出ているエリアにやってきました。 こちらでたまたま見つけたのがこれ。 なにこれーー♡たこ焼きみたい。 文字を読んでみると、ココナッツパ…

*ラオス旅行記#08 【失敗談】「お店選びはは下調べが重要」と実感したレストラン*

ナイトマーケットで買い物をしたら、夜ご飯へ。 昼間暑かったのに、夜になりまた気温が下がってきました。 今回のラオス旅行での失敗談をこの記事で書こうと思います。 初めての場所を旅行する時、私は下調べを結構するので、今回もいくつかのレストランは地…

*ラオス旅行記#07 ルアンパバーンの夜を彩るナイトマーケットにワクワクが止まらない*

昨日の続きです。 プーシーの丘で夕日を見て街へ下ると、ナイトマーケットが広がっていました。 昼間は車が行き来する道路だった場所は、テントが張られ毎日17:00頃からナイトマーケットに姿を変えます。 お店の人達は毎日撤収して、また翌日に商品を並べて…

*ラオス旅行記#06 プーシーの丘【Phousi Hill】メコン川に沈むルアンパバーンの美しい夕日*

ルアンパバーンには、街の中心部に歩いて登れる「プーシーの丘」という小高い丘があります。 頂上からはルアンパバーンの街並みがほぼ360°見渡せ、この丘から見える夕日がとても美しいとサンセットスポットになっているそう。 ツアーなどに申し込まなくても…

*ラオス旅行記#05 キラキラと輝く美しい寺院ワットシェントーン【Wat Xieng Thong】メコン川沿いのカフェ*

ランチでガレットを食べたカフェから歩いてすぐのお寺に行きました。 【Wat Xieng Thong】ワットシェントーンというルアンパバーンで1番美しいと言われるシンボル的な存在の寺院。 入場料はひとり20.000k(¥144) 神聖な場所なので、ノースリーブなどの肌を…

*ラオス旅行記#04 朝ご飯を食べたら街を観光【Le Banneton】ランチは美味しいガレット*

2日目の朝、ホテルの敷地内を主人とふたりで軽くランニング。6km走ったけど汗をかかない寒さでした。 昨日の日中は33℃という暑さだったのに、朝は15℃という気温の低さ。 ラオスは一日の寒暖差が激しい場所みたいです。朝晩はひやっとする冷たい空気でした。 …

*ラオス旅行記#03 初めて飲むラオスビール【Tamnak Lao Restaurant】ルアンパバーンのジェラート屋さん*

昨日の続きです。 ラオスに到着した初日の夜は、事前に調べておいたルアンパバーンで人気のレストランへ。 【Tamnak Lao Restaurant】V4VR+P66, Sakkaline Rd, Luang Prabang 口コミを見ると予約しないと満席になると書いてあったので、早めの時間に行ってみ…

*ラオス旅行記#02 ラオス4泊5日の旅【Pullman Hotel Luang Prabang】ホテルへチェックイン*

ラオスを訪れた記事を投稿しています。 昨日の続きです。 空港からホテルまでは車で約20分。 私達にとってラオスは初めての国だったので、安心できるホテルの送迎(片道18USD)をお願いしてました。 私達は今回ラオスで利用したホテルは【Pullman Hotel Luan…

*ラオス旅行記#01 美しい世界遺産の街【ルアンパバーン】を旅する5日間*

去年、ベトナムの近隣国をふたつ訪れました。 2月はカンボジアのシェムリアップ。 11月にはタイのバンコクへ。 そして今年の旧正月、テト休暇で旦那さんと初めてラオスのルアンパバーンに行ってきました。 ハノイからすぐ横のラオス・ルアンパバーンへは飛行…

*まるでミスドみたい♡【LỊM DONUTS HANOI】ハノイで美味しいドーナツのお店*

お友達と、噂になっているドーナツショップに行ってきました。 【LỊM DONUTS HANOI】21A P. Hàng Da, Phố cổ Hà Nội, Hoàn Kiếm, Hà Nội Google mapの住所と微妙にズレていたので、見つけるのに少し時間がかかりましたが店内に入るとうわ〜♡と声に出したくな…

*お正月のモチモチ伝統料理【Bánh chưng】今年のバインチュンは丸い形*

ベトナムではテト(旧正月)でバインチュンを食べる習慣があります。 私はこれが大好きで、毎年この時期に食べるのが楽しみ。日本でいうお節やお雑煮みたいな感じかもしれません。 今年はお掃除に来てくれているベトナム人女性のレーさんが、手作りしてくれ…

* 2024年ベトナムの旧正月【Tết】ピンクのお花で彩られたハノイの街*

Chúc mừng năm mới チャックモンナンムォイ (明けましておめでとうございます) 2024年2月10日はベトナムの元旦でした。 ハノイで過ごす3回目の今年の旧正月【Tết】テト休暇は2月8日(木)〜2月14日(水)です。 ハノイではテト前から、ピンクのお花が町中あち…

*ハノイで食べる【Bún Bò Nam Bộ Bách Phương】ブンボーナンボーとココナッツ揚げ饅頭*

ブンボーナンボーはブン(米麺)に牛肉や野菜がのせられていて甘酸っぱいタレを絡めて食べるベトナム料理です。私もこれまで何度か食べた事があります。 今回訪れてみたのはこちらのブンボーナンボーのお店。 ホアンキエム湖からすぐのハンザ市場の近くにあ…

*ドンスアン市場で見つけたカリカリ梅みたいなおやつ【SẤU】*

ハノイのドンスアン市場へ、最近よく行きます。 お世辞でも綺麗とは言えないけれど、観光客もお土産を買いに訪れる有名な市場。 住んでる私はお土産ではなく、自分の家用の物を買いに行ってるのですが。 こんな感じで量り売りでナッツやドライフルーツが山盛…

*真っ白な霧に包まれたあの世みたいな世界【Gymstore】健康の為のサプリがどんどん増えていく*

今朝、起きた時から窓の外の景色が変でした。 いつもに増して外が真っ白。 え? 何ですかこの霧に包まれたあの世のような世界は。 いつも見てる景色とはまるで違う、この世じゃないみたいなこの白さ、やばそうです。 アプリを見てみるとAQI「246」 という非…

*1月に真剣に頑張ったこと*

ハノイの冬は体調を崩しがちです。 去年も大気汚染で色々ダメージを受けていましたがランニングするようになって、体力がついたのか今年は体が大分楽になりました。 以前は偏頭痛や眩暈、喉の痛み、目の痛み、寝ても寝ても眠いなどの疲れが続くこともあった…