Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*コンブチャで作られたシャンプー石鹸【Kombucha Soap】*

昨日のお店で、気になるアイテムがもうひとつ。コンブチャのシャンプー石鹸を見つけました。 コンブチャってハノイのビーガンのレストランやカフェのメニューでよく目にしますが「昆布」のお茶ではなく「発酵ドリンク」のことです^^ コンブチャは紅茶などを…

*ちょっと足を伸ばしてお買い物へ【Sạp Chàng Sen】パロサントのお香*

去年一度訪れた以来、なかなか来れなかったこのお店。 ハノイの私の住むエリアからちょっと離れてるんですが、約一年ぶりにこのお店を訪れてみました。 今回はこのお店が好きそうなお友達を連れて。 ハノイではお店が急に移転したり、なくなっちゃったりとい…

*ハノイの可愛くて美味しいタイ料理【Me Me Bistro】トムヤムスープとガパオライス*

ハノイで美味しいとよく耳にするタイ料理のお店に行ってきました。 ハノイに何店舗かあるこちらのお店。 【Me Me Bistro】という名前のタイ料理レストランです。 【Me Me Bistro Mai Hắc Đế】51a Mai Hắc Đế, Bùi Thị Xuân, Hai Bà Trưng, Hà Nội 外観からカ…

*ウーロン茶の香り高いムーンケーキ【Bánh Trung Thu】バイン・チュン・トゥ*

昨日まで投稿していたホーチミンの滞在日記ですが、実は滞在中に食中毒になってました^^; (何回やるんでしょう…) 4泊5日で3日目に私だけ腹痛と嘔吐、悪寒に襲われて朝から半日ホテルで寝込んでました。 滞在中は主人と同じもの食べたのに、主人は元気で完…

*ベトナムで初めて見る花火【建国記念日】お祝いムードのホーチミンの夜*

ホーチミン滞在記録の記事も今日で終わります。 今回4泊5日の滞在で主人はどうしても【吉野家】の牛丼が食べたかったらしく… 私は食べたくなかったので主人だけ一人テイクアウトしてホテルで食べてました。 ハノイにはまだ【吉野家】がないので、一時帰国す…

*ホーチミンでおすすめしたい人気のローカルスパ【MIU MIU SPA】フットマッサージ*

ホーチミン観光の後半、主人と街中のフットマッサージへ。 ホテルのスパを受けたけど、足のむくみはまだ残っていました^^; 【MIU MIU SPA】4 Chu Mạnh Trinh, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 70000 主人が見つけてくれたのがこちらのスパマッサー…

*ホーチミンで初めて【LUSH】のシャンプーバーを買ってみた*

ホーチミン滞在中に、ベトナムにも上陸している【LUSH】を覗いてきました。 私が訪れたのはホーチミンのビンコムセンターの中にあるこちらの店舗です。 【LUSH】113 Hai Bà Trưng, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh ホーチミンにしか店舗がないイメ…

*ベトナムで食べる「うなぎ」の味にびっくり【睦庵】日本と同じクオリティの鰻重*

ホーチミン滞在に主人が絶対食べたいと言っていたのが「鰻」でした。 実はこのお店最近ハノイにもできて、ハノイに住む日本人の間でも話題となっていました。 ホーチミンにある日本人街の一角に佇む鰻屋さん。 こちらがそのお店です。 【遊雅亭 睦庵】15/7 Đ…

*ホテルのスパで受けたマッサージ【Renaissance Riverside Hotel 】VIETNAMESE MASSAGE*

今回ホーチミンで滞在した【Renaissance Riverside Hotel】ホテルの21Fにあるスパを受けてみました。 滞在中に主人と早朝ランニングでたくさん走ったのもあり、体が疲れてました。 お部屋から電話で予約をして、夕方頃にスパへ。 受付でまずオイルを選ばせて…

*ホーチミンのタンディン市場【A Muói】日本人に大人気の海苔とナッツのお菓子が癖になる*

ホーチミンにあるピンクの教会【Tân Định】タンディン教会。 このすぐ近くにあるのが【Tan Dinh Market】タンディン市場という大きい市場です。 【Tan Dinh Market】336 Hai Bà Trưng, Phường Tân Định, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 去年ひとりでこの教会…

*ホーチミンで出会った天然石リング【Duong Jewelry】グリーンガーネット*

ハノイに住んでから知ったこちらの天然石を扱うジュエリーショップ。 2022年の9月にホーチミンにも店舗を構えられたらしく、ハノイ、ホーチミン、ホイアンと現在ベトナムに3店舗あるそうです。 ホーチミンの店舗はサイゴン川から近く、宿泊したホテルから徒…

*ホーチミンの人気スペインバー【Tomatito Saigon - Tapas Bar】生演奏も素敵なお店*

ホーチミン滞在中の夜ご飯に訪れたスペインバーが美味しかったので記事にします。 地図を頼りに行ってみると、入り口はこんなに細くて見落としそうな場所にありました。 階段を登った先に広がる店内席。 【Tomatito Saigon - Tapas Bar】171 Đ. Calmette, Ph…

*ホーチミン【Renaissance Riverside Hotel】流れるサイゴン川を見ながら食べる朝食*

ホーチミンで今回利用したホテルについて記事にします。 ホテル選びの参考になれば嬉しいです。 今回、お部屋についていた朝食は2箇所好きな会場で食べることができるプランとなっていました。 まず最初に行ったのは、1Fの通常の朝食会場。 朝食はビュッフェ…

*ホーチミンの5つ星ホテル【Renaissance Riverside Hotel Saigon】リバービューのお部屋からの景色*

今回のホーチミン旅行で、初めて宿泊したホテルが素晴らしかったのでシェアしたいと思います。 【Renaissance Riverside Hotel Saigon】15 Đ. Tôn Đức Thắng, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh ホーチミンの1区サイゴン川の畔に位置し、立地もとても…

*ホーチミンのカカオ農園#04 絶品のカカオのドリンクには大満足だったけどツアー会社にはガッカリ*

ホーチミンのチョコレート工場の記事、今日で最後です。 今回訪れたカカオ農園の【BINON CACAO PARK】はとても広く、大きい湖があったり雰囲気の良い場所だったのが印象的です。 湖の畔にはベンチやテーブルが置かれていて、ここでゆったりした時間を過ごす…

*ホーチミンのカカオ農園#03 自分だけのオリジナル柄のチョコレート作りを体験*

昨日の続きです。 ホーチミンのカカオ農園を訪れた記事をアップしています。 カカオパーク内では、実際にチョコレート作りの体験をさせてもらいました。 チョコレート工場の中でチョコを作る体験ってなかなかできないので、とても楽しみでした。 ビターチョ…

*ホーチミンのカカオ農園#02 初めて食べる生のフレッシュな【カカオの実】そのお味は?*

昨日からホーチミンのカカオ農園を訪れた記事をアップしています。 農園に行くとカカオの実が木にたくさんなっているのを見ることができました。 このカカオの実を収穫して、その場で食べることができるそうです。 収穫したカカオがこちら。 すごいっ。大き…

*ホーチミンのカカオ農園#01バリアブンタウにあるチョコレート工場【BINON CACAO PARK】*

先日、主人とホーチミンへちょこっと旅行に行ってきました。 ベトナム南部のホーチミンはハノイから飛行機で約2時間。日本でいうと仙台から鹿児島までの距離です。 私が初めてホーチミンを訪れたのは去年の春で、今回で5回目です^^ ホーチミンの滞在中に、前…

*最近描いた【水彩画】淡いグラデーションの南国の風景*

最近、水彩画を描きました。 アクリル画とはまた違った良さが私を癒してくれます。 先日ハノイの雑貨屋さんで購入した香木の【パロサント】を灯して。 集中力を高めてくれる効果もあるパロサントの香りに包まれて、絵を描いてみました。 グラデーションを作…

*少数民族の村「SAPA」サパを感じられるカフェ【Sành Coffee】*

ハノイから車で約5時間の中国とラオスの国境付近にある、少数民族の暮らす「SAPA」サパ。 去年一度だけ訪れました。 サパでしか味わえない少数民族の文化に触れられたのはとても貴重な経験です。 そんなサパの文化を感じられるカフェがハノイにあります。 【…

*ミネラルやポリフェノールたっぷり【palm sugar】ヤシの木のから作られたパームシュガー*

今年の春にカンボジアのシェムリアップで見つけてから料理にパームシュガーを使うようになりました。 ヤシの木から採取した樹液や花蜜を原料に作られていて、普通のお砂糖よりも体に優しいのが特徴です。 そんなパームシュガー、ハノイで買えるところを見つ…

*タピオカの次はこれ?新感覚なドリンク【Katinat cafe】チーズが入ったお餅ボール*

昨日ご紹介したバインミー屋さんと同じ通りに、一際目立つお洒落なカフェがあります。 それがこちらのカフェ。 【Katinat cafe】18 P. Phan Đình Phùng, Quán Thánh, Ba Đình, Hà Nội 既にお客さんがたくさん来てる雰囲気。 ここのドリンクのトッピングメニ…

*まるでハムのグラデーションアート【Bánh Mì thịt nguội Hiệu Cô Ba】断面が美しいバインミー*

ちょっと前から気になっていたバインミー屋さんに行ってきました。 この通りは、アオザイフォトを撮影するベトナム人が訪れる有名なエリアです。 過去に私もこの近くで写真を撮りました^^ 懐かしい思い出です。 この道路沿いにあるこちらのバインミー屋さん…

*ハノイにある可愛い韓国カフェ【OVENIN】変わり種スコーンが珍しい*

美味しそうなスコーンのカフェを見つけてしまいました。 日本にいる時からスコーンが大好きだった私は、ハノイでもたまにおやつに食べています。 【OVENIN】6/52, Đ. Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 10000 今回のカフェはスコーンが美味しいと噂のカ…