Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*室内の空気を浄化してくれる植物【Cây Tróc Bạc】は人生に素敵な出会いを引き寄せてくれる?*

お掃除のヒェンさんが辞められてから、新しいお掃除の方が来てくれています。 今度のお掃除の方は40代のレーさん。お子さんが2人いらっしゃるママさんで、お掃除もベテランでとても気がきく素敵な方。 初めて来てくれた時は翻訳アプリを使って沢山会話しまし…

*週末に夫婦で早朝ランニング【Bánh my thit - xúc xich】運動後の朝ごはんはご褒美バインミー*

暖かくなったと思ったら4月になってまた寒くなったハノイ。 雨予報だったこの日の気温は22℃だったけど、もっと肌寒く感じました。 週末の朝から、主人とランニングをする為にタイ湖へ。 雨上がりで寒かったけど、走ると体は一気にポカポカ。帰りは暑いくらい…

*お掃除のベトナム人女性ヒェンさんのお話*

我が家には、ヒェンさんというベトナム人女性がお掃除に来てくれていました。 出会って1年半、毎週顔を合わせていたので気付いたらとても仲良しに。 どこかへ出かけたらお互いにお土産を買ってきたり、ヒェンさんは私にベトナムの食べ物やお菓子を持って来て…

*「抹茶」や「ほうじ茶」のドリンクが美味しいハノイの日本人街の近くにあるカフェ。その名もKaiwa【会話】*

ハノイの「Linh Lang」リンランというエリアは、日本人街として有名で 日系のスーパーや美容室、飲食店が多く並びます。 左側は日本食レストラン。右側は家系ラーメン。ハノイにラーメン屋さんは結構多いみたいです。 そんな通りの奥に、ポツンと佇むカフェ…

*ベトナムのおやつ【Bông gạo】ボンガオで作るおからパウダーのキャロットマフィン*

先日、ヒェンさんがくれたベトナムのおやつボンガオでアレンジおやつを作りました。 まだまだボンガオが残っていたので、全部フードプロセッサーで粉末状にしてまた新たなおやつを作ってみることに。(ボンガオの原材料はお米です。) 今回は一時帰国で購入…

*アボカドトーストのブランチがおすすめ【Pausa Coffee & Brunch】新しくopenしたカフェ*

去年のクリスマスシーズンに1人でシャクーシュカを食べに行ったカフェ↓ 雰囲気とか結構好きだったのに、知らぬ間に閉店してしまっていました。 ハノイの店舗の入れ替わりってめちゃくちゃ早い気がします。 そのカフェの後に今、新しいカフェがOpenしていまし…

*初めて飲んだカナダ生まれのホットティー【London fog】ロンドンフォグとは?*

今年の春に食中毒で3日間寝込んでいた私ですが、その後は少しずつ体調が回復しました。 体の中が空っぽになってからは、腹痛も徐々に消えていったけど、しばらくコーヒーやお酒、油っぽいもの、生野菜、乳製品は食べられませんでした^^; 大好きなコーヒーを…

*雑穀米と紫キャベツで作る美しいパープルワンカラーランチ*

こちらは、日本に帰国してしまったお友達からの頂き物の「有機十種雑穀米」です。 ハノイではちょっと貴重なアイテムのこの雑穀米。主人は白米派なので全部私が貰うことに。 この雑穀米を使って、「沼」のアレンジ【ジャンピラフ】を作りました。 こちらの記…

*ハノイの湖をひとりランニング。目標は16kmを2時間で走り切ること*

約1年前に、ハノイにある一番大きい湖【Hồ Tây 】タイ湖の周りをランニングしました。 この湖は一周で約16km。 去年、初めてこの距離を一人で走った時は、めちゃくちゃきつくて、心折れそうになった思い出があります。 「もう無理」「歩きたい」ばかり考えな…

*ハノイのスタバ【STARBUCKS】春のドリンクとレギュラーメニュー【Flat White】フラットホワイト*

今年の1月、ハノイのカフェで初めてフラットホワイトを飲んでから、私の中でよく飲むメニューになりました。 日本ではあまり知られていないフラットホワイトは、ヨーロッパでは定番のカフェメニューだそうです。 去年はハノイのカフェでカプチーノばかり飲ん…

*ホーチミン空港周辺の「マッサージ」時間を潰すのにおすすめの場所②【Ngõ Spa-Massage】*

フライトまでの時間、くつろぎカフェで読書を終えた後は、歩いてすぐのスパへ行ってみました。 【Ngõ Spa-Massage】44 Cửu Long, Phường 2, Tân Bình, Thành phố Hồ Chí Minh 700000 空港周辺にはマッサージのお店が数軒あったのですが口コミを見てみると、…

*ホーチミン空港周辺の「くつろぎカフェ」時間を潰すのにおすすめの場所①【Chidori Coffee in Bed】*

ホーチミン、タンソンニャット空港。 フライトまで約5時間の間に、時間を潰せる快適な場所を見つけたのでご紹介します。 空港からすぐ近くにあるこちらのカフェ。 【Chidori Coffee in Bed】25a Đ. Lam Sơn, Phường 2, Tân Bình, Thành phố Hồ Chí Minh 普通…

*ホーチミン空港で食べるひとり朝ごはん【Hủ tiếu bò viên】初めてベトナムのGrabバイクに乗ってみた*

結婚式の翌日、お友達のお兄さん一家の車に乗せてもらい、4時間かけてホーチミン市内に戻って来ました。 お兄さんの仕事の関係で朝9:30にはタンソンニャット空港に降ろしてもらった私。 でもハノイに戻る飛行機は16:00発だったので、5時間ほど時間があります…

*激安ホテル裏のローカルカフェ【cà phê đá】ハンモックに揺られながら読書する午後*

ホーチミンの激安ホテルの部屋に、冷蔵庫がなかったので冷たいお水を求めて、滞在中に裏のカフェへ何度か買い物に行きました。 ご家族らしき人達で営んでいるようなローカルのカフェで、ニコニコしたご夫婦が感じがよかったです。 私の泊まっている部屋から…

*出来ればもう泊まりたくない。ベトナムの激安宿に宿泊したリアルな感想。夜眠れなかった理由とは?*

結婚式も終わり、お友達のご家族の方々の温かさにも触れて、終始幸せオーラに包まれていた今回の旅。 ですが、実はその裏で激安ホテルで密かに困難にぶち当たっていました^^; 第一印象はそんなに悪くなかった今回の宿。 一泊¥1,600という驚きの安さは、泊ま…

*ビンフォックで食べるローカルご飯ブンボーフエ【Bún Bò Huế】お友達とはまたしばらくのお別れ*

結婚式が終わった2日目の夜、日が落ちる前に一人でホテル周辺を散策。 お友達は夜まで忙しそうだったので、この日の夜ご飯は1人ローカルご飯を食べに行くことに。 主人には出発前から 「田舎の方は1人で歩いたら危ないよ!(怒)」 と言われていたので、主人…

*ベトナム式の披露宴②ステージで花火!?まるでショーみたいな派手な演出が面白い。そんな披露宴で食べる料理とは?*

披露宴会場は、あっという間に参加者で席が埋まりすごい熱気に包まれていました。 ご親戚やご友人、ご近所さん500名の方々に見守られて入り口から新郎新婦が登場。 この時は、ババーン!みたいな効果音とすごい音楽が。 司会の方が進行をしながら、ご親族も…

*ベトナム式の披露宴①500人規模の豪華な会場で初めて見た「ご祝儀BOX」参列者のレンタルドレスやヘアメイクの価格は?*

昨日の続きです。 朝からご実家で結婚式を終えたら、車で15分の披露宴会場に移動します。 親族は早めに行って入り口で挨拶をしないといけないらしく、到着したらお友達は猛ダッシュで走っていきました。 ベトナムの披露宴パーティーは、親族やご友人に加えて…

*結婚式当日【lễ cưới】美しい花嫁さんのアオザイ姿。ベトナムの伝統的な結婚式の流れとは?*

昨日の続きです。 結婚式の朝がやってきました。 ドレスに着替えて準備をしたら、朝からお友達のご実家へ。 昨日、宴会が繰り広げられていたお庭は綺麗に片付けられ、ご親族とご友人が集まっていました。 「参列者の服装は、赤か白が好まれる。」 と聞いてい…

*会いたかったお友達のご家族、ご両親と初対面【ベトナムの結婚式前夜】の過ごし方とは?*

昨日の続きです。 お友達のお兄さんの結婚式に参加するため、ベトナム南部へ来ています。 夜になり、お友達に 「お母さんが夜ご飯を作っているから食べてね。」と言われて、お友達がホテルまで迎えにきてくれてご実家へ。 だいぶ静かな山の中に入って、一際…

*ベトナムの秘境ビンフォック【Bình Phước】おすすめできない「激安ホテル」一泊のお値段は?*

昨日の続きです。 お友達のお兄さんの結婚式に参加するために、ハノイからベトナム南部へきています。 ホーチミン市内から車で約4時間。 だんだん窓から見える景色に木や緑が多くなってきました。ここビンフォック省は、ゴムの木の生産が盛んな土地なんだそ…

*ベトナム人のお友達の故郷「Bình Phước」ビンフォックを目指して。神秘的な有名スポット【Chùa Phật Quốc Vạn Thành】*

昨日の続きです。 ホーチミンのお兄さんのご実家までの140kmの移動の途中で、お昼を食べに立ち寄ったのがこちら。 お兄さんの奥さんのキムさんに好き嫌いを聞かれて、何もないと言うと手際よく注文してくれました。 美味しそうなベトナミーズのおかずがいっ…

*ベトナムの結婚式【前日】お友達が待つホーチミンへ。初めて飲む若返りドリンク【Rau Má】とは?*

いよいよベトナム人のお友達のお兄さんの結婚式へ。 日曜日の朝から式だったので、前日の土曜日からホーチミンへ移動。 私の住むハノイからホーチミンまでは飛行機で2時間弱です。 日本に住むベトナム人のお友達も結婚式のために、前日からベトナムに帰国し…

*ハノイで見つけたネイルサロン【Kydu Nails】クオリティもお値段も大満足のベトナムネイル*

お友達のお兄さんの結婚式に参加させてもらうことになったので、久しぶりにネイルをしました。 私はハノイ生活でネイルをする事はほぼないので、今回2年以上ぶりです。 日本で販売員として働いていた頃は、仕事上ネイルをしない時期がないくらいネイルは当た…

*ベトナムの結婚式に着ていく服装はどんなものがおすすめ?*

昨日の続きです。 ベトナム人のお友達の、お兄さんの結婚式に招待された私。 お友達は、私に白いアオザイを着てくればいいと言ってくれましたが、主人の会社のお世話になっている年上のベトナム人女性ドゥンさんに相談してみると意外な答えが返ってきました…

*日本に住むベトナム人のお友達との再会【一時帰国中】お友達からの嬉しいサプライズ*

2月に一時帰国した時に、東京福生に住むベトナム人のお友達が横浜まで会いに来てくれました。 ベトナム人のお友達とは去年の5月ホーチミンで再会した以来なので9ヶ月ぶりです。 久しぶりに日本で再会したお友達は、日本語も上達して、お化粧も上手になってめ…

*ベトナムの素朴なおやつ【Bông gạo】ボンガオで作るサツマイモのみたらし餅*

私が食中毒になって寝込んでいると知ったお掃除のヒェンさんが、後日お見舞いにおやつを持ってきてくれました。 これは【Bông gạo】ボンガオというお米からできたスナック。 ベトナムでは昔から愛されてきたおやつで、甘くなくて、お米そのものの素朴な味わ…

*ハノイ生活【食中毒】で寝込んだ3日間。高熱で病院へ。*

ベトナムの生活にもすっかり慣れてきて、普段平日の昼間はひとりでローカルのお店を開拓するのが楽しい最近。 さすがに生物や魚介類は気をつけてますが、ローカル店のベトナムフードや氷の入ったお茶、氷入りのチェーは何の躊躇もなく食べています。 全くお…