Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*晴れた日の青い空と海【アクリル画】最近描いた絵*

最近また、アクリル絵の具でひとり絵を描く時間を楽しんでいます。 こちらは葉っぱを描こうとしているところ。いくつかのトーンの違うグリーンにダークブラウンを混ぜるのが好きです。 これで少しくすみのあるグリーンが出来上がって、カーキっぽい雰囲気が…

*ハノイで食べる「納豆海鮮丼」が最高に美味しい【Shshidokoro Yutaka】

扇風機、日本でも床置き型のコンパクトサイズのものが増えてきてるんですね。私の日本の家電情報が数年前で止まってしまっています^^; 今日はこちら↓ ハノイに「豊」というお寿司屋さんがあります。 タイ湖という湖の近くにあるこのお店。 今まで一度も行っ…

*ハノイのじっとり暑い夏。初めて扇風機を買ってみた*

ハノイは今湿度も高く、気温も30℃を越えて毎日じっとりとした暑さです。 日中、家にいる時は冷房が必須。 夜寝る時も冷房を朝まで付けっぱなしにして過ごしていたら、乾燥で今度は喉が痛くなってしまいました。 かと言って冷房を切って寝ると暑くて寝苦しい…

*今年も「蓮の花」を買いに市場へ。年に一度の風物詩*

ハノイに住んで初めて蓮の花束をお部屋に飾ったのは今から2年前です。 初めて買った蓮の花束は真っ白。 翌朝、お部屋で満開に咲いていたのを見て感動しました。その翌年に購入したのはピンクの蓮の花束。 そして今年も蓮の時期がやってきました。年に一度し…

*採れたてライチ×白ワインの手作りシャーベットカクテル*

先日、ハノイで初めてライチ狩りに行ってきました。 ライチ狩りで採ってきたライチがたくさんあるので、カクテルにしてみました。 まずは硬い皮をひとつずつ剥いて、種も取り出します。 このまま食べたい欲望に駆られつつ、ベトナムのダラットの白ワインと一…

*ベトナムで食べるライチのかき氷が絶品【arigatou cafe】*

去年、主人とカキ氷を食べに初めて出かけたこちらのカフェ。 あれから行ってなかったんですが、先日あまりの暑さに「カキ氷食べたいね。」という話になり、ハノイでカキ氷を検索するとやっぱりこのカフェが。 ということで今年も食べに行ってきました。 外に…

*初めてライチ狩りに行ってみた【Hải Dương】ハイズオンの採れたてライチ*

ベトナムでは、年に一度ライチの季節がやってきます。 ちょうど蓮の花が蓮池に咲く6月〜7月の今の時期、市場にもライチが並び始め「今年もライチのシーズンがやってきたな〜」と感じます。 ライチといえばよく耳にするのはハノイ北部のバクザン省です。 で…

*ハノイで満喫するフエ料理【Huế Restaurant】蟹入りタピオカ麺が美味しすぎた*

ハノイにある有名なフエ料理が食べられるレストランへ行ってきました。 「Huế 」フエはベトナム中部にある都市です。 数多くのフエ料理があるのも有名ですが、ベトナムの伝統衣装のアオザイもフエが発祥と言われています。 私はまだ行ったことがないので、フ…

*ハノイで過ごす3回目の誕生日【Pepe La Poule】*

ハノイに住んで3回目の誕生日を迎えました。 もうそんなに経ったのか、と時間が経つのは早いなぁと実感してます。 思えば1回目の誕生日は、コロナ禍で日本からベトナムに入国する隔離ホテルの中で1人で過ごした思い出があります。 人生で1番寂しい誕生日でし…

*日本から来たお友達たちとハノイ観光【タンロン遺跡】【ホアロー刑務所】【水上人形劇】*

日本から遊びに来たお友達数名と、ハノイ市内を観光しました。一日で巡った場所を3つご紹介します。 まず最初に訪れたのがこちら。 【Hoàng Thành Thăng Long】タンロン遺跡 19C Hoàng Diệu, Điện Biên, Ba Đình, Hà Nội ベトナムには現時点で、全国に8つの…

*【ベトナム生活】体調不良から始めてみたミネラルウォーターとプロバイオティクスのサプリメント*

5月から何度か食中毒でお腹を壊したり、偏頭痛で思うように運動ができない日々が続いていました。 ランニングの練習は満足にできないし、ご飯ももりもり食べれないので体に力が入りません。 ですが、いつも通っているヨガだけは頑張って行っていました。 欧…

*ハロン湾日帰りツアー#04 【Ti Top Island】ティートップ島からの絶景とデッキでのサンセットパーティー*

カヤック体験をした後は、一度船に戻り濡れた水着や衣類を着替えました。 ガイドさんが船の大きいバスタオルを1人一枚ずつ配ってくれて、とても快適だったと思います。 そして最後に訪れたのは【Ti Top Island】ティートップ島です。 島にある展望台へは、長…

*ハロン湾日帰りツアー#03 スンソット鍾乳洞とカヤック体験で非日常を味わう*

午後からのツアーでは、まず最初にスンソット鍾乳洞へ行きました。 【Sung Sot Cave】は、ハロン湾で最大の石灰岩の洞窟でその面積は約12,200㎡。ボーホン島という島にあります。 中の様子はこちら↓ この鍾乳洞、降りたり登ったりを繰り返しながら約1〜2時間…

*ハロン湾日帰りツアー#02 ベトナム通貨20万ドン札に描かれた【香炉岩】はハロン湾に浮かぶ岩だった*

昨日から、日帰りツアーで世界遺産のハロン湾を訪れた記事を書いています。 ハロン湾ツアーを計画されている方の参考になれば嬉しいです。 クルーズでビュッフェランチを終えた後は、船の3Fのデッキへ登ってみました。 デッキには椅子やデッキチェアがあり、…

*ハロン湾日帰りツアー#01 日本からのお友達を連れて世界遺産のハロン湾へ【Vịnh Hạ Long】日本語ガイド付*

日本からハノイに遊びに来てくれたお友達数名を連れて、世界遺産のハロン湾へ行ってきました。 私は去年一度来たことがあるので、今回で2回目です。 前回、私と主人はハロン湾のクルーズに一泊する現地のツアーで訪れましたが、今回は 「日帰りの日本語ガイ…

*【スタバ】夏バテ対策に飲みたくなる後味スッキリのドラゴンフルーツのドリンク*

ハノイのスタバに行ってきました。 最近、ハノイ市内にはスタバが増えてきている気がします。 ロッテタワーの1Fにもスタバができるみたいだし、タイ湖のインターコンチネンタルホテルにも7月にまた新たにスタバがopenするという噂です。 そんなハノイのスタ…

*移転したカフェを発見【Labonte】1人で静かに本を読んだり勉強するのに最適の空間*

今年に入って、酷い食中毒を経験してから体調を崩しやすくなっています。 最近の記憶に新しいのは、カフェで食べた半熟卵のエッグベネディクト。 また昨日も腹痛に襲われたのですが、もう何に当たったのかも検討もつきません^^; 市場で購入したドラゴンフル…

*ベトナムハノイで英語を学ぶ*

去年の暮れに、2023年の目標を立てました。 その中に、「英語を学び直す」 という目標があります。 英語もベトナム語も生活しながら何となく身につけるスタンスでこれまで暮らしてきましたが、今年から本気で英会話学校に通うことにしました。 主人は英語の…

*ハノイのお洒落カフェでお友達と過ごす日【Muối Tiêu - Salt n' Pepper Kitchen】楽しいランチのはずが・・・また寝込みました*

ハノイで働いてる日本人のお友達と数ヶ月ぶりにランチに行きました。 久しぶりに会えるのでウキウキです。 【Muối Tiêu - Salt n' Pepper Kitchen】2nd floor, no. 28 P. Tống Duy Tân, Str, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000 こちらは、ハノイの中心部ホアンキエム…

*クイニョン#16 旅の終わり【Maia Resort Quy Nhon】ホテルの方の素敵なおもてなしが心に残ったバースデー*

今回4泊5日で滞在したマイアリゾート、さすが5つ星だけあってとても素晴らしいホテルでした。 敷地内はどこを切り取っても絵になるくらい美しく、隅々まで綺麗に整備されて花も緑も常に手入れが施されていました。 食事も新鮮な魚介類が楽しめるビュッフェ…

*クイニョン#15 中心部の海沿いに見つけた素敵カフェ【Cafe Xưa và nay】冷たいドリンクでひと休み*

クイニョン中心部を散策していてたまたま見つけたカフェが素敵だったので、ご紹介します。 海沿いにあるこちらのカフェ。 【Cafe Xưa và nay】Q648+3X4, Nguyễn Văn Cừ, Thành phố Qui Nhơn, Bình Định 入り口からは分からなかったのですが、中に入るとすご…