Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

*ホーチミン廟の近くを夜ラン【Lăng Chủ tịch Hồ Chí Minh 】走ったあとのご褒美アイス*

主人が出張で不在の4日目、この日は軽く5km走ってきました。 残り物で作った適当な晩御飯に1人ビールで乾杯。運動後のお風呂上がりのお酒は辞められません^^; 毎日走るコースを変えるだけで飽きずにランニングが楽しめる。明日はどこを走ろう? と考えなが…

*ハノイのスーパーでよく買うヘルシー麺【Mì Nưa】で作るクリーム明太子パスタ風*

主人が出張で不在の3日目、この日もゆっくり10km走ってランニングを満喫。 日中は曇っていてもこの時期30℃超えの気温はかなり暑いです。 5km走って公園で休憩、また5km走るという感じで休みながらのランニング。 そんなこの日はハノイのスーパーで最近よく…

*オートミールで作るトマトチキンドリアでひとりお家ごはん*

昨日の記事に、1人時間を満喫する楽しさを共感してくださった方ありがとうございます♡ 主人が出張で1週間不在の夜ご飯。 2日目は残りの赤ワインに合わせてトマトチキンドリアにしました。 久しぶりにグラタン皿を取り出してドリアを焼いてみたくなって。 ま…

*旦那さんが1週間出張で1人時間を存分に楽しむ嫁*

主人は仕事でホーチミンや韓国に出張に行ったりするので、2〜3日家をあけることがたまにあります。 3日位だと、いってらっしゃいと送り出してもすぐ帰ってくる感覚なのですが今回は1週間! (わーい。1人時間♡) 1週間、たっぷり満喫しちゃおう。 と、朝から…

*誰も知らなそうなハノイの裏道のローカル店で日本人に会ってびっくりした話*

約2年前に、初めて入ってみたブンチャー屋さんが美味しくて何度も通うようになりました。 朝からお昼までしか営業してなくて、ちょっと表からは見つけにくい裏の場所にあるマイナーなローカルフードのお店。 たぶん過去10回は行ってますが、いつ行ってもベト…

*野菜たっぷりのサラダボウルは作るのも食べるのも楽しい*

昨日の記事にコメントくださった方々ありがとうございます。 市場で買ったナッツ、すっかりベトナムの金銭感覚になっちゃってる私は安くはないなぁと思っていたら「日本だと倍のお値段する」と教えてもらって、やっぱりベトナムのナッツは安いんだと学びまし…

*ハノイのドンスアン市場でナッツを買う【Đồng Xuân Market】*

久しぶりに主人とドンスアン市場に行きました。 日本の方へのお土産や自宅用のナッツやスルメを買う時にたまに行きます。 もうお店のおばちゃんにも覚えられました。 私達がいつも買うのは、ドンスアン市場の外側並んだナッツやドライフルーツのお店のひとつ…

*ハノイの湿度と最近食べてるオートミール蒸しパン*

最近のハノイは湿度が爆発して、悪戦苦闘していました。ハノイに住むと誰もがこの壁にぶち当たるはずです^^; 空気が常に潤ってくれてるのでお肌にはすこぶる良いのですが、食品や革製品、靴、衣類には悪影響。 除湿剤を爆買い。クローゼットは締め切らない。…

*バッチャン村で初めて見つけたお店が可愛すぎた【Pi Gốm】*

昨日の続きです。 バッチャン村で行動範囲を広げてみて、通りすがりに新たに見つけた素敵なお店がこちら。 【Pi Gốm - Kitchen and Tableware】252 Đ. Giang Cao, Bát Tràng, Hà Nội ちょっとGoogl mapの住所と微妙にずれていたのですが、通り沿いにあります…

*ハノイ【バッチャン村】中心部からバスで行ってみたら片道¥42でコスパ最強でした*

ハノイの観光名所のひとつでもある伝統的な陶器の村【バッチャン村】 3年前、初めて行ったのが懐かしいです。 この頃はバスもバイクタクシーも怖くて乗ったことがなかったのに、3年経った今では何でも乗れるようになっちゃいました。 日本に帰国するお友達が…

*ハノイとホイアンにあるナッツやハーブの計り売りのお店 【Refillables Hoi An】*

ホイアン観光の最後にご紹介したいお店があります。 こちらは【Refillables】というハーブティーやスパイス、ナッツ、石鹸、オイルなどを量り売りで販売してくれる環境に優しいお店。 実はハノイにもあるんです。 ハノイは2022年にOPENしたのですが、ここホ…

*ホイアン観光#14 アンバンビーチ沿いのリゾートカフェ【Sound Of Silence Coffee Shop】まるで天国*

ホイアン旅行記、最後にアンバンビーチ沿いにあるカフェ【Sound Of Silence Coffee Shop】をご紹介します。 map上で見つけて、ピンをさしていたので最終日に行ってみました。 入り口から入ると、木の温かみがあるまるで古民家みたいな雰囲気。 コーヒーのい…

*ホイアン観光#13 熱々濃厚!あさり粥の有名店【Cháo nghêu, xương cô Gió】美味しすぎておかわりしたくなる*

ホイアンを離れる日、どうしても行きたかった場所があります。 こちらがホイアンの海アンバンビーチにあるあさり粥の有名店。 ここがめちゃくちゃ口コミが高くて、美味しいと人気なんだそう。 海の近くだからあさりが新鮮で美味しそうですよね。メニューはこ…

*ホイアン観光#12 トゥボン川沿いのホテル【Bel Marina Hoi An Resort】の魅力をどうしても伝えたい②*

今回ホイアンで一泊だけ滞在したホテルが個人的に素晴らしかったので、その魅力をお伝えしたくて昨日から記事を書いています。 今日はその続きです。 ホテルのお得なサービスの一つにあったのがルーフトップバーのハッピーアワー。 こちらのPOOL BARでは15:0…

*ホイアン観光#11 トゥボン川沿いのホテル【Bel Marina Hoi An Resort】の魅力をどうしても伝えたい①*

今回一泊だけのホイアンで滞在したのはこちらの5つ星ホテル。 【Bel Marina Hoi An Resort】127 Nguyễn Phúc Tần, Phường Minh An, Hội An デラックスツインバルコニー付きプールビュー44m2 のお部屋が一泊朝食付きで¥13,451でした。 5つ星ホテルでこのお…

*ホイアン観光#10 ホイアン名物のベトナム料理が堪能できるレストラン【CHÂU Kitchen & Bar Dining restaurant】*

フットマッサージを満喫して体力が回復したら、夜ご飯を食べに行きます。 わー綺麗ですねー。すっかり暗くなり始め、ランタンが照らす夜のホイアンが幻想的になってきました。 川沿いを歩いて、いよいよ楽しみにしていた夜ご飯のお店へ。 やってきたのはこち…

*ホイアン観光#09 街中のフットマッサージ店で爆睡【RELAXY - Foot and Body care】コーヒー豆*

コーヒーで一息ついたらまた街歩きへ。 ホイアンの街歩きでは、つい無意識に歩くだけでも1万歩は越える人も少なくないんじゃないかと思います。 需要が多いのか道端にはあちこちにフットマッサージのお店が散らばっていました。 足が疲れた頃にマッサージで…

*ホイアン観光#08 コーヒー好き必見【Gióng Cafe】試飲して好きな豆を購入できるコーヒーショップ*

ハーブティーを購入した後は、もう一つホイアンで行ってみたかったお店【Gióng Cafe】というコーヒーショップへ。 『ホイアンのコーヒーを自宅でも楽しみたい』 そんな方にこのカフェはぴったりだと思います。 見てください。これ全部コーヒー豆。 瓶に入っ…

*ホイアン観光#07 魅力的すぎるハーブティー【TGIF Tea】その美味しさに中毒になりそう*

バインミーを食べたあとは、ホイアンの街中にある【TGIF Tea, Gift & Souvenir】というお店に行ってみました。 こちらがそのお店。 事前に知って行ってみたいと思っていたお店のひとつです。(ちなみにダナンにも店舗があります) 可愛いお店ー。ハーブティ…

*ホイアン観光#06 タクシーのドライバーさんがホイアンで1番美味しいと言うバインミー【Bánh Mì Sum】*

ホイアン観光のつづきです。 ホイアンの中心部をうろうろしている時に、途中でGrabタクシーを利用しました。 その時のドライバーさんが 「バインミースンは行った?ホイアンで1番美味しい。ハノイより美味しい。本当にどこのバインミーよりも美味しいから食…

*ホイアン観光#05 奇跡の万能薬「タマヌオイル」を使ったオーガニックコスメブランド 【taran】*

ホイアンで1番行きたかった場所。 ここは日本人の女性が作ったオーガニックコスメ【taran.】のお店です。 【taran.Hoian】13 Lưu Trọng Lư, Tân An, Hội An, Quảng Nam オーナーのリョウコさんが2018年ベトナムのダナンに最初にopenさせたオーガニックのコス…

*ホイアン観光#04ピンクの蓮の花びらが可愛すぎる♡【Mót】元祖ハーバルティーのお店*

ミークアンを食べて腹ごしらえをした後は、ホイアンの中心部をゆったり歩きながら街ぶら。 良い天気で、とっても気持ちいい。 本当に綺麗で可愛い街ですよね。ベトナムに住んでからブーゲンビリアが好きになりました。 事前にInstagramで見て気になっていた…

*ホイアン観光#03もちもち麺の絶品ホイアン名物【Mì Quảng Ông Hai - Mr. Hai Noodles】*

ホイアン名物といえば【Mì Quảng】ミークアンと【Cao Lầu】カオラウをよく耳にします。 今回訪れたのはこちらのお店。 ホイアンの中心部にあるローカルの人気店。 【Mì Quảng Ông Hai - Mr. Hai Noodles】 お店の看板にもミークアンとカオラウの文字がありま…

*ホイアン観光#02 ホイアンで生まれた100%天然の手作りの石鹸【SAPO】*

昨日からベトナム中部のホイアンを観光した記事を書いています。良かったらご覧ください。 朝ごはんを食べたカフェから歩いて1分のところに位置する【SAPO】という石鹸のお店へ行ってみました。 青い空にヤシの木とブーゲンビリアのお花が風に揺れています。…

*ホイアン観光#01 朝ごはんにぴったりのローカルカフェ【Cam Coffee n More】美しいスムージーボウル*

今回ダナンのマラソンに参加した前日に、ダナンから車で40分のホイアンを観光しました。 2年前に訪れた以来のホイアン。ここは20世紀末にユネスコ世界文化遺産に登録された場所です。 一泊だけですが、ホイアンに滞在して今回訪れたお店やカフェなどが本当に…

*海沿いを走るベトナム・ダナンの【ハーフマラソン】最高の景色を見ながらゴール*

先日、ベトナム中部の【Đà Nẵng】ダナンで開催されたマラソン大会に参加してきました。 ダナンは、私の住むハノイから南へ約800キロ。飛行機で片道1時間20分です。 2年前に初めて観光で訪れて以来のダナン。 今回はハーフ(21km)を走ります。大会の前日にダ…

*また新しいベトナム料理に出会った【Cơm Thố】あつあつ釜飯コムトー*

【Cơm Thố】コムトーとは、ベトナム語で「釜飯」の意味。 たまたま地図上で見つけたお店に入ったことで、コムトーを知ることに。 【Cơm Thố Anh Nguyễn - Embassy Garden】Embassy Garden, Khu đô thị Tây Hồ Tây, Từ Liêm, Hà Nội 00000 最近は、一緒に走っ…

*1人ランと美味しいローカル朝ごはん【THỊT KHO TRỨNG】ホロホロ豚の角煮のおこわ*

先日のこちらの記事にコメントくださった方々ありがとうございました。とても勉強になりました。 夫婦喧嘩ってやっぱり少なからず勃発しますよね。長年一緒に寄り添えば、少しずつ減っていくのかな〜ととても前向きになれました^^ 今日はこちら。 最近は朝か…

*綺麗な空間でローカルフードが食べたい方におすすめ【Home6】ベトナム料理とコーヒーが楽しめるお洒落なカフェ*

「ベトナムのローカルフードを食べてみたいけど、プラスチックの椅子には抵抗がある」 そんな方におすすめのカフェをご紹介します。 観光地からは少し離れますが、とても素敵なカフェです。 こちらの【Home 6】というお店。 店構えからお洒落で、洗練された…

*【国際女性デー】に夫婦喧嘩*

ラオス旅行から戻ってすぐの先日、3月8日は国際女性デーでした。 ベトナムでは男性から女性に花を贈る日として知られています。 今年も大きな花束を持って帰ってきてくれた主人。 わーすごーーーい!^^ 普段、言葉で何も言わない寡黙な人なのですがこうい…