Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*日本でバインミーが食べれるThao's Banhmi*

私は今、主人の転勤先のハノイと日本を行ったり来たりの真っ只中で、 主人はハノイ、私は日本におります(*・ω・) *ハノイへの引っ越し準備 * - Xin Chao HANOI♥ 日本にいる間に "日本でベトナムを感じる場所" をご紹介したくなったので書いていこうと思いま…

*ベトナムで韓国料理 Mr. Dakgalbi *

ハノイには至る所に韓国料理のお店があります^^ 結構どこでもよく見るので いつでも、食べれるから今日じゃなくてもいいかと楽しみにとっていのですが 先日やっと初めてタッカルビのお店に行ってきました^^ 【Mr. Dakgalbi】 Mr. Dakgalbi hoankiem 入り口に…

*ハノイで銭湯に入れるホテル♡ロイジェントパークス ハノイ*

先日、ハノイのロイジェントパークの中にある日本食THE DININGに行ってきました。 ホテル機能を兼ね備えたサービスアパートメントで、実際に住まれている日本人駐在の方々も多くおられるようです。 ビル内には日本食レストラン以外に銭湯もあり ベトナム人ス…

*椅子がちっちゃい!ハノイのaha coffee*

AHA CAFE 観光でハノイに来たときに何回も見たことがある 【ahacafe 】 観光地のホアンキエヌ湖の回りにはこんなに沢山あるんです!!↓↓ 先日OPENしたAEON MALLハドンにも aha coffeeが入ってました^^ *ハノイのイオンモール2店舗目がオープン(*^^*)AEONMal…

*折り畳めるマイカップ♥stojoストージョ*

◆環境に優しくて ◆折りたためて ◆小さくて ◆軽くて ◆お洒落なマイカップ を最近買いました^^♪ 【stojo】↓↓↓ ↑↑↑お洒落ですよね(><)♥ このマイカップ、前からすごく欲しくて やっと買いました!! stojo(ストージョ) / mindart Product stojo(ストージョ)はNY…

*ハノイで中華料理 SANFULOU三福楼*

先日、SANFULOUという中華レストランに行ってきました^^♪ 店内は清潔感があってすごく綺麗です。 赤と白で統一されていて 写真はないですが店員さんのチャイナドレスも赤で素敵でした^^! 席につくと メニューが書かれた紙と鉛筆を持ってきてくれます。↓ 予…

*ベトナム・ハノイのゴミの捨て方*

ハノイに来てすぐの頃 ゴミの分別と出し方を聞いたら "分別は一切せずに全部まとめて捨てる" とのことでした。 日本だと当たり前のように 分別して曜日ごとに出すのが習慣でしたが、 こちらでは いつでも出したいときに出せるので、 ルールもありません。 で…

*50万ドン札を嫌がるベトナム人(。・´д`・。)*

ベトナムの通貨はVND(ベトナムドン)で、 『紙幣のみ』 なので お財布もかさばらないし、軽くなって とてもいいです(・ω・)♪ ですがお札の種類が多くて、 200ドン=1円 なので、えーと… …1万ドンが50円… いまいち日本円の換算が慣れるまで 少し難しいです(。-人-。…

*ベトナムにはこんなチョコレートがあります(*^^*)*

ハノイでおやつに食べているチョコレート美味しかったものいくつかご紹介します♥ ベトナムお土産では有名なチョコレート MAROU CHOCOLATE↓ Maison MarouこれはAjisaiで購入しました。 確か700円くらいだと思います。 消して安くないんですが、 とっても美味…

*ぶつかってるけど!(笑)ハノイの裏路地にあるオーガニックコスメnaunau*

オーガニックコスメNaunau CosmeticNaunau Hanoi ハノイのセント・ジョセフ教会の近くにある オーガニックコスメのお店 【nau nau】に行ってきました♪ ちょっと歩いて細い裏路地にあるこのお店。 この道を歩いていてたら 前からかなり大きめのワゴンが向かっ…

*ハノイでディンタイホンの小籠包を食べる【頂泰豊】Đỉnh Thái Phong *

先日、主人の会社の皆さんと 中華を食べに 行ってきました^^!! どこに行くのか聞いたら ディンタイホンって言うので 『え!( 。゚Д゚。)♪ あの台湾のディンタイホン?! ハノイに店舗あるの?!』 と聞いたら ディンタイホン風 のお店のようです(笑) 台湾のは【 鼎泰…

*ハノイへの引っ越し準備 *

私は今、主人の転勤先のハノイと日本を行ったりきたりしている時期で、11月中旬~1ヶ月ハノイに滞在した後、最近日本に帰国しました。 また来月にハノイへまた1ヶ月間戻る予定です^^ 当初は、夫婦一緒のタイミングでハノイに引っ越せないと会社から聞いて …

*緑あふれるカフェ♥Sherlyn coffee*

一旦、日本に帰国しました。 日本の厳しい寒さに毎日 顔がひきつってます!( ;゚皿゚)))) また来月ハノイへ戻る予定です^^ ハノイ情報はこれからも ちょこちょこ書いていこうと思ってます。 先日ハノイですごくお洒落な 雰囲気のカフェを見つけました♪ Sherlyn…

*本当に怖い( ; ゚Д゚)!!ベトナムの狂犬病について*

去年、主人から 「ベトナムに転勤になった」と聞くまで正直、 "狂犬病"について私はよく知りませんでした。 日本にいるときに 『狂犬病の予防接種』を受けて 数ヵ月に渡って4本の注射を3回も打ちました。 めちゃくちゃ痛いんです…(*T^T) ベトナムに来て思う…

*ベトナムのX'mas♡ノエル"Noël"をタイ湖のフレンチで^^♡*

ハノイでは12月に入ってから街中にクリスマスツリーが飾られていたり、デパートなどではクリスマスソングが流れていたりします♪ 日本のクリスマスといえば恋人と過ごすのが 定番になってますが、ベトナムでは少し違うみたいです。 ベトナムでは、クリスマス…

*ハノイのお家でパクチーパスタを作る*

ベトナムには何種類ものソルトがあって、 スーパーで見てるだけで楽しくなります。 ↑ライム塩は一番有名かと思いますが 他にもたくさんの種類の塩があって レモングラス塩や、ハーブ塩、辛い塩から フルーツにかける専用の塩などさまざまです。 今回Bic Cや…

*ベトナム生活とコスメ*

ベトナムにお住まいの日本人女性の皆さん。 お化粧品はどうしてますでしょうか。 帰国した時に日本で大量購入して持ち込む方も多いと思いますが、少し煩わしく感じてしまいます…。 現地でお気に入りのものに出会えたら良いに越したことはないですよね(*・ω・) …

*凄い!!ベトナムネイルのクオリティが高い^^!!*

【Hair salon Nail gem】Tel 0979868384 02462812916 Facebook.com/Nailgem ベトナムで初めてネイルサロンに行ってみました(*^^*) 新しくできたサロンで 予約とか全くせずにお昼頃行って 混んでるかな~?っと 中を覗いてみると 数人のスタッフが 椅子に座っ…

*ハノイのイオンモール2店舗目がオープン(*^^*)AEONMall Ha Dong*

Trang chủ - AEONMall Hà Đông 2019年12月5日にopenしたばかりの イオンモールハドンに行ってきました^^ ベトナムでは5店舗目、ハノイでは ロンビエンとハドンの二店舗目とのことです♪ 広い土地にイオンが どーんっと立っていてハドンのこのエリアは これか…

*湖でコーヒーと読書 Nhan Chinh Lake Park*

ハノイではタクシーに乗っていてもちょっと走ると湖! 移動すると池! というかんじでハノイには湖や池が いたるところにあります。 ハノイの歴史を辿ると フランス植民地時代からある湖や池の埋め立てが進み今のハノイの姿になったらしく ハノイに今あるた…

*ハノイで韓国コスメCLIOを買う♡*

ベトナムでも今、韓国コスメは人気が高く 街中でもよく見かけます。 日本にも進出してる韓国コスメ 【CLIO】に行ってきました。 ベトナムでは、どこのお店でも入店すると割とすぐ店員さんが声をかけてきてくれます。 CLIOのアイシャドウパレット カラー#01…

*PHUC LONG CAFE メニューご紹介します*

日本はもう冬の寒さですよね….:*:・'°☆❄ 最近ハノイも朝は少し肌寒くなってきました。 日中はまだ暑いので、 半袖にサンダルみたいな格好も目にしますが ベトナムお洒落女子はレザージャケットに ブーツスタイルの子もちらほら見かけます(*・ω・) こちらに来て…

*ハノイの住まいで火災発生?!(゜ロ゜ノ)ノ*

ハノイの新居のマンション、 主人が先に引っ越しまして、 遅れて11月わたしも1ヶ月こちらに来ています。 来て最初の頃、いきなりマンション内に 放送が流れました。 土曜日の午前中10:00くらいだったと思うので、 主人も休みで家にいました。 録音された男…

*ハノイのクリニークCLINIQUE*

ハノイにもあります。 CLINIQUE(*^^*)♥ 私はCLINIQUEを愛用していまして、 これがないと困る存在なのでベトナムでも身近に購入できるのが嬉しいです^^ その、気になる品揃えや価格帯など見てきました。 ハノイには4店舗のCLINIQUEがあるようです。 クリニー…

* Ajisai ハノイの日本人向けお土産ショップ*

ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会) すぐ目の前にある 日本人オーナーのお土産ショップ Asisaiアジサイ ハノイ大教会近くのお土産店 Ajisai公式ホームページ / ベトナム雑貨・陶器・お土産のAjisai 2013年にopenしたそうで、 日本人の心をグッと掴む可愛い…

*パリのカフェ?? ハノイのお洒落なカフェPARISGATEAUX パリスガトー*

ハノイに来て、1度食中毒を経験したことがあるので食事には心底警戒をしているのですが 先日、夜中に急に具合が悪くなり お腹が痛くて眠れない・・・ 変な冷や汗が止まらない・・・(~Д~ ;))))))) 助けて・・・(大袈裟)(笑) と主人に伝えて、心配されながら …

*ベトナムでバイクに脅える( *゚A゚)*

ベトナムのバイクが多いことで有名だと思いますが、こっちに来てみてそのバイクの多さと 日本とは全く違う交通事情に驚きました( ゚ェ゚)!! 年間にものすごい数の交通事故がおきているそうです・・・ 私も初めてハノイを訪れた時にバイクの凄まじさに ずっと、…

*ベトナムでオーガニックコスメinnisfree*

オーガニックで肌に優しい韓国コスメ イニスフリーがベトナムにも進出しています。 気になっていたアイテムをいくつか 購入してみました^^ 【イニスフリー(innisfree)】は、韓国南方に位置する島であるチェジュ島の豊かな自然由来の成分を主に作られた今注目…

*ハノイの日系スーパーAKURUHI*

ハノイには数少ないながらも日本の食材が買える日系のスーパーがあります。 前回行ってきました「富分」とは別に、 「AKURUHI Super Market」↓ AKURUHI Super Market Số 70 Linh Lang, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム +84 24 6273 6982 https://goo.gl/…

*PHUC LONGのローズブラックティー*

*お茶が有名なPHUC LONGのカフェ* - Xin Chao HANOI♥ フックロンティーカフェの店頭にはたくさんの種類のティーバッグが売られています。 Rose Black Tea 34,000VND=¥159 種類があるのですが、今回はローズブラックティーを買ってみました^^♡ 袋開けた時…