Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*おうちでスタバ風【黒ごまスコーン】*

スタバ風のスコーンをお豆腐でヘルシーに作るのにハマっています。 今回は黒ごまのスコーンを作ってみました♥^^ -材料- ◆パンケーキミックス 200g◆絹豆腐 150g◆無塩バター 20g◆練りごま 35g ◆ごま 適量 すべてをボウルに入れて手で混ぜてひとまとめにしま…

*大豆粉で作る美味しい♡レモンケーキ*

スーパーで大豆粉を初めて買ってみました♪↓ ホットケーキミックスや小麦粉を使わずに美味しいおやつを作ってみます♪ -材料- ◆大豆粉 50g ◆アーモンドプードル 50g ◆ベーキングパウダー 5g ◆ラカント 20g(砂糖でもok) ◆無塩バター 30g(有塩バターでもok) ◆卵 …

*好きな名画を描いてみる【ゴッホ/星月夜】*

今日は朝からすごい雨ですね。*・゚゚、;'.・、;'.・ ゴッホの「星月夜」という名画が、好きです^^ 有名ですよね^^ 「ひまわり」よりこの「星月夜」の絵の方がわたしは好きです。 描いてみようと思ったことはなかったんですけど、せっかく水彩絵の具が手元にあるので…

*おうちでスタバ風【ほうれん草とベーコンのキッシュ】*

わたしはスタバのキッシュが大好きで、一時期よく食べてました^^♡ 何であんなに美味しいんでしょう… ▲STARBUCKS ほうれん草とベーコンのキッシュ(ネット画像より) 好きすぎて家でも作って食べたりもよくしていたのですが、生クリームやクリームチーズを使っ…

*カニヘンダックスのフウちゃん*

もうすぐ6月も終わりますね。 いつ引っ越せるんだろうといつも思ってますが、主人に聞いたら7月もまだベトナムへは行けないような雰囲気です(._.) 本来だと今年の4月からは主人がいるハノイに住んでいたのに、コロナで伸びて都内の母の家に一時的に滞在して …

*見た目が最高に可愛い♥キウイの焼き菓子*

簡単で可愛いヘルシーなキウイの見た目だけど抹茶味の焼き菓子です(*^^*) ◆ホットケーキミックス 200g ◆絹豆腐 150g ◆無塩バター 20g ◆抹茶パウダー 5g ◆黒ごま ホットケーキミックスとバター、豆腐を混ぜ合わせたら 半分にカットし 半分だけ抹茶パウダーを…

*お豆腐のブルーベリーマフィン♥*

先日、近所のスーパーで冷凍のブルーベリーを見つけたのでこれを使ってお豆腐入りのヘルシーなマフィンを作ってみました♥ -材料- ◆ホットケーキミックス190g◆無塩バター20g◆卵1個◆絹豆腐150g◆ブルーベリー 常温に戻したバター、卵を先に混ぜてから豆腐を入…

*世界一美しいブルーのお茶♡バタフライピー*

タイの美容のお茶【バタフライピー】をネットで購入して最近よく飲んでいます♪ バタフライピーの花びらに含まれる「アントシアニン」という成分が美白・美肌効果、シミやくすみ対策などの効果があるらしく タイの女性はマイボトルに入れて持ち歩いているらし…

*【水彩画】ハブラシの技を知りました♡*

コロナ生活で出会った【水彩画】が楽しくて 続けています♪ 先日、マスキングテープの技を知ってから、ずっとテープを使ってます。 剥がすときがとっても楽しいです!! 夜空を描くのにハマっていて、星をハブラシを使って描くという技をネットで見ました゚.+:。∩…

*美味しくない!(*_*)ビーツのポタージュが大変残念な味になりました…*

ネットで見つけたビーツのポタージュが美味しそうだったので 始めて作ってみたのですが・・・ カルディのビーツ↑これはそのまま食べてみたら美味しくて、好きです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 材料 ◆ビーツ 80g ◆玉葱 80g ◆豆腐 150g ◆豆乳 200g ◆水 200g ◆コンソメ…

*おから蒸しパンで作るバインミー萌え断サンド*

萌え断サンド、好きなんで前はたまに作って食べていたのですが、糖質制限ゆるーく初めてから最近パンを食べてません(。-人-。) 最近のよく作ってるおからパウダ蒸しパンでサンドイッチ作ってみることにしました!!! ◆おからパウダー 50g ◆卵 1個 ◆豆乳 180g ◆ラ…

*おうちでスタバ風♡【パンプキンスコーン】*

-材料- ◆パンケーキミックス 200g◆絹豆腐 150g◆無塩バター 20g◆蒸しカボチャ 50g ◆カボチャの種 少々 カボチャは皮を剥いてカットして600wの電子レンジで4分温めてからフォークなどで潰してマッシュ状にしておきます↓ 皮付きのカボチャを5ミリ各にカットし…

*お豆腐とナッツのレアチーズケーキ*

お豆腐でスイーツを作ることに最近ハマっています。 クリームチーズも生クリームも砂糖も使わないヘルシーで罪悪感なく食べれる 【 レアチーズケーキ 】を作ってみました♥ -材料- ◆絹豆腐 150g ◆パルテノヨーグルト 200g ◆ゼラチン5g ◆ハチミツ 少々 ◆レモン…

*水彩画【マスキングテープ】の技を知りました♡*

水彩画の絵を描いていると、水分が紙に含まれて くるんくるんと端が曲がってきてしまうんですが、 マスキングテープを貼るという技を知りました^^ ネットで見たのをマネしてやってみました↓ 全部、囲むようにテープを貼って 紙を一度水で濡らすことでグラデ…

*雨の日に、おうちで食べる♪スイートポテト*

梅雨入りしましたね(。-人-。) 雨の音を聞きながら おうちでゆったり過ごす時に食べたい スイートポテトをご紹介します^^♪ 材料がこれだけ↓で作れるんです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 ◆サツマイモ 200g◆絹豆腐 150g◆ラカント20g(お砂糖でもはちみつでもok) サツマ…

*お湯を注ぐだけのパクチースープ ♡カルディ*

【カルディのパクチースープ】 パクチー好きが作ったベトナム産パクチーの スープだそうです!!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 開けると、目一杯の乾燥パクチーが…!!!! 粉末スープにお湯を注ぐだけで、濃さは自分で調整できます。 すごいパクチー感(笑) 美味しい~^^♡ …

*おからパウダーで黒ごまパンケーキ(。-人-。)*

ホットケーキミックスを使わずにヘルシーなパンケーキを作りたくておからパウダーで黒ごまパンケーキ作ってみました。 -材料- ◆たまご1個◆豆乳 100g◆ラカント20g◆はちみつ10g◆おからパウダー60g◆豆腐150g◆ベーキングパウダー 3.5g◆ねりごま20g これを全部ボ…

*国立のベトナミーズ♡フォーNANA*

母とふたりで国立にあるベトナミーズ "フォーNANA"に行ってきました♪ 外食するのはずっと避けていたので、様子見てテイクアウトしようと思っていましたが、 お店を覗くとガラガラで、私たち以外誰もいませんでしたので店内でランチすることにしました^^♪ 入…

*水彩画で描くベトナム*

まだ行ったことがないベトナムのハロン湾を水彩画で描いてみました(*^^*) 湖の丸い形の模様が 綺麗で描くの楽しかったです♥ 蓮の花も浮かべました^^゚.+:。:。ここに↑ボートに乗った傘帽子かぶった人を描きたくて… 他の紙に何回か練習して やっとこさ描けました…

*リベンジ♡おから蒸しパンケーキ*

先日、おから蒸しパンを作ってみたのですが 出来上がりが味気なくて 物足りなかったので リベンジしてみました。 先日のおから蒸しパンの記事はこちら↓ *おからパウダーのヘルシーな蒸しパン* - Xin Chao HANOI♥ 少しレシピを変えました↓ ◆おからパウダー …

*おうちでスタバ風♡【豆腐抹茶スコーン】*

豆腐で作ったスタバ風スコーンが美味しくて 最近よく食べています^^♪ *おうちでスタバ風スコーン♡豆腐入り* - Xin Chao HANOI♥ 今回は抹茶のスコーンにしてみました^^ お手本はこちら♡▲STARBUCKS -American scone 抹茶- (ネット画像) -材料- ◆パンケーキミ…

*おうちで作る豆腐とカボチャのポタージュ♡*

最近コロナ太り解消のため 夜を豆腐のスープにしています。美味しくてバラエティーがあって最高です!(笑) 今日はカボチャ♥ ◆カボチャ 150g ◆絹豆腐 150g ◆豆乳 100cc ◆はちみつ 又はみりん 大さじ1 カボチャを適当にカットして600wで3分電子レンジでチンし…

*水彩画で描く「お月様」*

先日のストロベリームーンをちょうどベランダから見ていて、「お月様」 描いてみようと思いました^^♪ 描いた直後は↑紙がくるんって曲がっちゃうので乾かしたあと まっすぐにするために本に挟んだりしてます。 乾いたあとに 白い点々描くの好きです(笑) ↓↓↓星…

*バインミーが美味しいパン屋さん【シンボパン】*

バインミーが食べられるパン屋さん 【シンボパン】 シンボパン もうずっとスーパーやドラッグストア以外の 外出をしていなかったので、今日は久しぶりに外へバインミーを買いに行ってきました♡ ランチに食べたかったので早い時間に買いに行って、すぐ帰宅。 …

*おからパウダーのヘルシーな蒸しパン*

材料を混ぜてレンジでチンするだけのヘルシーな蒸しパンです^^ ネットで見つけて美味しそうだったので初めて作ってみました!! ◆おからパウダー 40g ◆卵 2個 ◆豆乳 200g ◆ラカント 20g ◆ベーキングパウダー 7g 全部混ぜて容器に入れたら 600wの電子レンジで8…

*おうちでスタバ風スコーン♡豆腐入り*

お豆腐で作った【チョコレートチャンクスコーン】を最近よく食べています(。-人-。) 材料が少なくてめちゃくちゃ簡単で美味しいので、色んな人に食べてほしいです↓ ◆ホットケーキミックス 200g◆絹豆腐 150g◆無塩バター 20g◆ダークチョコレート 適量 ホット…

*水彩画♡100円で買える絵の具パレット*

DAISOに水彩画用の絵の具が売っていると知り 買ってみました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 16色も入ってて筆もついてて 100円ってすごいですね♪(。-人-。) 普通に可愛い色も入ってて使えそうです♥ このDAISOの絵の具だけで 絵を描いてみました♪ 発色は綺麗ですけど、乾…

*おうちで作る豆腐とトマトのポタージュ♡*

材料がシンプルでとてもヘルシーなトマトスープです。 最近よく作って食べています(*・ω・) ◆トマト 1個 ◆絹豆腐 1個(150g) ◆野菜ジュース 150cc ◆お好みの調味料(塩胡椒、粉チーズなど) トマトをカットしたものを野菜ジュースとお鍋に入れて10分くらい煮込み…

*ハンドメイドのベトナムキャンドル♡*

ハンドメイドキャンドルをしている友達が キャンドルを作ってくれました♡ 淡いブルーをベースにふたつ作ってくれました♪ わたしの好みをすごく分かってくれていて、とても嬉しい( *´艸`)♥ ガラスの入れ物も、シェルもめちゃくちゃ好みで可愛いです♪ ◆パーム…

*豆腐だけで作るサクサククラッカー*

コロナで増えた体重を元に戻したい方、一緒にこれを食べましょう♪(笑) 豆腐だけで作れるクラッカー♡♡♡ 絹豆腐をキッチンペーパーで水切りして 電子レンジ600wで1分加熱。 3㎜くらいにスライスしたら耐熱皿に並べます↓ 600wで5分↓ 裏返して600wで4分↓ また裏…