Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*ベトナムの【中秋節】お月見に食べる特別な食べ物*

先日、ベトナム人のお友達に とあるもの↓を貰いました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 日本で、十五夜にお月見を楽しむようにベトナムにも 【中秋節】Tết Trung thu(テッチュントゥ) というお月見の風習があります。 今年は10月1日です。 日本だと、お月見団子やススキ…

*ベトナムの紫外線とシミ対策について(。-人-。)*

私がもうすぐ引っ越す予定のベトナムは日本よりも気温が高く、熱帯の国です^^ 最近、送られてきた写真の主人の姿が 日焼けして真っ黒になっていました…(笑) え?現地の人?(°∀°) というくらい… ゴルフが続いてるせいだと言ってましたが、ベトナムの紫外線は…

*マシュマロとろーり♡豆腐のレモンケーキ*

レモン水を飲むようになってから、レモンの消費率が高くなったのでレモンレシピも自ずと増えてきました^^ 今日は、いつもの豆腐スイーツのアレンジです♪ ◆ホットケーキミックス150 ◆おからパウダー25g ◆絹豆腐150g ◆バター20g ◆レモン1 ◆はちみつ小さじ1 水…

*ベトナムのおやつ♡quả me(クアメー)*

先日、ベトナム人のお友達のカフェで ベトナムのおやつ "quả me" (クアメー) 【タマリンドフルーツ】 を頂きました^^♥ 日本ではあまり馴染みがない【タマリンド】という南国の食材でできた甘いおやつ。 タマリンドは豆の一種で、中に果肉が入っています↓ (▲…

*チーズたっぷりのキムチ雑炊もオートミールで(。-人-。)♡*

昨日、都内は霧雨のような雨が降っていて、肌寒い1日でした。 雨は止まないし、夜のウォーキング行くか迷いましたが…(._.) スニーカーを履き、傘をさして、音楽を聴きながらひたすら無心で歩いてきました(笑) 雨が降っててもあっという間に1時間。 ずっと食…

*ベトナム人のお友達への誕生日プレゼント*

最近できたベトナム人のお友達が、 今月お誕生日でした♪.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 バースデーカードを、頑張って "ベトナム語で書く!" ことに挑戦してみました↓( *´艸`) ↑↑カードは趣味の水彩画でグラデーションを自分で描いてみました^^♪ その子のイメージカラ…

*ベトナム映画【青いパパイヤの香りMùi đu đủ】*

もう9月ももうすぐ終わりますね… 本当にあっという間に秋になっちゃいます。 4連休はどこへも行かずにお家で 映画を見て過ごしました^^ ベトナムのフックロンというお茶を入れて ひとりお家上映会です♡゚.+:。.+:。 見たのは【青いパパイヤの香り】という 1950…

*また失敗・・・( ゚ー゚;)プロテインケーキ*

昨日のNước mắmヌクマムというベトナムの調味料の記事にたくさんBMコメントをありがとうございました^^♡ このヌクマム、調べたらスーパーには売ってないようですがカルディに売っているそうです♪ 「フーコック ニョクマム」という名前で300円代で買えるみた…

*初めて作るヌクマムの美味しいタレ♪*

ベトナムの調味料 Nước mắmヌクマム ♥ ベトナム人のお友達が教えてくれて先日購入してきました↓ このヌクマムを使って タイ料理のカオマンガイを作っていこうと思います。(ベトナム料理じゃなくてすみません(笑)) 材料 ◆鶏もも肉 1枚 ◆青ネギ 少量 ◆鶏ガラ …

*ホントに?糖質ゼロ麺がケーキに変身( ゚ェ゚)!!.+:。.+:。*

このお馴染みの糖質ゼロ麺でケーキが作れるというレシピをネットで見つけました。 失敗しそうな気配・・・(笑)^^; でもすっごく気になるのでやってみました!! ◆糖質ゼロ麺 1袋 ◆卵 2個 ◆クリームチーズ 70g ◆ラカント 25g ◆はちみつ 大さじ1 ◆レモン汁 30cc …

*日本にあるベトナムスーパーでNước mắmヌクマムを買う♪*

昨日の記事で書いた、ベトナム人のお友達のカフェで食べたランチ コムタム(Cơm tấm)↓ その時頂いた、↑このタレが美味しくて 「この味が大好き」と伝えたら買える場所を教えてくれました!! 昨日の記事でタレの味に一切触れてなくてすみません(笑)^^; 味は、…

*ベトナム人の友達から学ぶサイゴンの郷土料理Cơm Tấmコムタム*

最近できたベトナム人のお友達のお姉さんが営んでいるベトナムカフェで新しいメニューができました^^♪ この日はベトナム語・日本語の4回目のお勉強会の日だったので、お姉さんのカフェでランチの 新メニューコムタム(Cơm tấm) を頼んでみました♥ コムタム…

*お友達と半年ぶりにランチ♡ハノイのフォーで幸せな時間゚.+:。.+:。*

お友達と、半年以上ぶりに会ってきました^^♡ コロナの感染が怖いので4月から電車乗るのを極力避けていたのですが、どうしても外せない用事があり せっかく電車で近くまで行くのでと友達とランチの約束をしました(。-人-。)♡ 夜の飲みの席などは、恐くて行く気…

*レモン水と手作りニューヨークチーズケーキ風おやつ♡*

一昨日の記事で、ブックマークをしようとすると「404Not Found」と出てエラーになっちゃうと、ブロガーさん達から教えてもらいました。 こうゆう時、機械に疎いのでどうしたらよいか分からず、調べてはみたのですが 改善方法なども見つけることができてませ…

*今日のベトナム語お勉強会はスタバで_¢(・ω・`)♪♪♪*

先月、近所のベトナムカフェで出会ったベトナム人の女の子とお友達になり、定期的に語学のお勉強会を開いています^^♪ 今日は3回目のお勉強会です♡ 今日はいつものカフェが定休日だったので近所のスタバで待ち合わせをしました^^ スタバのフード久しぶりに食…

*ジャンクフードはやっぱり魅力的!!(つд⊂)♡ベーグル専門店【HOOP】*

先日ベトナムのソウルフード『バインミー』があると知り、初めて行った ベーグル専門店カフェ【Hoop】 母も行きたいと言うので 今日はふたりでランチに来ました♥ モーニングが人気なんですって^^ 500円ってお得ですよね。こんなお洒落なカフェでモーニングと…

*ベトナムにもあるの?オートミール*

こんにちは(*^^*) オートミールを食べることにハマっていて最近色んなアレンジをしています♪ この日は生姜と三つ葉のぽかぽかお粥を作りました^^ ◆オートミール(ひきわり) 30g ◆卵 1個 ◆鶏ガラの素 小さじ1 ◆生姜 ひとかけ ◆三つ葉 適量 ◆しそこんぶ 適量 ◆…

*おすすめのお家ヨガ♡9月のヨガルーティンはこれ(。-人-。)♪*

自宅でできる運動のご紹介です^^♪ 私は好きな動画を組み合わせて、1日だいたい1時間くらいのルーティンを毎日行っています♪ 8月はこちらを行っていました↓ 9月は新しく3つの動画を入れてみました(。-人-。)これを今月は毎日行っています♪ ①朝のヨガ 10分 ②お…

*茶葉香るジンジャースコーン♡シナモンとチャイの香り(。-人-。)♡*

コロナになってから、友達とずっと会えてないのですが・・・ 4月からずっと文通が続いています♥_¢(・ω・`) なんだか学生の頃に戻ったような気持ちでとても楽しいです^^♪ 手紙に手作りのお菓子を添えて送るのが流行っていて(私たちの中で(笑)) いつも友達が送…

*ベトナムのソウルフード【ブンボーフェ】を食べたら午後のお勉強スタート♡*

先月からお友達になったベトナム人の女の子とカフェで語学のお勉強をしています(。-人-。)♪ 今日は2回目のお勉強会です♥ 前回、学んだベトナム語を家で覚えてきて 挨拶してみましたよ^^ 「Xin chao」シンチャオ (こんにちは) 「doi bung」ドイ ボゥッ(お腹すい…

*お待たせしました~♡オートミール親子丼定食です(*^^*)*

もう9月も今日で3分の1が終わったんですね。 早いですね…(>_<)!! 今月の目標は、『先月落とした体重をリバウンドさせないようにキープすること』です♪(^-^; 運動を続けながら【IF】も続いています^^ 今日はオートミールで親子丼を作ってみました♡ ◆オートミ…

*お豆腐で!?アイスクリーム゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。*

罪悪感なくアイスクリームが食べたい願望で、検索したら豆腐で作れるアイスクリームを発見しました!!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 嬉しすぎるー♡♡♡(笑) 早速作りまーす♪ ◆絹豆腐 200g ◆豆乳 130g (牛乳でもok) ◆豆乳グルト 60g(ヨーグルトでもok) ◆はちみつ 20g ◆…

*ゆったりウォーキングでエネルギーチャージ♡*

9月に入り天気が崩れる日が増えて外での運動が不定期になりそうです(。-人-。) 熱中症と日焼けを避けたくて、いつも日が落ちてから外にウォーキングに行くのですが "夕方から雨"の予報だったこの日・・・ 初めて昼間にウォーキングに出かけてみることにしまし…

*大失敗!!(°Д°;)ホラーなおばけパンが焼けました…*

いつもの豆腐スイーツの材料に、最近買ったプロテイン(チョコ味)を入れて 【スモア風 豆腐チョコクッキー】を作ろう 思います♪.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 プロテインの粉、買ってから2回飲んだけど やっぱり毎日飲めていないので…(*_*) ◆ホットケーキミックス 200g …

*バインミーを食べたら午後のお勉強スタート♪.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。*

先日見つけた近所のベトナムカフェ ここで働くベトナム人の女の子と仲良くなり 連絡先を交換してから 「日本語とベトナム語のお勉強を一緒にしませんか?^^」 という素敵なお誘いを頂いて カフェで一緒にお勉強をする約束をしました^^♪ 待ち合わせの時間にお…

*一晩寝かせるだけ♪オーバーナイト☆オートミール*

先日、KALDIで初めてオートミールを買ってからハマってしまいほぼ毎日食べています。 初めて買ったオートミールはスティールカット(ひきわり)のものだったので、今回はクイックオートミールを買ってみました♥↓ クイックオートミールは加熱処理がある程度され…

*食べたいもの我慢しない♡【IF】ダイエット④終わり*

8月にやってみた【IF】というダイエットについて記事を書いています^^ わたしがやった【IF】Intermittent fasting(間欠的断食)とは アメリカ初のダイエット方式で 24時間のうち、16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べてOKというものです。 3週目…

*食べたいもの我慢しない♡【IF】ダイエット③*

8月にやってみた【IF】というダイエットについて記事を書いています^^ わたしがやった【IF】とは アメリカ初のダイエット方式で 24時間のうち、16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べてOKというものです。 長くなるので記事を分けて書いていてお…

*食べたいもの我慢しない♥【IF】ダイエット②*

8月にやってみた【IF】というダイエットについて昨日から記事を書いています^^ わたしがやった【IF】とは アメリカ初のダイエット方式で 24時間のうち、16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べてOKというものです。 今回はその続きです^^ 前回の記…

*食べたいもの我慢しない♥8月1ヶ月でマイナス3.9kg減りました(。-人-。)①*

コロナ太りで体重が去年より3kg近く増えてしまったので、 4月からお家での運動をしたりヘルシーな豆腐料理を食べるようにしていましたが、7月まで体重が減る様子は全くありませんでした…(*_*) そこで 8月 1ヶ月間 とあるダイエット法 というものをやってみ…