Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*ハノイで食べる本格ガレットが美味しい【Quinza】*

この日、出かけたのはハノイ中心部から割と近いロンビエンのお店。 去年、水彩画を購入してくれたことがキッカケで出会えた日本人のお友達と久しぶりに会えました。 ハノイで働かれているお友達は最近まで忙しそうでしたが、仕事が落ち着いたこの日、平日に…

*シャンプーだけしゃない。コンディショナーも石鹸に。【Humanity × Gather Wellness Complex】*

いつも私がシャンプー石鹸を購入しているこちらのお店。 View this post on Instagram A post shared by Humanity Hanoi (@humanityhanoi) この【Humanity】というお店が、ホアンキエムのカフェにポップアップショップを出していると知り、先日覗きに行って…

*ハノイ名物バッチャン焼きがここでも買える♡ハンザ市場【Hang Da Market】*

この日は、ハノイの観光地でもあるホアンキエム湖から近い「Hang Da」ハンザ市場にやってきました。 ハノイで有名なのはドンスアン市場で何度か行ったことはありますが、ハンザ市場はこの日が初めてです。 去年、私が行ってきたバッチャン村にあるベトナムの…

*ハノイの初めて行くスパでフットマッサージしてみたら悲劇【May Spa Hanoi】*

こちらのスパ。 タイ湖をランニングする度に目に入って気になっていたんです↓ 【May Spa Hanoi】6 P. Từ Hoa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 入り口とカフェスペースが可愛くて、スパなのかカフェなのか気になっていました。 先日13kmランを頑張りすぎて足が疲れ…

*壁に飾られたアートが素敵なカフェ【LEUHEU Cafe】ケーキ皿まで可愛い*

去年、たまたま湖で出会った私の唯一ひとりだけいる日本人の奥様友達。 先日、「素敵なカフェを見つけたよ」とメッセージと一緒に写真が送られてきました。 今度連れて行ってくれることになり、楽しみにしていた当日、ちょっと足を伸ばして行ってきました。 …

*ハノイの道端スイーツ【BÒ BÍA 】ボービアって一体なに?*

ハノイの道端で、たまに目にする【BÒ BÍA】と書かれた箱の横に売り子さんが立っている姿。 チュックバック湖とタイ湖の間を通るこの道には等間隔で【BÒ BÍA】の売り子さんたちが並んでいます。 あっちもこっちも【BÒ BÍA】がたくさん。たまにバイクを止めて…

*オートミール×モリンガの蒸しパンで作るサンドイッチ*

久しぶりにオートミールの蒸しパンを作ってみました。材料- ◆オートミール 30g ◆牛乳 45g ◆卵 1個 ◆ラカント 10g ◆ベーキングパウダー 2g ◆モリンガパウダー 3g 材料全てを混ぜ合わせたら、耐熱容器に流し入れてトントンと空気を抜きます。 600wの電子レンジ…

*【ハノイ生活・とある日の買い物風景】安くて可愛いアイテムを見つけるのは宝探しみたいで楽しい*

先日、日本人のお友達に教えてもらった穴場スポットに買い物に行ってきました。 ハノイの観光スポットで有名なドンスアン市場。ここは何度も行ったことがあるのですが、この市場の裏路地に密かにお店があるらしいです。 【Dong Xuan, Hoàn Kiếm, Hanoi】ドン…

*網焼きのお肉と海苔巻きつくね【Bún Chả Kinh Kỳ】パクチー苦手な人にもおすすめのブンチャー*

ベトナム料理が苦手な主人が「美味しい」というブンチャー屋さんに連れて行ってもらいました。 【Bún Chả Kinh Kỳ】72 P. Duy Tân, Dịch Vọng Hậu, Cầu Giấy, Hà Nội 100000 こちらがそのブンチャー屋さん。 美味しいと言うのにこの日はお客さんゼロで貸し切…

*アクリル絵の具で描く【ゴッホ/星月夜】*

腰はまだ痛みはありますが少し楽になってきました。ご心配してくださるコメントありがとうございます。先日、↑このお店で購入してきた、薄いキャンバスの画用紙。 こちらに、アクリル絵の具を使って ゴッホの「星月夜」 TheStarry Night Vincent van Gogh を…

*彩りカラフルなハノイのベジタリアンレストラン【Ưu Đàm Chay】ウーダムチャイ*

こちらは先日、私の唯一ひとりだけいる日本人の奥様友達が連れて行ってくれたベジタリアンのレストラン。 【Ưu Đàm Chay】ウーダムチャイ 55 P. Nguyễn Du, Nguyễn Du, Hoàn Kiếm, Hà Nội 入り口は赤茶色のベーシックな外観なんですが、門をくぐって入るとお…

*10kmラン後の悲劇と突然舞い込んだ嬉しい出来事*

昨日の記事に皆さんコメントありがとうございました。コメントで夜のタイ湖の治安について聞いてくださったのですが、恐らく「安全」だと思います。 街頭や飲食店の明かりがある時間帯は明るくて人通りも多いです。 1人でランニングしてる女性もよく見かけま…

*夜の湖をひとりランニング【今年の目標】10kmランに挑戦してみました*

去年の大晦日に、今年2022年で達成したい目標を3つ挙げていました。 絵を学ぶ。(水彩画、アクリル、油絵など絵の幅を広げたい。) 10km走れるようになる。 主人が好きな献立のレパートリーを増やす。 絵はお陰様で今年素敵な出会いがあり、学ぶことができ…

*フーコックペッパー「生胡椒の塩漬け」で作るオートミール×キヌアの【沼】が美味しすぎる*

これまで何度も作ってきた【シャイニー薊】さんの「沼」レシピ。 今回は先日頂いた「生胡椒の塩漬け」を使って作ってみました。 材料- ◆オートミール 50g ◆キヌア 80g ◆鶏肉 約130g ◆ローリエ 1枚 ◆たまねぎ 1/2玉 ◆白菜 220g ◆きのこ 70g ◆干し椎茸 4つ ◆塩…

*ベトナムのノンラー(三角帽子)モチーフのアイテムが可愛い【Nhà Nếp】*

Google mapて見つけた可愛い雑貨屋さん。 先日覗いてきました。 【Nhà Nếp】1 Tô Hiến Thành, Bùi Thị Xuân, Hai Bà Trưng, Hà Nội 10000 一歩入るとこんなに可愛らしい店内。 小さいけど、 「こだわりの素敵アイテムだけを集めました」 という位、見応えが…

*2度目の油絵ワークショップで難しい波の描き方を教わりました【Oil painting】*

油絵で雲の描き方を教えてくれてたタイ人の女の子のところに、先日もう一度油絵を習いに行ってきました。 彼女はこのアトリエ兼SHOPが入っているマンションに住んでいて、「いつでも来ていいよ」と言ってくれていたのでこれまでもたまにメッセージのやりとり…

*水彩画でベトナムの【Xôi】ソイを描いてみた*

こちらは↓私がバインミーに続きハマっているベトナムフード【Xôi】ソイ(おこわ)です。 葉っぱでくるんでる姿も可愛いし、この見た目も好きなので水彩画でこのソイを描いてみました。 バインミーやコーヒーなど好きなものは、絵に描く時、とても楽しいです…

*クロワッサンで作るパニーニが絶品【PingPong café & décor】ラテアートが得意のカフェ*

先日、新しくできたベトナム人の友達と夜カフェで語学の勉強をしたお店。 ここのメニューに、珍しいクロワッサンのパニーニがあるので先日食べに行ってきました。 メニューからオーダーしたのは 【CHICKEN PESTO CROISSANT PANINI】 チキンペーストクロワッ…

*フーコック島の生のペッパーの塩漬けでポキ丼を作ってみた*

今年の旧正月(テト)で観光したフーコック島。 この時期にハノイ在住の日本人でフーコックを訪れた方々は少なくなかったようで、フーコックの名産物フーコックペッパーをお土産に買う日本人も多かったみたいです。 私の唯一ひとりだけの日本人奥様のお友達…

*早起きした週末、新しいパン屋さんに行ってみた【Panya】*

以前ご紹介したパン屋さん【ルフィベーカリー】 日本で修行したベトナム人オーナーさんがハノイでオープンさせたパン屋さんで、店名はあの人気アニメの主人公の名前となっています。 この【ルフィベーカリー】に続きオープンした2号店が【ゾロベーカリー】 …

*緑で囲まれた自然がいっぱいのカフェ【Joie Garden】*

去年通っていた「リーフペインティング教室」 この先生の教室の目と鼻の先に、自然いっぱいのお洒落なカフェがあるんです。 テラスで絵を描いている時に先生が教えてくれました。 教えてもらわないと分からないような裏路地を入ったら池があり、向こう側へ渡…

*健康志向カフェで食べるポキ丼が美味しすぎた【Song Linh Food & Drink】*

先日「スムージーボウル」を食べたこちらのカフェ。 他のメニューも気になって後日、また行っちゃいました。この日はスムージーボウルではなく、ランチにポキ丼を食べることに。 右下のKING BOWLをチョイスしたら、店員さんにベースやソースなどを選ぶように…

*ベトナム語のお勉強会【PingPong café & décor】ハノイの夜カフェと素敵な出会い*

少し前に、とあるお店でベトナム人の女の子と出会いました。 彼女はそこの店員さんで、カタコトの日本語でたくさん私に話しかけてくれました。 「あなたは、ハノイ住みますか?ナンネン。」 のような文章だったけど、一生懸命話してくれるのが嬉しくて 「あ…

*新しく移転したベトカフェでベジタリアンメニューを食べてみた【Gòn - Bites & Veggies】*

年明け頃、私が訪れたこちらのベトナムカフェ。 ブンボーナンボーというベトナムフードが美味しかったのを覚えています↓ このカフェが春になって移転したようで、去年出逢ったいつも色んな場所に連れて行ってくれる日本人のお友達とこの日ランチに出かけまし…

*魚のすり身【chả cá】さつま揚げのXôiソイが美味しい【Quán Xôi Bự】*

この日は、Google mapで見つけて気になっていた「コムタム屋さん」に向かったのですが… 着いてみるとお客さんゼロで、暗い店内の奥にポツンと店員さんだけが座ってる状態でした。 何となくお客さんが来ないってことは食材も鮮度が悪そうだし、食中毒になる可…

*誰もいないカフェで本を読む日【Marzels】ピンクとグレー/加藤シゲアキ*

去年訪れたベーグルのカフェ【Marzels】(マーゼル) 前回はテイクアウトだったので、店内のカフェスペースがどんな風になっているのか気になっていました。 居心地が良さそうな空間だったら、本を読みたいなぁと思い少し早起きして本を持ってやってきました…

*ベトナム人の間で人気と噂のシュークリーム屋さん【Chewy Junior】生地が違う♡*

"ベトナム人の間で流行っている" と噂のシュークリーム屋さんがあると耳にしました。 たまたま主人と買い物に来ていた週末、そのお店に寄って帰ることに。 【Chewy Junior】12 Đào Tấn, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội ここがそのシュークリーム屋さん。 これまで…

*誰にも邪魔されない一人だけの時間を満喫する【アクリル画】海に沈む太陽と雲の絵*

この日は主人が 「夜遅くなるから夕食はいらない」 とのことだったので、夕食を作らなくていい開放感で朝から心踊っていた私。 何しよう?何処に行こう? あれこれ考えた結果、 時間を気にせず日が暮れるまで絵を描くことに。 いつもは自分の部屋の机の上で…