Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*カップの中を泳ぐ小さいオバケが可愛すぎる【Gather Wellness Complex】ハロウィンラテ*

以前、訪れたことがあるこちらのカフェ。 こちらは観光地エリアの店舗でしたが、最近このお店がタイ湖エリアにもできたようで、行ってみました。 外観は真っ白で、シンプルでお洒落です。 【Gather Wellness Complex】Alley 12 P. Đặng Thai Mai, Quảng An, …

*雑貨屋さんでお買い物した後はドンダー湖を歩いて素敵なカフェで一休み【Skyline Coffee】*

床一面石が敷き詰められた足つぼ刺激のお土産ショップの記事を書きました。 ここでお買い物を楽しんだら、目の前のドンダー湖を散歩するのもおすすめです。 この湖は初めて来たけど、やっぱりここでも釣りを楽しむ人達がちらほら。 気温も涼しくなってきたの…

*足つぼを刺激?!靴を脱いで買い物する面白いお店【Sạp Chàng sen】お土産にもおすすめ*

先日、ローカルのバスデビューしてから、バスに乗っていろんなところに出掛けるようになりました。 この日やってきたのは「Hồ Đống Đa」ドンダーという湖があるエリア。 そんなに大きくはない湖で、交通量や人も多くなく静かな印象。 ゆったりとした時間が流…

*葉っぱで巻かれたヘルシーフードと真っ黒のチェー【Sesame】ビーガンレストラン*

ハノイのタイ湖エリアの少し奥まった通りには、オーガニックやビーガンのお店が結構あります。 この日、ひとりランチに立ち寄ってみたこのお店をご紹介します。 【Sesame】2b Ngõ 12 Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội, Vietnam, Ngõ 12 P. Đặng Thai…

*運動カレンダーをつけてみたら、前よりも自分のことが好きになれた*

今年に入って『10キロ走れるようになる』という目標を何度か達成してきました。 去年、ハノイに来て主人に連れ出されて始めたランニング。 最初は2キロでも辛かったけど少しずつ練習していくうちに5キロ、7キロと走れるようになり、やっとランニングを楽しい…

*ホーチミンで作った手作りマグカップ【Haru Craft】無事にハノイに届きました*

今年の夏、ひとりでホーチミンへ行った時にマグカップ作りを体験しました。 前回の記事の続きです。 本来なら、製作してから2週間でハノイに発送してくれるとのお話でしたが、仕上げの工程でワンコの耳が取れてしまったり… 配送先の電話番号を間違えて発送し…

*ベトナムカフェのメニューをお手本にお家で再現【オートミール】手作りパイナップルチャーハン*

ベトナムに来てお鍋や炒めもの、チャーハンにパイナップルが入っている料理を初めて食べました。 最初は、合うの?と思っていたけど食べているうちにクセになって今では大好きになってしまいました。 【イカと野菜とパイナップルのガーリック炒め】ハノイの…

*ハノイ生活で自分に合ったヨガ教室を見つけるまで*

私がハノイに引っ越したらやりたかった事の1つに「ヨガに通う」というのがありました。 去年の春にハノイへ来て、初めて行ったヨガ教室。 しばらく通っていたのですが、今年の初めにハノイでコロナが広がったことで臨時休業を余儀なくされたのもあり、そこか…

*【水彩画】ミニミニハンガーの「栞」と水彩画で作るブックカバー*

ここ最近のハノイは雨が降ったり止んだりの空模様で、昨日は気温も19℃。 朝起きた時から寒さを感じました。 外は長袖やパーカーや着てる人もちらほら。 ついに寒くなってきちゃった…と思ったけど今日はまた30℃を越えるみたいです。 温度差についていくの…

*バッチャン村で購入した花瓶にお花を生ける【Ngày Phụ nữ Việt Nam】女性の日*

ちょっと久しぶりにお花を買いに行ってきました。 買いに行ったのは、路上の花屋さんです。 すごーい。今日は種類がたくさん。もう10月なのに、まだ蓮の花が売られているのですね。 ヒマワリも紫陽花もある。 白いカスミソウが欲しくて、値段を聞いてみたら …

*観光エリアのお気に入りのカフェで食べるランチが美しい【Hidden Gem Coffee】観光でも訪れたいお店*

昨日の記事で、バスで出かけた事を書いたのですが、その日に訪れたお店をご紹介します。 以前、たまたま見つけて休憩がてら寄ったこちらのカフェ。 店内への入り方はこちらの↑記事に書いてます。 階段へ上へ上へ登っていく途中に厨房みたいなところを通るの…

*ハラハラドキドキ【体験談】ベトナムローカルバスでハノイの町へ出掛けてみた!思わぬバイクに冷や汗;*

先日、思わぬピンチに出くわした事で初めてバスに乗ることになった私。 この経験は、ベトナム生活で自分が一歩前進したような気持ちにさせてくれて、大げさに言うと世界が広がったような気がして、私の心をときめかせました。 「もっとローカルバスを使いこ…

*タイ人のお友達が教えてくれた美味しい海南チキンライスのお店【Chicken Society】*

ハノイで出会ったタイ人のお友達とは年齢も近くて、家も近くて最近一緒に過ごす機会がちょこっと増えました。 結婚についてとか子供についてとか、夢とか趣味とか好きな事について話せるくらい仲良くなれて嬉しいです。 英語しか共通語がないから、たまに会…

*新しくOPENしたインテリアショップ【Nature Gift】自然のものから作られたアイテムに心躍る*

新しくオープンしたインテリアショップを覗いてきました。 こちらがそのお店。 【Nature Gift】28 Đ. Tây Hồ, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội お邪魔しまーすと入ると入口に看板犬? ベトナムって看板猫とか看板犬が多いような気がしますが気のせいでしょうか^^ …

*バッチャン村で購入した「お皿」✕「大学芋」お家で作る秋のおやつ*

昨日の記事にたくさんのBMコメントありがとうございます。 私は帰りのタクシーが捕まらなくなってピンチになったのですが、ハノイ在住の日本人の方がバッチャン村へ行く時は、往復のGrabタクシーを予め予約する、または車をチャーターする、また専用のドライ…

*大ピンチ!久しぶりの【バッチャン村】3度目だからと油断していたら、想定外の出来事に遭遇しました*

数ヵ月ぶりにバッチャン村に行ってきました。 今回は、まだ一度もバッチャン村に行ったことがないというハノイで働いている日本人のお友達と2人で。 私は今回が3回目のバッチャン村です。 ツアーもありますが、高いので自分たちで向かいます。 行きはGlabタ…

*自然と一体化した気分になれる湖に浮かぶカフェ【Maldives Coffee】*

10月になって少しずつ涼しくなってきたハノイ。 だんだん日中も外で過ごしやすくなってきました。 タイ湖周辺へ行くと相変わらず釣りを楽しむ地元の人がちらほら。 そんなタイ湖の一角に緑で生い茂ったこんな場所があります。 まるで湖に浮かぶ島みたいなカ…

*移転続きだった美味しいベトナム料理カフェがまたまた移転!!3回目?【Gòn - Bites & Veggies】*

今年の始め頃。 初めてひとりランチに訪れたこちらのお店。 数カ月後に移転したことを知り、新しい場所へ移った後も一度食べに行きました。 そこから数ヵ月後にまた移転という運命を辿っているこちらのお店。 お店のスタッフの皆さんは、さぞ大変な思いをし…

*〈失敗談〉ベトナムの通販サイト【Lazada】でお買い物デビューしたお話。*

ハノイに来て、【Lazada】ラザダという通販サイトがあることを知りました。 東南アジア6カ国で展開している通販サイトです。 こちらで利用されてるベトナム在住の日本人も多いらしく、私も気になってはいたのですが 「注文したものと違うものが届く」などと…

*洋服やBag、小物雑貨が揃うお洒落ブティック【Cattan】可愛いミニミニハンガーのクリップ*

タイ湖にある、こちらの雑貨屋さん。 湖からちょっと奥に入ったところにあります。 【Cattan】14A Ngõ 67 Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 店内は洋服からバッグ、アクセサリー、小物、インテリア、雑貨とあらゆるものが並びます。 清潔感があって明…

*カリグラフィーの文字と水彩画で作るポストカード*

先日、こちらのお店で購入したカリグラフィーの文字を書くペン。 黒と、カラー12色を購入して字の練習をしています。 ベトナム語でも書いてみました。 Cảm ơn = ありがとうHẹn gặp lại =また会いましょう この文字の周りに、水彩絵の具で絵を描いてみまし…

*手作りのコンブチャがあるお洒落カフェ【Koto Villa】雰囲気もランチも素晴らしかった*

お友達と以前から気になっていたカフェに行ってきました。度々名前を耳にするこちらのお店。 【Koto Villa】44 Tay Ho Road, Tây Hồ, Hà Nội 10000 お昼はさまざまな種類のブランチ、夜は多国籍料理とモダンなベトナム料理を提供されています。 ベトナムの恵…

*ハノイ生活ついに【やけど虫】が出ました*

ハノイに来て、虫に悩まされるという話はよく耳にしますし、自分自身も今年の夏は蚊に悩まされた年でした。 蚊や蟻、コバエ、Gというのは東南アジアの地域では避けられないだろうと想定できたのですが、日本の蚊と違って刺されると大きく腫れ1週間以上痒み…

*ハノイで食べるKoreanシーフードBBQが絶品【Jogaesa - Ngao Quán】*

先日、美味しいと人気の韓国の飲食店へ行ってきました。 【Jogaesa - Ngao Quán】24 P. Quảng Bá, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội ハノイで一番大きい湖「タイ湖」にある韓国のBBQのお店です。 念の為、電話で予約して行きました。 時間帯によっては混むので、予…

*ハノイの文房具ショップで【カリグラフィー】のペンを買ってみた*

過去の記事でも載せたことがある、画材道具が置いてある文房具屋さん。 久々にこちらのお店へ行ってみたら、入口にこんな貼り紙が。 お引越しされたみたいです。 どうしても買いたいものがあったので、雨の中その足で新しい移転先へ行ってみることに。 【Uni…

*こんなカフェ見たことない♪【AMI Garden coffee】アドベンチャー感あふれるワクワクなカフェ*

タイ湖の畔にあるカフェに行ってきました。 丸太で覆われた外観が目印のこちら。 【AMI Garden coffee】181 P. Vệ Hồ, Xuân La, Tây Hồ, Hà Nội 11206 中へ入ると、階段まで木で作られたログハウスみたいなつくりになっています。 ちょっと登るのがこわいけ…

*これはカオマンガイ?【Kampong Chicken House】ハノイで見つけたチキンライスのお店*

先日お友達と行ったこちらのタイ料理のお店。 このお店の隣に【Kampong】というチキンハウスがあるのを発見。 【Kampong Chicken House】16 Đào Tấn, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội 調べてみると、アジア多国籍料理のお店のようです。お店のホームページから見た…