Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*ホイアン観光#02 ホイアンで生まれた100%天然の手作りの石鹸【SAPO】*

昨日からベトナム中部のホイアンを観光した記事を書いています。良かったらご覧ください。 朝ごはんを食べたカフェから歩いて1分のところに位置する【SAPO】という石鹸のお店へ行ってみました。 青い空にヤシの木とブーゲンビリアのお花が風に揺れています。…

*ホイアン観光#01 朝ごはんにぴったりのローカルカフェ【Cam Coffee n More】美しいスムージーボウル*

今回ダナンのマラソンに参加した前日に、ダナンから車で40分のホイアンを観光しました。 2年前に訪れた以来のホイアン。ここは20世紀末にユネスコ世界文化遺産に登録された場所です。 一泊だけですが、ホイアンに滞在して今回訪れたお店やカフェなどが本当に…

*海沿いを走るベトナム・ダナンの【ハーフマラソン】最高の景色を見ながらゴール*

先日、ベトナム中部の【Đà Nẵng】ダナンで開催されたマラソン大会に参加してきました。 ダナンは、私の住むハノイから南へ約800キロ。飛行機で片道1時間20分です。 2年前に初めて観光で訪れて以来のダナン。 今回はハーフ(21km)を走ります。大会の前日にダ…

*また新しいベトナム料理に出会った【Cơm Thố】あつあつ釜飯コムトー*

【Cơm Thố】コムトーとは、ベトナム語で「釜飯」の意味。 たまたま地図上で見つけたお店に入ったことで、コムトーを知ることに。 【Cơm Thố Anh Nguyễn - Embassy Garden】Embassy Garden, Khu đô thị Tây Hồ Tây, Từ Liêm, Hà Nội 00000 最近は、一緒に走っ…

*1人ランと美味しいローカル朝ごはん【THỊT KHO TRỨNG】ホロホロ豚の角煮のおこわ*

先日のこちらの記事にコメントくださった方々ありがとうございました。とても勉強になりました。 夫婦喧嘩ってやっぱり少なからず勃発しますよね。長年一緒に寄り添えば、少しずつ減っていくのかな〜ととても前向きになれました^^ 今日はこちら。 最近は朝か…

*綺麗な空間でローカルフードが食べたい方におすすめ【Home6】ベトナム料理とコーヒーが楽しめるお洒落なカフェ*

「ベトナムのローカルフードを食べてみたいけど、プラスチックの椅子には抵抗がある」 そんな方におすすめのカフェをご紹介します。 観光地からは少し離れますが、とても素敵なカフェです。 こちらの【Home 6】というお店。 店構えからお洒落で、洗練された…

*【国際女性デー】に夫婦喧嘩*

ラオス旅行から戻ってすぐの先日、3月8日は国際女性デーでした。 ベトナムでは男性から女性に花を贈る日として知られています。 今年も大きな花束を持って帰ってきてくれた主人。 わーすごーーーい!^^ 普段、言葉で何も言わない寡黙な人なのですがこうい…

*ハノイの街角【Milk's Coffee & Tea】土鍋のポットで淹れてくれる熱々のミルクティー*

ハノイの中心部、ホアンキエムエリアの路上にあるお茶屋さん。 インスタで知って、たまたまこの日近くまで行ったので寄ってみました。 あった!こちらがそのお店のよう。 観光エリアのバイクや通行人が多い道端にいきなり現れます。 うわー♡綺麗な色。 店先…

*最近お気に入りのエナジーバー【LECKA ENERGY BAR】パッケージから可愛いすぎる*

フルマラソンに挑戦するのを目標に、1月は200kmを走りました。 そして2月。2月は150km目標にして頑張りました。 2月もたくさん走ることができました^^! ラオス旅行にもランニングシューズとウェアを持って行って毎朝走ったり、なるべく練習するようにしてい…

*ラオス旅行記#20 旅を終えて。ルアンパバーンにはまた来たいけど、もうこのホテルには泊まりたくない*

今回の旅を終えて、ラオスの良いところも、そうじゃないところも知る事ができました。 初めて行く国って、魅了されて「最高!帰りたくない!また来たい!」と感じる国と「自分とは相性が合わないかも。」って思う国に別れますよね。 私にとってルアンパバー…

*ラオス旅行記#19 広大な田んぼに囲まれたカフェ【Banna Cafe】癒しの空間*

メコン川沿いのカフェでランチを食べたあとは、カフェでお茶することに。 ここも、クアンシーの滝へ行く途中にトゥクトゥクの中から見つけて地図に保存していました。 最初にこの景色を見た時は何だろう? と思ったのですが、何とこれがカフェ。 広大な田ん…

*ラオス旅行記#18 眺めが最高【Bamboo Farm Restaurant】メコン川沿いのカフェでゆったりランチ*

最終日、ハノイに戻る日がきました。 と言っても飛行機は夜の便だったのでお昼はどこかにランチを食べに行くことに。 滞在中に「クアンシーの滝」へ遠出した時にトゥクトゥクから見えた面白そうな場所を地図に保存しておきました。 そのひとつがこちら。 中…

*ラオス旅行記#17 最終日のディナーに人気イタリアン【Popolo Restaurant】本格ピザが絶品*

メコン川サンセットクルーズで嫌な気持ちになった記事に、皆さん共感してくれてありがとうございます。 気を取り直して最後のディナーに、主人も私も行きたかったイタリアンへ。 中心部のメコン川からすぐの場所に位置する【POPOLO】ポポロというイタリアン…

*ラオス旅行記#16 メコン川サンセットクルーズに乗ったけど夕日が沈む前に降ろされた*

4日目はスパマッサージの後、午後からホテルのシャトルバスで街へ出かけました。 ルアンパバーンの中心部にはすぐ近くにメコン川が流れていて、歩くだけでゆったりとした雰囲気を満喫できます。 気持ちいい道ですよね。好きだなぁこの雰囲気。 なんて絵にな…

*ラオス旅行記#15 本当に素晴らしかったラオスのアロマセラピーマッサージ*

4日目にホテルのスパマッサージに行くことになりました。 色んなことをすぐ忘れちゃうイメージが定着してしまったこのホテル^^; 前日、ホテルのフロントでスパの予約をとった時の会話こちら。 『スパは明日10時からopenしています。予約は何時がよろしいです…

*ラオス旅行記#14 ルアンパバーンでお土産を買うのにおすすめしたいお店2選*

ルアンパバーンの街中で、たまたま見つけたお店が素敵だったので2つご紹介します。 まずはこちら。 【Maison Sam San】Sisavangvong Road, Luang Prabang いつも主人は旅行中はホテルの備え付けのボディーソープやシャンプーを使うタイプです。 男性ですし、…

*ラオス旅行記#13 ルアンパバーンで訪れるべき美しい絶景スポット【Kuang Si Falls】ターコイズカラーのクアンシーの滝*

昨日の記事にBMコメントありがとうございます。 本当に、このホテルの対応にはえーですよね。 4日目の朝。 主人の体調も100%回復したので、この日は観光スポットのひとつでもあるクアンシーの滝へ。 クアンシーの滝は、中心部から約29km南下した山の中に位置…

*ラオス旅行記#12 旦那さんが【体調不良】のんびりマイペースのホテルのスタッフは何でもすぐ忘れちゃう?*

体調不良でお昼ご飯も食べれないという主人を急いでホテルのベッドで寝かせました。 幸い軽い食あたりみたいだったので、とりあえず睡眠をとって様子見。 まぁこういう事もありますよね。 熟睡してもらいたかったので、睡眠の邪魔しないように私はバルコニー…

*ラオス旅行記#11 こだわりのラオスコーヒー【LuLaLao COFFEE】極上の一杯に癒される時間*

体調も100%回復した3日目は、お昼から気になっていたコーヒーショップへ出かけました。 【LuLaLao COFFEE】V4QQ+8F7, Kingkitsarath Rd, Luang Prabang こちらは、国産コーヒーを独自の技術で提供する人気のカフェ。なんとそのオーナーさんは日本人男性だっ…

*ラオス旅行記#10 走らないと勿体ないと感じる最高のロケーション【ラオスの朝のランニング】*

前日に飲んだ風邪薬が効いたのか8時間くらい熟睡したのもあり、すっかり体調が回復しました。 よかった〜^^と朝日が昇る前に早朝ランニングへ。 初日は主人と2人で走ったけど、2日目は主人はまだ寝ていたので1人で走りました。 6:00スタートで約1時間、ホテ…