Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*大晦日【2021年】今年を振り返る*

あっという間に2021年も今日で終わりです。皆さんはどんな1年でしたか? 私は今年は色んな「経験」が多かった1年でした。 1年以上離れた主人と再会。 愛犬が天国へ旅立った。 ベトナムでの生活が始まった。 色々ありましたが、別れもあれば新しい出会いもあ…

*色鮮やかな【Bánh cốm】バインコム*

先日、主人の会社のベトナム人の方にこんなお土産を頂きました。箱に【Bánh cốm】バインコムと書いてあります。 調べてみると「お餅」のようです。 箱から出すと、すごく綺麗なグリーンの四角いお餅が。 コムという緑色のお米から作ったお餅の中に緑豆の餡が…

*カフェで読書する1日【Eastern and Oriental Tea House and Coffee Parlour】*

「今日は本を読もう」 と決めて、朝からゆっくり長居できそうなカフェを探して出かけました。 (※2012年12月29日現在このエリアは新型コロナの影響で店内飲食不可となっています。) 【Eastern and Oriental Tea House and Coffee Parlour】 タイ湖に面した…

*早朝ランニングで見れた朝日とハノイの迷い犬たち*

今年の5月ハノイにきて始めたランニング。 最初は2〜3キロで息切れしていたのに、最近やっと7キロ普通に呼吸を乱すことなく走れるようになりました。 先日、ひとり早朝ランニングに出かけて走った帰りに湖の周辺を歩いていたらいろんな場所で「迷い犬」の貼…

*初めて食べる【Phở Chiên】フォーチエンと【Mì xào】ミーサオ*

ハノイでは、夏のロックダウンで押さえ込むことができていたはずの新型コロナの新規感染者が、ここにきてまた増えてきています…。 今、感染リスクが高いエリアごとに「飲食店の店内営業」が禁止され、テイクアウトのみの営業となりました。 今後にアップする…

*リーフペインティング教室#5【Lotus leaf painting】*

リーフペインティングの絵の教室に通っています。 ロータスリーフペインティングとは天然の蓮の葉を貼り付けたキャンバスに、自由な感性で色を描くアートのこと。 前回は、右下のラベンダーの葉っぱにあらゆる色を混ぜてグラデーションをつけたところでした…

*日本から届いたクリスマスプレゼント*

母が日本から小包を送ってくれました。 ベトナムにきて、初めて日本から荷物を受け取りました。【EMS】で海の向こうから遥々やってきた荷物。 中身は既に聞いていたので知っています^^ 開けると… 日本食品の宝箱^^!! わーーーー♡こんなにたくさん♡ ふりかけ…

*大自然に囲まれた空間で静かなひととき【Drip Time cafe】*

少し前になりますが、「ソンホン川」という川の近くに見晴らしの良さそうなカフェがあるのをGoogle mapで見つけたので、運動がてら行ってみることにしました。 Mapを頼りに歩いていくと、どんどん田舎のような場所に出てきます。 地図だとこの細い道をさらに…

*初めての【Hanoi Gift Show 2021】ハノイギフトショー*

年に1度、【ハノイギフトショー】という展示販売の大きいイベントがあるそうです。 どんなイベントなんだろう…? と過去に開催されたハノイギフトショーの様子をネットで検索してみると、何だか面白そう♡ ハンドメイドの雑貨やアクセサリー、インテリア、家…

*可愛い♡ミニカップケーキのお店【BAKED and Friends】*

最近、通っているリーフペインティングの絵の教室の近くに、可愛いカップケーキ屋さんがあります。 新しくopenしたらしいこのお店。 こちらでは季節で変わる可愛いカップケーキが楽しめるみたいです。 【BAKED and Friends】 46 Xom Chua, Hanoi 100000 tel …

*絵の教室の先生が教えてくれた可愛いお店【Elephant Shop】*

先日、絵の教室で先生が出してくれたコーヒーのマグカップが可愛くて、思わず 「わー♡素敵ですね。」 と言うと購入したお店を教えてくれました。 タイ湖近くにある【ELEPHANT-SHOP】というお店。 ミントグリーンの外観が可愛いです♡ 先生曰くマグカップ以外…

*リーフペインティング教室#4【Lotus leaf painting】*

リーフペインティングの教室に通っています。前回は実際にリーフに4色の色をのせたところまでで終了していました。 ロータスリーフペインティングとは天然の蓮の葉を貼り付けたキャンバスに、自由な感性で色を描くアートのこと。 先生曰く、しっかり乾燥させ…

*【水彩画】が繋いでくれた素敵な出会い#2[Chào Bạn]*

前回のつづき… まだの方はこちらから^^↑ 【水彩画】が繋いでくれた素敵な出会いのお話。 ずっと会いたかったそのお方と、ようやくお会いできる日がきてドキドキしながら待ち合わせ場所へ行きました。 私はSNSなどに疎く、ネットで知り合った人と会うことに警…

*【水彩画】が繋いでくれた素敵な出会い#1*

去年、日本でコロナ渦の自粛生活の中、趣味で始めた【水彩画】をアプリで販売するようになってから何人もの方が購入してくださいました。 小さいポストカードがメインですが、描いた絵は100枚を越えました。購入して下さった方には本当に感謝しています。 そ…

*ハノイで食べるシャクシューカ【Labonte】(2023年3月現在移転)*

散策中に見つけた真っ白な外観のカフェ。 欧米の方々が外の席でお茶してる姿が絵になってます。 【Labonte】 Số 17 Ngõ 35 - Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội お店の名前の【La bonte】はイタリア語で “良い” という意味のようです。店内も白で統一…

*ハノイのスーパーで見つけた【カシューナッツバター】*

ハノイのローカルのスーパーでこんなものを見つけました。 【CASHEW NUT BUTTER】98k(¥490) 100%カシューナッツバター 蓋を開けると、ふわっと香るナッツの香り。ペースト状のカシューナッツバターがたっぷり入っています。 味見してみると、すごいカ…

*リーフペインティング教室#3【Lotus leaf painting】*

【Lotus leaf painting】(ロータスリーフペインティング)ができる教室に通っています。 ロータスリーフペインティングとは天然の蓮の葉を貼り付けたキャンバスに、自由な感性で色を描くアートのこと。 前回は1枚目の葉っぱを塗り終えたところでした。 次は…

*ブンボーフエの人気店【Bún Bò Huế O Uông 1】*

美味しいと噂のブンボーフエのお店に、主人と二人で週末の早朝ランニングのあとに行ってみました。 【Bún Bò Huế O Uông 1】 546 Đ. LạcLongQuân,NhậtTân,TâyHồ,HàNội, 到着すると一目でここだと分かる大盛況ぶり。 店内はほぼ満席状態です。 【Bún Bò Huế】…

*ベトナムに引っ越したらやりたかったこと。ハノイの【ヨガ教室】*

ハノイへ引っ越したらやりたい事のひとつに 「ベトナムでヨガ教室に通う」 というものがありました。 ずっと夢見ていたヨガ教室。 ネットで見つけたローカルのヨガ教室に、HPに記載されたアドレスにメールを送って体験レッスンを予約させてもらうことに。 こ…

*可愛いだけじゃない。リーズナブルなベトナム雑貨【Keico Store】*

日本人の友達が教えてくれた可愛いベトナム雑貨のお店【KEICO】隠れ家のような佇まいが素敵です。 このドアのインターホンを押すと… しはらくして右側のシャッターがガーッと開きました^^ 「どうぞ〜♡」という感じで店員さんが出迎えてくれます。一階はスト…

*リーフペインティング教室#2【Lotus leaf painting】*

【Lotus leaf painting】(ロータスリーフペインティング)ができる教室に通い始めました。 ロータスリーフペインティングとは天然の蓮の葉を貼り付けたキャンバスに、自由な感性で色を描くアートのこと。 前回は、自分が色をのせるキャンバスを選びました。…

*ハノイにある餃子のお店【The Grumpy Dumpling】*

週末の夜、主人とお洒落な餃子専門店に行ってきました。 餃子のお店というともっとアジアっぽい雰囲気を想像していましたが、想像より遥かにスタイリッシュなお店でした。 外の看板にも餃子のマークのロゴがあったり、店内の壁には可愛いイラストがありまし…

*お花が飾られたテラスがお洒落なカフェ【Papy - Sandwiches & Delicatessen】*

またまた散策中になんだか雰囲気が良さそうなカフェを発見。 そーっと覗いてみると、思ったとおりの素敵なテラスが奥に見えます。 この日はちょっとここでコーヒー休憩することに^^ メニューはこちら。 サンドイッチやスイーツなどのフードメニューもありま…

*リーフペインティング教室#1【Lotus leaf painting】*

【Lotus leaf painting】(ロータスリーフペインティング)ができる教室がハノイにあります。 ロータスリーフペインティングとは、天然の蓮の葉を貼り付けたキャンバスに、自由な感性で色を描くアートのこと。 ハノイのアトリエでこのロータスリーフペインテ…

*健康志向の方におすすめのビーガンビュッフェ【Veggie Castle】*

今年の夏に見つけたバインミー屋さん。この時、隣のお店が密かに気になっていました。 いつか行ってみようと思っていたこのお店、先日主人と初ランチに行ってきました。 【VeggieCastle】 38PhốNgọcKhánh,GiảngVõ,BaĐình,HàNội100000 わー可愛い♡ インテリア…

*トレインストリート前回のつづき【COFFEE 74】*

先日、トレインストリートにあるカフェの記事を書きました。この日の帰りに、来た道の反対側へ少し歩いてみることに。 しばらく歩くと、線路でくつろぐ4匹のわんちゃんが。 しゃがむと、膝にあごをのせて甘えてくるあざといワンちゃん。可愛すぎます…!!♡ 見…

*お店で食べるソイ【Xôi Yến】*

先日、クッションを作るために布を買いに行った「ホム市場」付近を歩いていて【Xôi Yến】という看板を見つけました。 このお店、約3年前ハノイを初めて観光した時に現地の人が『ソイエンという「おこわ」のお店が美味しいから時間があったら行ってみて』と教…

*目の前は線路!トレインストリート【Railway Cafe】*

観光スポットのひとつである【Hanoi Train Street】トレインストリートに行ってきました。 ここは日本にいた頃からガイドブックでも見ていた場所で、そのノスタルジックな風景をいつか見に行ってみたいと思っていたんです。 ただ、2019年から立ち入りを禁止…

*【Gelato Italia】バタフライピーの青いジェラート*

ハノイにあるイタリアンジェラートのお店。 看板がたくさんの電線で隠れてしまっていますが、街中に電線が多いのはベトナムあるあるです。 【Gelato Italia】 31 Đường Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 入り口から入ると、緑があふれる屋外スペースに…

*可愛すぎる♡ハンドメイドレザーのお店【virgo】*

日本にいる時に、ハノイが恋しくてインターネットでいろんなお店を検索していました。 そんな時に見つけたオーダーメイドのレザーのお店。 あらゆるデザインの絵が型押しで描かれたデザインに惹かれて、ハノイに行ったら絶対見に行きたい♡と思っていました。…