Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*ホーチミンの小さな工房で自分だけのオリジナルマグカップ作りに挑戦【Haru Craft】思いもよらぬ結果に…*

8月にホーチミンを観光した時に、インスタグラムで知った可愛いカフェ【HARU cafe】 こちらの【HARU cafe】で使用されていた、猫が真ん中に座った可愛いマグカップを制作している工房がホーチミンにある事を知り8月のホーチミン滞在中に行ってみたいと思いま…

*お家で作るチーズと豆腐のベトナム風ネム【Nem】手作りブンチャーのタレ*

ライスペーパーを使って料理されてるOTSHOKOPANさんのブログを見て、私も作ってみたくなりました。 ライスペーパーのトッポギは、大成功♡ お豆腐とチーズを中に入れてみたら、ふわもちの食感に。めちゃくちゃ美味しくて、あっという間に完食しちゃいました。…

*ハノイで過ごす2回目の秋。日本にいた時よりも自分の体や心を大切にするようになった。*

ニャチャンからハノイに戻ってきて、季節が変わろうとしている事を肌で少し感じています。 朝晩は少し涼しく過ごしやすくなってきました。ニャチャンからハノイに着いたとたんに、主人の咳が止まらなくなったのを見て、あぁやっぱりハノイは空気が汚染されて…

*ヘルシーフードカフェで飲むビタミンCブースタードリンク【Bon Appétit Hanoi - Salad & Healthy Food】*

先日ニャチャンの風景を絵にしたこちらの記事に、好きな絵をコメントで教えて下さりありがとうございました。 皆さんの好みが知れたのも嬉しかったし、またこれから描く絵のヒントにしていきたいと思います。 今日はこちら。 先日ハノイで見つけたカフェ。 …

*ハノイでタイ料理【COCA Restaurant - Thai Favorite & Hotpot】エビのパッタイ、カレー、青パパイヤのサラダ*

数ヶ月ぶりに、ハノイで働いてる日本人のお友達とご飯に行ってきました。 この日は、お友達が教えてくれたタイ料理のお店でランチを食べたのでシェアしたいと思います。 行ったのはこちら。 【COCA Restaurant - Thai Favorite & Hotpot】18 Đào Tấn, Cống V…

*ニャチャンのお気に入りの風景を絵に。【アクリル画】*

ニャチャンで撮った数々の写真を見返して、暖かい風やその時の空気も一緒に思い出しています。 中でもニャチャンビーチに登る朝日を撮影したこの写真はとてもお気に入りです。 この写真を絵にしてみました。 少し大きめのキャンバスにアクリル絵の具を使って…

*ニャチャン旅行 #12 美しい朝日【Sheraton Nha Trang】シェラトンの美味しい朝食と夜のシーフードビュッフェ*

ニャチャン最終日の朝、朝日を撮影しにニャチャンビーチにやってきました。 まだ薄暗い5:00のニャチャンビーチ。水色とオレンジの空の向こう側に、少しずつ朝日が顔を出し始めます。 本当に本当に綺麗。 こんなふうに朝日が見れる時間って、本当に贅沢ですね…

*ニャチャン旅行 #11 絶景が見れる穴場カフェ【Ca phe võng】可愛いお猿さんがお出迎え*

前日、車でヨックレットビーチに行った道の途中に、窓から面白そうな場所を発見したので、最終日に主人と行ってみることに。 帰りの飛行機は、ホテルを11時に出れば間に合う便だったので午前中の時間を使ってちょっとドライブ気分で出発。 シェラトンから北…

*ニャチャン旅行 #10 眺めが最高なシェラトンのルーフトップバー【Altitude Rooftop Bar 】ハッピーアワーも*

2日目の夕方、シェラトンの28Fにあるルーフトップバーに行ってみることに。 【Altitude Rooftop Bar】28 Trần Phú, Lộc Thọ, Nha Trang, Khánh Hòa 650000 エレベーターを降りたら目の前はすぐルーフトップバー。広い空と海が広がっています。 すごーーい。…

*ニャチャン旅行 #09 ニャチャンで1番美しいと言われている【Doc Let Beach】ヨックレットビーチは海の色が違う*

ニャチャンでは、中心部にあるニャチャンビーチが有名です。青い空とエメラルドの海は遠くから見てもすごく綺麗。 お部屋から見ると日中は人がほとんどいなくて、静かでした。 日が落ち始めると、少しずつ人が増えて最終的にこんな混み具合に。 ベトナムでは…

*ニャチャン旅行 #08 宙に浮かぶ岩【Hon Chong】巨人の手形を見にホンチョン岬へ*

観光スポットの1つでもあるホンチョン岬に行ってきました。 ホンチョン岬は、シェラトンがある中心部から車で約9分の場所にある岬です。 ここでは『宙に浮かぶ岩』が有名なんだそう。 【Hon Chong】76F4+5H9, Vĩnh Phước, Nha Trang, Khánh Hòa 650000 タク…

*ニャチャン旅行 #07 ニャチャンビーチ沿いを早朝ランニング【Shine spa】シェラトンのスパマッサージは素晴らしかった*

ニャチャン2日目の朝5時です。ランニングウェアに着替えたら、ホテルの目の前のまだうす暗いニャチャンビーチへ。 さすがベトナム人。こんな早朝でも、もうすでに海水浴をしてる人やランニングをしてる人が結構います。 「早くしないと太陽が登ったら暑さで…

*ニャチャン旅行 #06 ナイトマーケットで食べた冷たいチェー【Chè Hạt Đác】ピカピカに光る夜のシクロ*

2日目の夜。 「ナイトマーケットまでシクロに乗って行こう。」 と言う主人の提案で、シェラトンの前に止まっているシクロ(自転車タクシー)を探すことに。 すぐに見つかったけど…シクロのおじちゃん、休憩中でした。 こんな交通量の多いところで気持ち良さ…

*ニャチャン旅行 #05 まるでタコ焼き?ニャチャンの美味しいローカルフード【Bánh căn 51】バインカン*

ニャチャンでは【Bánh căn】バインカンが美味しいと有名なお店があります。 【Bánh căn】バインカンとは、お米でできた生地に具材をのせ、陶器でできた専用の窯で蒸し焼きにしたもの。タレにつけて食べるベトナム料理です。 そのバインカンが有名なお店がこ…

*ニャチャン旅行 #04 日焼けした肌に嬉しい「泥温泉」は想像以上に素晴らしかった【THAP BA MUD BATH】*

ニャチャン2日目は、【THAP BA MUD BATH】という泥温泉に行ってみました。 ニャチャンでは、なんと「泥温泉」が有名なんだそうです。 連休中だしきっと予約しないと混んでいそうだと思ったので朝食を食べた後、ホテルのフロントで聞いてみました。 コンシェ…

*ニャチャン旅行 #03 ナイトマーケット【Nha Trang Night Market】安くて美味しいローカルシーフード*

初日は夕方までプールでゆっくり過ごして、夜はナイトマーケットに行ってみることに。 滞在したシェラトンから徒歩10分だったので歩いて行きました。日が落ちると歩きやすかったです。 【Nha Trang Night Market】Trần Phú, Lộc Thọ, Nha Trang, Khánh Hòa 6…

*ニャチャン旅行 #02 多国籍料理とオーシャンビューを楽しめるカフェ【Sailing Club Nha Trang】初めて乗ったシクロ*

ニャチャン旅行、初日のランチはホテルの近くのカフェで食べることにしました。 向ったのはこちら。 【Sailing Club Nha Trang】74 Trần Phú, Lộc Thọ, Nha Trang, Khánh Hòa 570000 フーコック島にもあったこのセイリンクラブというレストラン、とっても素…

*ニャチャン旅行 #01 ベトナムのハワイと呼ばれる屈指のリゾート地【Nha Trang】で過ごす4日間*

ベトナムの建国記念日(9月2日)は、9月1日(木)〜4日(日)まで4連休でした。 今年最後の連休というのもあり、この時期に国内旅行に行かれたベトナム在住者の方は多かったと思います。 私と主人はこの連休を利用して、ベトナムの【Nha Trang】ニャチャンへ行って…

*ハノイ初の日本式餃子専門店に行ってみた【Japanese Gyoza Bar Haruki】*

去年、ハノイで初めてopenした「日本式餃子専門店」HARUKI。 【Japanese Gyoza Bar Haruki】73 P. Kim Mã Thượng, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội 100000 主人は何度も行ったことがあるみたいなのですが、私は行ったことがなくて今回初めて連れて行ってもらいまし…

*観光で訪れたい♪ハノイの町中に佇む【壁画ストリート】ノスタルジックなアート 向かいの飲食店で見た○○の丸焼きに衝撃を受ける*

ハノイにある「壁画ストリート」に行ってきました。 観光地のドンスアン市場から徒歩5分の場所に位置する人気スポットです。 【Street Murals】壁画ストリート 27 P. Phùng Hưng, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội ハノイ旧市街のアーチ鉄道橋に、いくつも描かれ…

*人気の本格インドカレー【Dalcheeni Hanoi】エビとココナッツミルクのカレーが人気商品*

主人のお友達がおすすめする美味しいカレー屋さんがあるらしく、主人が行ってみたいとのことで週末に行ってきました。 美味しいインドカレーなら私も行ってみたいー!とウキウキで日曜の夕方少し早めの夕食に。 こちらのインドカレー屋さん。 10:30〜14:30の…

*ホーチミンひとり旅を終えて(おまけ)ホテルのスパでの出来事*

今回、宿泊したホテル「マジェスティックサイゴン」はとても素晴らしいホテルだったのですが…ちょっとした出来事がありました。 初日にチェックインしたあと、ホテル内を散策しているとプールサイドの近くに「スパ」があり、中から出てきたスパのベトナム人…

*#08 ひとり旅「ホーチミン」【Hotel Majestic Saigon】マジェスティックサイゴン

今回のホーチミン観光で利用したホテルは、タンソンニャット空港から車で約30分の場所に位置する「マジェスティックサイゴン」というホテルでした。 多くの日本人の方が利用されているホテルなので、私がご紹介するまでもないのですが…記事に残したいと思…

*#07 ひとり旅「ホーチミン」体も喜ぶ薬膳料理をベトナムで。【Yakuzen - Japanese Healthy Restaurant】*

前回ホーチミンを訪れた時に、行けなかった気になるレストランに今回行ってきました。 「日本薬膳」の考えに基づいた飲み物や食事を提供しているレストラン、その名も【Yakuzen】ヤクゼン。 【Yakuzen - Japanese Healthy Restaurant】4-6 Nguyễn Thị Diệu, …

*#06 ひとり旅「ホーチミン」75Fからホーチミンを見渡せる絶景カフェ【Blank Lounge Landmark】*

今回のホーチミン観光のことを日本にいるベトナム人のお友達に伝えたら、「前回連れて行きたかったけど、時間がなくて行けなかったスポット」を沢山送ってきてくれました。 その中で訪れたカフェをご紹介します。 はてなブログを通じてお友達になってくれたT…

*#05 ひとり旅「ホーチミン」カフェで食べた美しいチェーは青かった【Cafe RUNAM】*

今回滞在したホテルマジェスティックサイゴンの入口出てすぐ目の前にあるこちらのカフェ。 【Cafe RUNAM】カフェルナム QPF4+8G2, Đ. Tôn Đức Thắng, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh ベトナムではちょっと有名な高級品あふれる素敵カフェとして人…

*#04 ひとり旅「ホーチミン」マグカップから見つめる瞳にくぎづけ【Haru Cafe】ハルカフェ*

ホーチミンに行ったらどうしても行ってみたいカフェがあったんです。 インスタグラムで事前に見つけて気になっていた【Haru Cafe】というカフェ。 地図を頼りに行ってみました。 到着したのはこんな場所。どこにもカフェの看板がないけど、地図はここを示し…

*03 ひとり旅「ホーチミン」コロニアル建築の美しい美術館【Ho Chi Minh City Museum】*

ホーチミンの中心部マジェスティックサイゴンホテルに滞在中、ホテルから車で約4分、徒歩15分の場所に位置する「ホーチミン市美術館」に行ってきました。 観光スポットでもある「ベンタイン市場」からも近い場所にある美術館です。 【Ho Chi Minh City Museu…