Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*フランス人シェフのタパスレストラン【Fabrik】雷と雨で帰りのタクシーが捕まらず冷や汗*

ハノイで働く日本人のお友達と、夜ご飯を食べに行ってきました。 主人が「行っておいで〜」と送り出してくれて、やってきたこちらのお店。 【Fabrik】16 P. Trấn Vũ, Quán Thánh, Ba Đình, Hà Nội このお店は、チュックバック湖という湖の畔にあるタパスレス…

*目の前に蓮池を一望できるシーフードレストラン【Nhà Hàng Sen Đầm Trị】*

少し前になりますが、この日もタイ湖の蓮池を午前中にひとり散歩していました。 今日はどんな面白いものに出会えるかなーー。 この日は珍しくハノイの空がこんなに青い。 冬の時期は真っ白だったハノイの空も夏はこんなに綺麗。 蓮池にも蓮の葉がこんなに埋…

*【水彩画】私なりのハノイを詰め込んだ「絵」手作りブックカバーが可愛すぎた*

これまでバインミーやソイ、蓮の花など水彩画でいろんな絵を描いてきました。 ハノイに住んで1年が過ぎ、ハノイで見てきたあらゆるものを個人的に集めて絵にしてみました。 白い画用紙に水彩絵の具で描いた絵をカットして色画用紙に貼り付けたのがこちら。 …

*隠された宝石のコーヒー【Hidden Gem Coffee - Quán Cà Phê Tái Chế】観光でも訪れたい隠れ家的な素敵なカフェのご紹介*

朝から観光地のエリアをひとり散策していたこの日、読みたい本を持って長居できそうな静かなカフェを探していました。 そしてGoogle mapで見つけたカフェに向かうことに。 到着するとこの暗くて小さい裏路地を発見。 ハノイに来たばかりの頃は、まさかこんな…

*ブタのキャラクターが目印のブンチャー屋さん【Bún chả Sinh Từ CS10】*

ハノイの町中で、よく見かけるこのお店。 【Bún chả Sinh Từ CS10】44 Đào Tấn, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội ブタの顔のマークが目印です。 有名なチェーン店のようで、ハノイには10店舗以上はあると思われるこのお店。 まだ行ったことがなかった我々夫婦、や…

#ニンビン観光#04 週末の日帰り旅行 500段の階段を登ると見れる絶景【Hang Mua】ムア洞窟*

古都ホアルー チャンアン川下り を観光して、最後に訪れたのがこちら。 【Hang Mua Viewpoint】thôn Khê Đầu Hạ, Hoa Lư, Ninh Bình 【ムア洞窟】という観光スポットです。 川下りのボート乗り場からは車で約10分で到着。まずはチケットを購入して中へ。 チ…

*ニンビン観光#03 週末の日帰り旅行【Trang An】チャンアンの川下りは想像以上に素晴らしかった*

ランチを食べたあと、雨がやんだので急いで向かったのはこちら。 チャンアンの川下りのボート乗り場です。 レストランからここまで車で5分。 【Trang An Departure Boat Ticket】7W39+GF4, Ninh Xuân, Hoa Lư, Ninh Bình まずは入り口でチケットを購入。 1人…

*ニンビン観光#02 週末の日帰り旅行【Trangan Riverside garden restaurant】雨宿りしながらのお昼ごはん*

ホアルー古都を観光したあとは、「チャンアン」の川下りでボートに乗る予定です。 ボート乗り場を車で通過したのですが、雨の中レインコートを着て傘をさしてボートに乗られている観光客の方々が沢山見えました。 私達は一旦先にお昼を食べに行って雨がやむ…

*ニンビン観光#01 週末の日帰り旅行【Hoa Lư】古都ホアルー*

週末、主人と2人で日帰りで初めて「ニンビン」へ行ってきました。 こちらでは 古都ホアルー チャンアン川下り ムア洞窟 3つの観光地を訪れたので、記事にしようと思います。 ニンビン省は、ハノイから北へ90キロ、車で約2時間の場所に位置します。 今回は1日…

*モヤモヤした出来事。嫌なことを忘れさせてくれた絵【模写】ゴッホ/夜のカフェテラス*

最近のハノイは雨季で、晴れてたとしても急に大雨が降ったりする不安定な空模様です。 一昨日、小雨の中を歩いていたら後ろから男性の声で 「Fa○king girl!」と言われ、びっくりして振り返るとバイクに二人乗りした大柄の白人男性が。 私が邪魔だったのか、…

*ハノイで空中ヨガを初体験【Aerial yoga】エアリアルヨガの体験レポート*

先日行ったこちらのスパ&Tea Houseのお店。↓ スパを受けたあとにスパのオーナーのベトナム人女性が出てきて色々お話してくださったのですが、この建物の2Fではヨガ教室もあるとのこと。 ちょっと覗かせてもらった教室がすごく素敵で、天井からぶら下がった…

*ハノイのイタリアンは高級なイメージだったけど、お手頃なイタリアンもあった【The Pasta House】*

主人のお友達が教えてくれたという美味しいパスタ屋さん。 そういえば、麺料理となるとベトナムフードばかりの最近で久しくパスタ食べてなかったので週末に主人と行ってみることに。 見た目は小さくて、正直そんなに美味しそうなお料理が出てきそうには見え…

*「ハノイ散歩」最近のハノイの風景と裏路地の隠れ家ショップ【Líu Lô Arts & Craft】*

最近、撮りためたハノイの風景をちょこっと載せます。 ノンラー(帽子)を被って歩く人達。 ベトナムを感じる風景。 公園で暮らしているヤギ。 飼い主がいるという噂ですが、朝も昼も夜もこの公園にひとりで過ごしてるヤギさん。 いつしか私と主人の中ではこ…

*ベトナムの歴史が詰まったコンカフェ【Cong Caphe Trich Sai】オリジナルタンブラー*

ハノイ発祥のカフェ【CONG CAPHE】コンカフェ。 前回、ホーチミンに行った時に初めて訪れました。 ハノイにはこのコンカフェ、30店舗以上もあるようです。 この日、行ってみたのはタイ湖沿いにあるこちらの店舗。 【Cong Caphe Trich Sai】75 P. Trích Sài, …

*ハノイで手作りのキャンドルを作る【Bày Concept - Decor】*

ハノイに来て、こちらの↑お店でキャンドルをひとつ購入しました。 我が家にあるキャンドルは3つ。 2個は日本を発つ時にお友達がプレゼントしてくれたものです。 いつか自分でキャンドル作ってみたいなぁとぼんやり思っていた矢先、ハノイでキャンドルのワー…

*早起きした朝、お友達とハノイで食べるモーニング【Lifted Coffee & Brunch】*

ハノイで誰かとモーニングを食べるってこれまでなかったのですが、先日初めてお洒落なカフェでモーニングを食べてきました。 ハノイ生活での朝は、太陽が登る前にひとりでウォーキングしたりローカルのフォー屋さんやソイ(おこわ)屋さんに行ったりすること…

*ベトナムにもパンケーキ専門店があった【Moichi Pancakes】もちもちスフレパンケーキ*

ハノイに在住の日本人の方々の間で有名な、パンケーキのお店があるようです。 私は知らなかったのですが、以前日本人のお友達から教えてもらって、いつか行けたらいいなと思っていました。 そして先週末、主人と買い物の帰りにパンケーキ屋さんにでも寄る?…

*800円代で受けれるフェイシャル【CHEMICAL free SPA】裏路地で散歩中に見つけた素敵なスパ&Tea House*

今年の年明けに、ひとりで訪れた韓国をモチーフにしたこちらのカフェ。 このカフェの道路を挟んだ向かいにあるこちらのお店。 前を通ると何やら「Happy Hour」の看板が。 飲食店? 見てみるとこちらはスパのようです。 看板を見てるとベトナム人女性のお店の…

*タイ湖名物【Bánh Tôm】エビのバイントムを食べてみる【Nhâm Thìn Quán Banhtom】*

ハノイで1番大きいと言われるタイ湖。 そのタイ湖に名物の食べ物があるんです。 ずっと前から知ってたけど、なかなか食べるチャンスがなくてハノイ生活1年を過ぎてやっと食べに行くことに。 主人は好きじゃなさそうだから今回もひとりで。 やってきたのはこ…

*初めて食べたバインラムイット「Bánh ram ít 」ハノイで食べるフエ料理【Bún Bò Huế O Xuân 2】*

また初めて食べるベトナムフードに出会ったのでご紹介します。 【Bún Bò Huế O Xuân 2】25 P. Tuệ Tĩnh, Bùi Thị Xuân, Hai Bà Trưng, Hà Nội こちら店名にも「Huế」フエと入っているように、ベトナム・フエの料理が食べられるお店。 ハノイには検索するとい…

*生の蓮の花を使ったお茶「Fresh lotus tea」が堪能できる場所【Hien Minh Tea House】*

蓮のお茶が飲めるTea Houseがあることを日本人のお友達に教えてもらい、先日行ってきました。 こちらがそのTea House。 【Hien Minh Tea House】No. 13 Phố Ngô Tất Tố, Văn Miếu, Đống Đa, Hà Nội 100000 ハノイでは蓮池に「蓮の花」が咲き乱れる今のこの時…

*外国人も入りやすいお洒落で綺麗なチェー屋さん【Chang Hi Hoàn Kiếm】*

ベトナムの代表的なスイーツといえば【Chè】チェー。 ハノイにもあちこちにチェー屋さんがありますが、お店によって中の材料や味が違うのも食べる楽しみのひとつです。 今回は、観光でも行きやすいお洒落で綺麗なチェー屋さんのご紹介。 それがこちらのお店…

*ハノイにもブックストリートがあった【Phố Sách】Book street 最近読んだ本「夜明けのすべて/瀬尾まいこ」*

ホーチミンを観光した時にベトナム人のお友達が連れて行ってくれたブックストリート。 このブックストリートがハノイにもあることを最近知りました。 【Phố Sách】Phố P. 19 Tháng 12, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hà Nội こちらがハノイのブックストリート。…

*ハノイの町中に佇むアートカフェ【Manzi Art Space and Cafe】絵を見ながらコーヒーを楽しめるお店*

美術館に行きたいなぁ。そんなことを思いながら見つけたアートカフェ。 アート作品を見ながらコーヒーが飲める素敵な空間なんだそう。 「わー行ってみたい!」 と思い来ちゃいました。 路地に小さく出ているこちらの看板が目印。 【Manzi Art Space and Cafe…

*ハノイで食べるインドカレーはベトナム風?【MAAZI】バターチキンカレーとベリーラッシー*

ハノイに来てインドカレーが食べれると思ってなかったのですが、探せばあるのですね。 見つけました^^ 【MAAZI】ngõ 40 Đ. Xuân Diệu, Tứ Liên, Tây Hồ, Hà Nội 10000 こちらのお店は、「リーフペインティング」の先生が教えてくれた画材屋さんの隣にあった…

*ハノイの観葉植物ストリートに行ってみた【đuôi công】ピンクの模様の不思議な葉っぱに一目惚れ*

ハノイにある「観葉植物ストリート」と呼ばれる通りに行ってきました。 ここは花市場とは違って、観葉植物の葉っぱがメインに置かれている通りだそうです。 場所は以下のお店の住所を目印に、グラブタクシーで向かいました。 【Buoi Market】 Đ. Lạc Long Qu…

*これが美味しいと噂のバインダークア【Miến - Bánh Đa Cua Lý Quốc Sư】茶色い麺と蟹の出汁スープが特徴*

先日、主人に連れられて初めてハイフォン発症の麺料理【BÁNH ĐA】バインダーを食べた記事を書きました。 【BÁNH ĐA】バインダーとは、ベトナム ハイフォン発祥のサトウキビと米粉の麺料理のことです。 今回は【BÁNH ĐA Cua】バインダークアを初体験。 「Cua…

*初めての食感に感激【Bánh Giò Miss Béo】プルンプルンの肉まんみたいなベトナムフード*

ホーチミンに行った時に、食べたかったけど食べられなかった食べ物があります。 【Bánh Giò】バインゾー ベトナム人のお友達に、「食べたことないから食べてみたい」と伝えたら「ハノイでも食べられるからわざわざここで食べる必要はない。」と却下されたの…

*ワインに合う料理が沢山【Pincho - Tapas Kitchen and Drinks】魚介類とラクレットチーズが美味しいと噂のレストラン*

道路沿いに、ひっそりと現れる入口。 細く明かりの灯った階段が奥に見えます↓↓ 【Pincho - Tapas Kitchen and Drinks】34C Cao Bá Quát, Điện Bàn, Ba Đình, Hà Nội 110902 この日はハノイで働いてる日本人のお友達がお洒落なお店へ連れてきてくれました。 …

*ハノイで野外スケッチ【water color painting】最近描いた水彩画*

最近、家の中で絵を描くのに飽きた時、外で絵を描いてみたいと思うようになりました。 シンプルな道具とタンブラーだけ持って出発。 最初、何を持っていけばいいのかチョイスに迷いましたが、必要最低限のアイテムを選んで水彩画絵の具は折りたたみタイプの…