Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*素敵な出会い【Oil painting】#2油絵のワークショップ*

昨日の続きです。 その前に、昨日の皆さんの優しいコメントがとても嬉しかったので、お礼を言わせてください。 いつもありがとうございます。 たまたま入った雑貨屋さんで、油絵を教えてくれるという素敵なタイ人の女性と出会いました。 油絵のワークショッ…

*素敵な出会い【Oil painting】#1油絵のワークショップ*

先日からネットで「油絵」の教室やワークショップを探していましたが、いくつか見つけられても、問い合わせるとコロナでCloseしていたりでなかなか見つかりませんでした。 「見つからないなぁ」と思いながら、家ではアクリル絵の具で絵を描いていました。 空…

*玄関に置かれた謎の袋の正体【Nem rán】ネムザン*

ベトナムでは、旧正月 【Tết Nguyên Đán】(テト)でお正月を祝います。 今年2022年のテトは2月1日。 今日からベトナムではテト休暇で9連休です。 去年、日本にいた私はベトナムに引っ越してきて初めてのテトを過ごします^^ 2年ぶりに夫婦で過ごすお正月、ゆ…

*ロンビエン橋が見えるカフェ【Serein Cafe&lounge】*

先日、私が歩いて渡ろうとして途中で恐くなり諦めた【ロンビエン橋】↓ この橋が綺麗に見渡せる有名なカフェがあるらしく、日本人のお友達が連れて行ってくれました。 やってきたのはこちら↓ 【SereinCafe&lounge】16 Tập thể Ga Long Biên, HoànKiếm,HàNội …

*最近出会った素敵な本*

去年、【水彩画】を通じて出会ったお友達。 日本から仕事でハノイに引っ越してきて、私の大切なハノイ友達となりました^^ 一緒に色んなところへ出かけるのがとても楽しいです。 偶然にも、彼女も小説が好きでスーツケースに小説を入れてハノイに持ってこられ…

*ハノイで話題の【餃子の皮】屋さん*

ハノイに、美味しい餃子の皮屋さんがあると耳にしました。 場所を聞いてみたら、私がよく歩いてる通り。 「あの道に餃子屋さんなんてあったっけ?」と思いながら行ってみると… あ!あれみたい↓ ブースみたいになってる店舗が路面に並んでいます。 店頭では積…

*【油絵】を描いてみたい〜ハノイの画材屋さん4選〜*

去年から通った「ロータスリーフペインティング」の教室で初めて油絵の具を使いました。 水彩絵の具とは違った魅力があって、油絵を使って絵を描いてみたくなりました。 自分で油絵について調べて仕組みを少し理解できたけど、絵の具以外にオイルが必要で思…

*ベトナムの風物詩【線香村】の美しい風景*

ハノイには【線香村】という100年の歴史をもつと言われる村があるそうです。 テト(旧正月)が間近のこの時期、ベトナムでは祭壇で線香を焚くため線香村は大忙し。 たくさんの線香が道端に並んでいるんだとか。 その風景を見に、ハノイ中心部から車で南へ1時…

*環境に優しいエコアイテムが詰まったお店【Reusable bags】*

今回行ってみたのは、写真左側のお店。 右側は果物屋さんです。 【Reusable bags】 62/52 Tô Ngọc Vân, Tây Hồ, Hà Nội エコバックと「ECO FRIENDLY」の文字がある看板が目印です。 入ると奥行きのある店内にずらりと素敵なエコアイテム達が並んでいます。 …

*ベトナムのおやつ【bỏng gạo】ボンガオ*

先日、家から1番近い場所にある小さいお店で朝からパプリカやズッキーニなどの野菜を購入してきたら、傷んでいたという事がありました。 購入した時は全く気が付かなかったのですが、すぐに料理しようとパプリカを切ってみたら中の半分以上が完全に腐ってい…

*焼き栗【Hạt dẻ】とロンビエン橋【Cầu Long Biên 】*

先日、朝起きたら一人でどこまでも歩いていきたい気分だったので、家を出てひたすら歩いてみました。 途中で、道草をした時のことを書きます^^ 歩いてると見つけた「HẠT DẺ 」の看板。 もしかして…♡ と思ったら 予感が的中しました。 「HẠT DẺ 」焼き栗のお…

*ハノイで食べるキンパが美味しい♡【Kimbap】*

先日、ハノイにあるキンパのお店に初めて行ってみました。 【Kimbap】15 Đ. XuânDiệu,QuảngAn,TâyHồ,HàNội メニューはこちら。 小さいお店のイメージだったのですが、種類豊富なメニューの数。 何か食べたいものありましたか?^^ これだけあると迷っちゃいま…

*ベトナムで水彩画を【カラーコピー】してみた*

日本だと、コンビニに行けばコピー機があるのが当たり前ですが、ベトナムのコンビニにはコピー機が置いてありません。 こっちに来たら水彩画で描いた絵をカラーコピーしてブックカバーにしたいと思っていたのですが、なかなかすぐ見つかりませんでした。 コ…

*初めて食べる本場のコムタム【Cơm tấm Sài Gòn Nam Phương】*

日本にいるベトナム人のお友達と、相変わらずビデオ通話でよく話しています^^ 去年、ベトナムカフェでお友達が作ってくれて初めて食べたベトナム料理【Cơm tấm】コムタムが感動的に美味しくて、ずっと忘れられません。 【Cơm tấm】コムタムとはベトナム南部…

*ベトナムで人気の【プラカゴ】*

ベトナムといえばプラカゴ。 と言っても今まで知らなかったんですが、去年ハノイでできた日本人のお友達が教えてくれて連れて行ってくれました。 ここですね。 外から見ても、プラカゴ屋さんだとすぐに分かる数のバッグが大量に下がっています。 中へ入ると…

*ベトナムのスーパーで見つけた【オーツ麦バー】*

小さいローカルスーパーで買い物するのが最近は多くなりました。いつも置いてるものが毎回違うので覗くのが楽しみです。この日は【OAT chocolate bar】を発見。 原材料にココナッツオイルやオーツ麦などが書かれていて、美味しそうだったので購入してみるこ…

*風車があるカフェ【ABC Coffee】目の前は湖*

先日、歩いていると左側に小さい風車のようなものを見つけました。 近づいてみると、湖の畔にあるカフェのようです。 通り過ぎたのですがやっぱり気になって(笑) 振り返ると、こんなかんじで木で覆われた半島の上にカフェがあります↓ 入り口には【ABC COFFEE…

*リーフペインティング教室#6完成【Lotus leaf painting】*

去年から通っていたリーフペインティングの絵の教室。やっと絵が完成しました。 ちょっと長いですが、最後まで見てくれたら嬉しいです^^ ロータスリーフペインティングとは天然の蓮の葉を貼り付けたキャンバスに、自由な感性で色を描くアートのこと。 いよい…

*ラーメンみたい!メンマたっぷりのベトナム料理【Bún Mọc 】*

去年のことですが、【Bún Mọc】ブンモックという麺料理が気になったので行ってみることに。 行ったのはこちらのお店↓ 【Ba Toan noodle shop】 5 Đỗ Hành, Nguyễn Du, HaiBàTrưng,HàNội Google map で検索して見つけました。 ちょっと遠かったので主人と一緒…

*ハノイの街中のアート*

今日は、ハノイの街中で見かけたアートや可愛い絵、イラストを撮り溜めたものを貼り付けていきたいと思います♡ 街中で見かけた、可愛くて思わず撮影してしまったものたちです。 可愛くて思わず撮影しました。 コーヒーやジュースのドリンクの絵 こちらはカフ…

*ハノイにある韓国のカフェ【Ragacy】黒ゴマケーキ*

去年ハノイで出会った、日本人の友達が教えてくれたこのカフェ。 ベトナムっぽくない石畳と瓦の外観が目立っています。 聞くと、このカフェのオーナーは韓国人らしく入口の門から屋根、壁までも韓国の古民家風にデザインされているようです。 この韓国カフェ…

*ハノイ中心部から離れて森林浴#2【Ba Vì】バ・ヴィで過ごすお正月*

【Ba Vì】バ・ヴィ国立公園サボテン植物園から次に向かったのはこちら↓ 【Medi Thiên Sơn】 Du lịch chữa lành - MEDI Thiên Sơn メディティエンソンというハノイ郊外にある観光エリア。森、湖、小川、滝などの雄大な自然が堪能できます。 入口でチケット1人…

*ハノイ中心部から離れて森林浴#1【Ba Vì】バ・ヴィで過ごすお正月*

ハノイで過ごすお正月。 元旦は早朝ランニングで、翌日1月2日は、ハノイの中心部から西へ約50kmの【Ba Vì】バ・ヴィ高原へ主人と行ってきました。 車をチャーターして、朝から出発。 約1時間半、到着したのは 【Ba Vi National Park Vườn quốc gia Ba Vì】バ…

*街中で見つけた人気のチェー屋さん【Chè Bốn Mùa】*

ハノイの旧市街に買い物へ来ていたこの日。 目的地まで真っ直ぐ歩いていたら、人が賑わうお店を発見。 何屋さん? と見てみたら【チェー】と書いてあります。 お客さんもどんどん買っていく人気ぶり。 この日のプランには予定外だけど、気になる。 美味しい…

*カジュアルなベトナム料理カフェ【Gòn - Bites & Veggies】*

タイ湖沿いにあるカジュアルなベトナム料理のカフェへ行ってきました。 (現在ハノイは飲食店の店内利用不可となっています。) 【Gòn - Bites & Veggies】 156 Từ Hoa Công Chúa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 10000 平日の昼間だったので、店内は空いていてラ…

*アクセサリーとカフェが一緒になったお店【Lita Liti Accessories & Tea】*

日本人の友達が教えてくれた可愛いアクセサリーのお店。 【LitaLitiAccessories & Tea】 73BMaiHắcĐế,BùiThịXuân,HaiBàTrưng,HàNội 名前に“Accessory & Tea”と入っている通り、アクセサリー屋さんとカフェが合体したお店です。 入ると壁一面にすごい数のアク…

*ベトナムから日本へ荷物を送る【郵便局EMS】*

先日、日本の友達から手紙やクリスマスプレゼントが届きました。 今度は私がベトナムから日本へちょっとしたプレゼントを送ります^^! 中身は手紙と、ちょっとしたプレゼント。ベトナムを感じるアイテムを詰め込みました。 ピンクが好きな友達へ。色もなんと…

*ベトナム版シチューが食べれるお店を目指して…【La Grace Cafe】*

去年、まだハノイで店内飲食が可能な時期。 【Bánh Mì Sốt Vang】バインミーソッバン というベトナムのビーフシチューがあるらしく、それがとっても美味しいと耳にしました。 Google mapでそのビーフシチューが食べれるお店を検索して、運動がてら歩いて行っ…

*ピリ辛パテのバインミー【Bánh My Híp】*

元旦の早朝5:30。 まだ外が真っ暗なハノイの湖を主人と『元旦ランニング』へ行ってきました。 さすがに寒くて長袖を羽織って走りましたが7km走るとあっという間に汗だくに。 帰宅する頃には空が明るくなっていました。 元旦の朝から走れて清々しい気持ちで新…

*2022年のスケジュール帳を購入【The Journal Things】*

去年の終わりに、誰かに教えたくなる隠れ家的な可愛いお店を発見しました。Google mapでたまたま見つけたこのお店。 【The Journal Things】 31 P. Quán Thánh, Quán Thánh, Ba Đình, Hà Nội 入口からすぐの階段を登っていくと… 2階がブティックとなっていま…