Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*道端で出会ったベトナムのおやつ【Bánh đa kê】バインダケ*

湖の周りをランニング中、何かを売る自転車を発見しました。 街中でもたまに見かけるこの食べ物は何でしょう。 【Bánh Kế】と書いてあります。 どんな食べ物なんだろう。気になるし、今度いつ出会えるか分からないので1つ購入してみることに^^ベトナム人の女…

*朝のフォーは1日のエネルギーチャージ【Docker Natura 】*

タイ湖沿いに、朝いつも満席状態の人気のフォー屋さんがあります。 人がいっぱい入ってるってことは絶対美味しいんだろうなぁと思っていつか行きたいと思ってました。 ここのフォーは朝の時間だけ食べることができるみたいなのですが、主人と2人で到着したの…

*【バジル】の種を買ってみました*

ハノイのローカルスーパーで、バジルの種を見つけました。ハーブの葉っぱって、料理のトッピングに少し欲しいと思い買うのですが多すぎて余ってしまうことがたまにあります。 家で育てられたらいいなぁと思って買ってみました。 袋から出してみると、こんな…

*初めてたべるローカルのココナッツアイスとプリン*

先日、ベトナム人のお友達が教えてくれたローカルのプリンのお店が並ぶ通り。 ここへ行けばプリンのお店がいっぱいあるからすぐ分かると教えてもらい、とりあえずやってきました。 歩いているとあちこちにプリンが売っているお店が目に入ってきます。 プリン…

*初めて食べる【Phở Cuốn Hương Mai】フォーサオ*

先日、ベトナム人の方に書いてもらったメモの『おすすめベトナム料理』のうち、1番上のPhở Cuốn(フォークオン)を食べてきました。 Phở Cuốn(フォークオン)生春巻き Phở Xào (フォーサオ)炒め Phở Chiên(フォーチエン)揚げ 今回は、2番目の【Phở Xào …

*布から探す♡自分だけのオリジナルクッション*

今の住まいにクッションが1つもなくて、ソファーでくつろいでる時に「クッションがほしい」と思うことがよくありました。 せっかくなので自分で選んだ布でクッションカバーをカスタムしようと思います。 まず向かったのはこちら。 【Chợ Đồng Xuân】ドンスア…

*アボカドとマンゴーのカフェ【Avos and Mango Coffee Shop】*

先日、ウォーキング中にこんな絵が描かれた壁を見つけました。 アボカドとマンゴーのイラストがピンクの壁一面に描かれています。可愛いですよね^^ 写真に納めて去ろうと思ったら、ここはアボカドとマンゴーのカフェのようです! その名も【Avos and Mango】…

*ローカルのベトナム風クレープBánh xèo【バインセオ】*

私の好きなベトナム料理の中に【Bánh xèo】バインセオというお好み焼きのような食べ物があります。 西欧では「ベトナム風クレープ」と呼ばれるベトナム南部の食べ物です。 私が初めて初めて食べたのは2年前。 日本のベトナム料理屋さんで食べたバインセオ↓ …

*本場の【Chè 】チェー♡*

ベトナムの代表的なローカルスイーツ 【Chè】(チェー) 冷たいココナッツ風味のかき氷に豆や芋、寒天ゼリーやタピオカ、白玉、いろんな果物が入ったスイーツです。 以前、日本でベトナム人のお友達が教えてくれて一緒に食べたことがあります。 まだハノイで…

*初めて食べる【Phở Cuốn 31 】 フォークオン*

少し前に、健康診断に行ってきました。ベトナムに来て初めての健康診断です。特に問題なしでした。 病院内では日本語を話せる通訳のベトナム人の女性がずっと一緒にいてくれるので、何の不安もなく終えることができました。 その担当のベトナム人女性と待ち…

*日本人の口に合う美味しいコーヒー【ORIBERRY COFFEE】*

先週末、主人とカフェでお茶してきました。 ベトナムコーヒーの独特の苦味が嫌いな方におすすめのカフェ【ORIBERRY COFFEE】 ベトナムコーヒーは「ロブスタ種」という、渋みと苦味が強い豆の品種を使用していて、個性的な独特の苦味があります。 【ORIBERRY …

*見たら欲しくなる♡お洒落な食器たち【MAY KITCHENWARE 2】*

最近できた日本人の友達がハノイの素敵な食器屋さんに連れてきてくれました。お店はこちら。 【MAYKITCHENWARE 2】 Address:342BàTriệu,LêĐạiHành,HaiBàTrưng,HàNội 正面入り口から入ると、そこはカフェ。 「あれっ?食器屋さんは?」となるのですが細長いカ…

*【Poke Hanoi】で食べる彩り美しいPoke丼*

ハノイの観光エリアでもあるホアンキエム湖の近くに、お洒落な健康フードが食べられるカフェがあります。 絶対に見つけられそうもないこの隠れ家のようなカフェは友達が教えてくれました。 この写真の真ん中の暗い路地を突き進んでいきます。 路地の入り口上…

*道端で買ってみたベトナムのスイーツ【Bánh trôi】バインチョイと【chè bông cau】チェーボンカウ*

先日、道端で偶然出会った美味しいベトナムスイーツをご紹介します。 それは丸い容器に入れられ積まれていました。 ニコニコ笑顔のベトナム人のおばちゃんが「おいでおいで」と手招きしてくれたので、近くで見てみると白いお団子のようです。 看板や値段など…

*窓からの風を感じながら食べるBreakfast【C'est Bon Cafe Hanoi Vietnam】*

ヨーロッパ風の建物が印象的なこちらのお店。モーニングやランチが食べられるカフェレストランです。 【C'est Bon Cafe Hanoi Vietnam】 5 Đường Tây Hồ, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội お店の名前の【C'est Bon】(セボン)はフランス語で「美味しい」「良い」…

*素敵な出会いがありました*

運動不足だった体がようやく最近やっと元に戻ってきて、毎日同じコースをランニングできるようになりました。 タイトルにもあるのですが、最近素敵な出会いがあったんです。 ある日の朝、湖の畔を1人で走っていると… 知らない日本人女性に声をかけられました…

*ハノイの郵便ポストは【黄色】*

ハノイのホアンキエム湖の近くに、郵便局があります。湖沿いを歩いていると見えてくる大きい建物。 こちらがハノイの郵便局です。 【HANOI 郵便局】CENTRAL POST OFFICE address:4 Đinh Lễ, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội 日本だと郵便ポストといえば「赤」…

*寒い季節だけの楽しみ【焼き栗】*

昨日はサッカー「ワールドカップアジア最終予選」で日本対ベトナムの対戦でした。 私と主人もテレビで観戦しましたが、日本を応援しながらもベトナムも頑張ってほしいという不思議な気持ちで見ていました^^ 1対0で日本が勝ちましたね。 今日はこちら↓ 湖の近…

*バッチャン村で作った陶器が出来上がりました♡*

先日、バッチャン村で陶器の「絵付け」体験をしてきました。 コップ2つに絵を描いて、焼くのに3日かかるとのことで、出来上がるのを楽しみに待っていました。 まずこちらが焼く前(絵付け直後)のものです。 1つはハロン湾の絵、もう1つはボタニカル柄。 焼…

*ベトナムのタレで食べる手作りパクチー餃子*

主人が餃子が好きなので、最近よく作るレパートリーのひとつになりつつあります。 いつも、【富分】という日系スーパーで買える冷凍の餃子の皮を使っていたのですが、今回違う皮でやってみました。 【K-market】という韓国系のスーパーで見つけた餃子の皮↓ …

*「絵付け」体験をしにバッチャン村へ。*

昨日のつづきです。 ひとりでバッチャン村までやってきました。 調べておいた「絵付け」体験ができる住所を数カ所あたってみましたが、閉まっていたり無人だったりで見つけることができません。 仕方ないのでとりあえず、気を取り直してバッチャン村の奥の方…

*陶器の村【Bát Tràng】初めて行ったバッチャン村*

ハノイの【バッチャン村】 ガイドブックにも載っていて、ずっと前から行きたかった場所のひとつです。 人口約5,000人ほどの小さな村で、ハノイ市内から南東へ約12km、車で40分ほど離れた場所にあります。 焼き物の「陶芸体験」や「絵付け体験」があり、ロッ…

*探していた【ミツロウラップ】が売っていました♡*

ある日のこと、また湖の周りをうろうろ歩いていると白人の女性達が出入りしているお洒落なブティックを見つけました。 何のお店だろう?と外から覗いてみると、洋服やバッグ、小物アイテムなどが並ぶブティックのようです。 ちょっと覗いてみようと中に入る…

*新しい絵の具で描く【水彩画】見たことない絵が出来ました*

先日、ハノイで新しく絵の具を購入しました。 60種類の色が入ったパレット。 パレットの絵の具と、実際に紙にのせた時の色は違うので、まずはどんな色か紙にのせてみました。 黄色だけでも少しずつ違うニュアンスの黄色があって嬉しいです。 そしてこのキラ…

*朝のバインミー【Vietnamese Bánh Mì 】 *

朝の湖で見つけたバインミー屋さん。 お店の前に人が集まってるのを見ると、美味しいんだろうなぁと想像します。 メニューが面白くて、店舗の屋根にひとつずつぶら下がってるんです。 ひとつひとつ見てみると、4種類のバインミーがありました。メニューはこ…

*ハノイで人気のレストラン【PéPéLaPoule】*

タイ湖の湖沿いにあるレストラン【PéPéLaPoule】ペペラプール。 「ハノイ在住の日本人なら知らない人はいない」と言われている位、人気のお店らしいです。 急に主人がディナーに連れて行ってくれたので、予約していなかったこともありカウンターのお席に座ら…

*ハノイで絵の具が買えるお店を見つけました♡*

ひとり散策中に見つけたこちらのお店。外から見ても、絵やポストカードがたくさん飾られているのが分かります。 「画材道具が置いてるかもしれない」という期待を胸に中を覗いてみました。 入り口入って一番奥のスペースに、水彩絵用の「絵の具」が置いてあ…

*カプチーノに浮かぶ白鳥【PingPong café & décor】 *

タイ湖周辺を歩いていて見つけたこのカフェ。このあたりは欧米の方が多く、湖並ぶカフェも何だか洗練された雰囲気のお店ばかり。 【PingPong café & décor】 address:148P. Từ Hoa,QuảngAn,TâyHồ,HàNội tel:0962827784 こちらもお洒落すぎて入るのに緊張しち…

*道端の果物屋さんから買った果物で作るフレッシュジュース【Cam Xoàn】*

ハノイでは、町中でバイクや自転車の後ろにたくさんの果物を乗せた果物屋さんの姿をよく見かけます^^ この日はこんな果物。 この左側のオレンジみたいな果物、買ってみようかな。 でもどんな果物かわからないから1個か2個だけ欲しいけど、そんな少ない量でも…