Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*初めて食べる「Xiu páo」シウパオ【Cafe The Good Life】サクサクの生地の中は豚肉と卵*

ひとり日本人街エリアをうろちょろしていたこの日。 休憩がてら入ったカフェをご紹介します。 暑さから逃げるように初めて入ったこちらのカフェ。 エアコンが効いた涼しい店内は清潔感があって綺麗でした。 【Cafe The Good Life (Tea and Food)】647 P. Kim…

* ハノイで身近に購入できる「タブレット型歯磨き粉」を使ってみた*

先日シャンプー石鹸などを購入したこちらのお店。 他にも気になるアイテムがたくさん揃っていて、あれから何度か通っています。 竹でできたバンブー歯ブラシや、タブレット型の歯磨き粉も置いてありました。 ハノイでは「タブレット型歯磨き粉」他のお店でも…

*韓国人オーナーが運営するお洒落カフェ【DROP BUTTON】ベトナムの若者に大人気*

昨日の記事へのアドバイスありがとうございました。 日本食のおもてなしに手巻き寿司やおにぎり、お味噌など喜ばれそうだなと思いました^^参考にさせてもらいます。 今日はこちら。 またハノイのタイ湖エリアに新しくお洒落なカフェがオープンしたと話題にな…

*ベトナム人のお友達家族宅で皆で食べる夜ごはん*

去年の冬に、ベトナム北部の「SAPA」サパという少数民族の村を一緒に旅したベトナム人家族がいます。 その皆さんと、先日久しぶりにお会いしてきました。 素敵なベトナム人ご夫婦とその子供ちゃん2人。今回、我々夫婦を住まいに招待してくれました。 「手ぶ…

*オーガニック系のコスメや食品が揃うお店【Refillables hanoi】量り売りという環境に優しいシステム*

ハノイにオーガニックのコスメや食品を扱う素敵なお店があると、お友達に教えてもらいました。 こちらのお店。 【Refillables hanoi】Ngach 12 Ngõ 32 - Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 本当にこんなところにあるの?というくらい奥まった裏の細い路…

*自分で作るエッグベネディクト風ベーグルサンド*

大好きなエッグベネディクトをハノイのカフェで食べて酷い食中毒になった事があるので、夏が終わるまで外食でエッグベネディクトは食べないようにしていました。 ですが、ハノイのカフェのメニューでは結構よく見かけるエッグベネディクト。 どうしても食べ…

*ハノイの美味しいベーグル屋さん【JAGEL & Edelweiss】コレステロールフリーのヘルシーベーグル*

昨日の記事でご紹介したカフェから、歩いてすぐの場所に素敵なベーグル屋さんがあります。 裏路地を進んだ先にあるので、決して目立つ場所ではないのですが人気のお店のようです。 お店の名前はJAGEL & Edelweiss。 日本人ご夫婦のオーナーさんが経営されて…

*お気に入りのカフェでのランチ【Pausa Coffee & Brunch】ケーキやベーグル屋さんがある素敵エリア*

少し前にひとりで行ってみたこちらのカフェ。 この日はお友達とお買い物がてらランチをしに来ました。 【Pausa Coffee & Brunch】17 Ngõ 35 - Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội タイ湖にあるこの可愛いカフェは、なかなか見つけにくい場所にあるけど…

*路上で売られる果物はつい買ってしまう【Quả mận】栄養満点のプラムを毎日食べる*

路上では今が旬のフレッシュな果実を常に売っているので、見かけるとつい買いたくなってしまいます。 この日見かけたのはプラム。 お客さんのベトナム人女性もバイクを止めてその場で味見しておられました。 ベトナム語でプラムは【Quả mận】 ちょうど7月の…

*ちょっと遠いけど行く価値ありのお店【Keico Store】ハノイの可愛いインテリア雑貨に出会える*

2年前の冬、もう日本に帰国してしまったお友達が連れて行ってくれたとっておきのお店があります。 【Keico Store】Số 27 TT13 Khu đô thị mới, P. Văn Phú, Hà Đông, Hà Nội ハノイ中心部から少し遠いそのお店は、観光エリアから車で30〜40分の場所に位置し…

*インパクト大!真っ黒のバインミー【Bamisot- Bánh Mì Đen-216 Đội Cấn】*

最近久しぶりに食べたバインミーをご紹介します。 【Bánh Mì 】バインミーはベトナムで愛されるベトナムフードの一つでフランスパンに具が挟まれたサンドイッチの事です。 これまでに色んなバインミーを食べてきました。 自分で作って食べるくらいハマってい…

*甘くない大人のスイーツ【NIK Way to Đà Lạt】アボカドとココナッツのアイス*

ハノイの空がこんなにも青くて綺麗なのは、この過酷な暑さの時期だけ。 空が綺麗だからどこかに出かけたくなるけど、危険な暑さでなかなか出かける気になれません。 と言いつつ、この日やってきたのはローカルのアボカドアイスクリームのお店。 ベトナムの避…

*バッチャン焼きの食器で頂くベトナム料理【MẸT Vietnamese restaurant & Vegetarian】店内も可愛くて美味しいお店*

ハノイの中心部でお友達とランチをしたお店がとっても素敵だったのでシェアします。 こちらのお店。 ホアンキエム湖から近くの観光エリアにある小さなベトナミーズカフェです。 平日のお昼頃だったので、中は外国人観光客で賑わっていました。 レトロな木の…

*②ハノイのバッチャン村マーケット【Bát Tràng Ceramic Village】お気に入りのお店を発見*

昨日からバッチャン村へ行った記事を書いています。 【バッチャン陶芸博物館】→【Công ty LC Home Gốm Bát Tràng】を見たらそのまま歩いてバッチャン村のマーケットへ。 久しぶりに来たバッチャンマーケット。 広いので、歩きながら宝探しをする感覚で歩くの…

* ①ハノイのバッチャン陶芸博物館【Bao tang gôm Bát Träng】バッチャン村で買う陶器は安くて可愛いから好き*

先日、久しぶりにバッチャン村に行ってきました。 ハノイに住んでバッチャン村へ行ったのは今回で5回目です。初めて行ったのは一昨年の冬。 1人でドキドキしながら行ったのが懐かしいです。 今回はバッチャン村にある博物館も覗いてきました。 【バッチャン…

*タピオカのもちもち麺【Bánh Canh Cua Anh Năm】バインカンにハマっています*

タピオカのもちもち麺料理を食べてから、ずっと気になっています。 またまたバインカンのお店を発見してしまったので、行ってきちゃいました。 こちらが今回のバインカンのお店。 日本人街の近くにあります。 お店の前には水槽に入った蟹が元気に動いていま…

*芋餅とスライスアーモンドのチェー【CHÈ SẦU-CHÈ DỪA NON】ベトナムの伝統的なスイーツ*

ベトナムの代表的なスイーツといえば【CHÈ】チェーです。 特に暑い今の時期は冷たいチェーを食べたくなる日が多いです。 今回見つけたチェーのお店はこちら。 行ったことあるお店もいいけど、せっかく食べるなら新しいお店のチェーが食べたくて見つけました…

*ハノイで食べる本格韓国焼肉【Baekje Galbi Restaurant】*

主人と久しぶりに韓国焼肉を食べに出掛けてきました。 ハノイの韓国街で有名なミーディンへ。 前回行ったのが去年の夏なので約1年ぶりの韓国焼肉です。 今回やってきたのは、こちらのお店。 【Baekje Galbi Restaurant】という韓国料理屋さんです。 清潔感の…

*タイ湖エリアのお洒落可愛いカフェ【Avos and Mango Coffee Shop】スモークサーモンとチーズのランチ*

先日、お友達とランチを食べに行きました。ハノイのタイ湖エリアにあるこちらのお店。 約一年半前にワクワクしながら1人で訪れたこのお店。 ここでランチを食べるのはかなり久しぶりです。 相変わらず人気のお店で、お昼時はランチを食べにくるお客さんがち…

*ヒマシオイルが配合されたハンドメイドのシャンプー石鹸【Humanity Hanoi】

久しぶりに好きだった雑貨屋さんに行きました。 前の住所からお引越しされて今は湖の畔にある このお店。よくシャンプー石鹸を購入していました。 ここの体にも環境にも優しいシャンプー石鹸をずっと愛用していたのですが、いつでも在庫があるわけではなく、…

*ベトナム人は素直ですぐに心を開いてくれる人が多い?【Friends Bún Chả Ngon】ベトナム人のお友達がハノイで1番好きというブンチャー屋さん*

去年、新しくできたベトナム人のお友達がいます。 彼女が働いているハノイのとあるお店で出会い、仲良しになりました。 私は日本語以外に少しの英語と、ほんの少しのベトナム語を使いますが、彼女はベトナム語以外に英語を話します。 私達の共通語は今は英語…

*夏バテ気味の体に【手作りローストビーフ】でハノイの夏を乗り切る*

最近、無性にローストビーフが食べたくなって久しぶりに作りました。 以前、炊飯器を使って簡単に作れることを知ったので、今回も炊飯器で。 材料はこちら。 ◆牛肉 400g ◆すりおろしニンニク 7g◆しょうゆ 30g◆酒 25g◆みりん 20g◆ラカント 9g◆オイスターソー…

*朝5時半ひとり蓮池へ。朝だけ見れる蓮の花摘みの神秘的な光景にうっとり*

時刻は朝5時半。 ハノイのタイ湖エリアにある蓮池に到着しました。 ハノイの蓮のシーズンは6〜7月とまさに今。 この時期は町中が蓮の花束で溢れているハノイですが、早朝だけ目にすることができる「蓮の花摘み」の光景があります。 ハノイに住んで2年、その…

*今までで1番大きい絵を描いてみる【アクリル画】リビングに飾る月と海*

リビングのここ↓に飾る絵を描きたいと思いキャンバスを買ってきました。 お部屋の顔となる場所なので、張り切って今までで1番大きいサイズの60×50cmのキャンバスを買っちゃいました。 テーマは心が落ち着く絵。ずっと見ていたくなる風景。 波の音が聞こえて…

*もちもちタピオカ麺【Bánh Canh Ghẹ】ハノイでバインカンが食べられるお店*

先日、ハノイにあるフエレストランでタピオカ麺の料理を初めて食べました。 ここで食べたもちもちのタピオカ麺が美味しすぎて、また食べたくなったのでお店を探してみました。 Google mapで見つけたのはこちらのお店。 【Quán Bánh Canh Ghẹ Út Còi】2B P. Q…

*ハノイのブックストリート【Phố Sách Hà Nội】初めてベトナムで本を買ってみた*

最近は毎日、英語の勉強という日々を送っています。 久しぶりに脳をフル稼働させているので、1日があっという間に感じ、夜は熟睡する程疲れているみたいです。 勉強をより楽しくするために「英語の本」を読んでみたくなり、この日やってきたのはこちら。 【P…

*ハノイで食べる本格的な絶品ハンバーガー【JEWEL DINER】*

ハノイで美味しいと話題のハンバーガー屋さんがあります。 【JEWEL DINER】21 P. Trịnh Công Sơn, Nhật Tân, Tây Hồ, Hà Nội ハノイで1番大きい湖「タイ湖」にあるこちらのお店。 ハノイ在住のおねずさんもブログでご紹介されていて、行ってみたいと思ってい…