Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

*2023年はどんな1年に。*

2022年ももうすぐ終わりですね。 ちょうど1年前のこの時期に今年の目標を立てました。 2022年に掲げていた目標は、3つでした。 絵を学ぶ。(水彩画、アクリル、油絵など絵の幅を広げたい。) 10km走れるようになる。 主人が好きな献立のレパートリーを増や…

*ハノイのローカルフード【Cơm bình dân】二度目のひとりコムビンザン*

今年の夏、初めてひとりで食べに行った 【Cơm Bình Dân】コムビンザン。 コムビンザンは、ご飯とおかずをのせたプレート。 【Cơm】コム=ご飯 【Bình Dân】ビンザン=平民・庶民 という意味で「大衆食堂」のことです。 あれ以来行ってなかったのですが、この日…

*コーヒーにお塩?ベトナムのコーヒーは面白い【Cà phê đường muối】初めて飲む「塩コーヒー」*

ベトナムでは、「エッグコーヒー」「ココナッツコーヒー」「アボカドコーヒー」など場所によってコーヒーの種類がたくさんあります。 今回フォーカスしているのは、コーヒー豆の種類ではなく飲み方です。 私がハノイに住んでこれまでに飲んだことがあるもの…

*ベトナムビーフシチュー【Xoài Đu】寒い時期、食べたくなる「Bánh Mì Sốt Vang」バインミーソッバン*

冬のハノイ。この日の最低気温は11℃。 冬らしいものを食べたくなって、この日やってきたのはこちらのお店。 【Xoài Đu】1 Ng. 5 P. Từ Hoa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 124000 タイ湖のトゥーホアというエリアにあるベトナミーズカフェ。 目の前はインターコ…

*【水彩画】金箔シート✕水彩絵の具で描くクリスマスの世界が可愛い*

ハノイでリーフペインティング教室に通っていた時に出会った、ゴールドリーフと呼ばれる素材。 なかなか売っていなくて、何軒もの画材屋さんに問い合わせて写真を送ってもらってやっと見つけて購入しました。 まだ一度も使っていなかったこの金箔。 開封する…

*クリスマスにぴったりの白いロールキャベツ*

クリスマスにぴったりな『白いロールキャベツ』を作りました。 我が家では普段コンソメベースのロールキャベツを主人が好きなので、たまに作ります。 いつも剥がすときにキャベツが破れちゃうので、今回初めてキャベツをまるごと茹でるやり方でやってみまし…

*空気が悪い。やっぱり体調を崩してしまう冬のハノイ【2023年】新しい手帳を新調してみた*

一昨日の記事にコメント下さった方々ありがとうございました。 やっと仲直りできて平和な日々が戻ってきました^^; 年に一度だとしても夫婦喧嘩ってできたらもうしたくないですね…。 ハノイは冬になり、また空気が悪化しているのを体感しています。 冬のハノ…

*彩り綺麗なクリスマスランチ【Gather Wellness Complex】ベトナムのお手洗い事情*

サパ旅行記読んでくださった皆さん、たくさんの感想やコメントありがとうございました。 質問頂いたベトナムのトイレ事情なのですが、サパで私が訪れた飲食店のほとんどが「紙を流してはいけない」トイレで、使った紙は便器の横に置かれたゴミ箱へ入れるよう…

*サパ観光#13 旅の終わり。帰り道に寄ったお土産屋さん【SaPa Điểm Hẹn】皆で食べる最後のランチ*

サパを出発してハノイに戻る時がやってきました。あっという間の2泊3日の旅。楽しかった。 車から見えるこの棚田の景色ともお別れです。 サパは稲穂の実りが最高潮になり黄金色になるのが、9月〜10月頃らしく、主人はその時期のサパをもう一度訪れたいと言っ…

*サパ観光 #12 少数民族の暮らすタバン村【Ta van】ハンドメイドで作られた民芸品は魅力的でした*

最後の日に向かったのは、サパ中心部から車で約1時間離れた場所にある【Ta van】タバン村です。 サパには、「黒モン族」が暮らすカットカット村、シンチャイ村、タバン村。「ザイ族」のラオチャイ村。「タイー族」のバンホー村。「赤ザオ族」のナムトウン村…

*サパ観光#11 雲海の向こうに登る美しい朝日【Pao's Sapa Leisure Hotel】ホテルの朝食ビュッフェ*

最終日の朝、早起きして5時から主人とランニングへ。 2日目の朝は前日に沢山歩いて足が疲れていたのと、寒さで起きれず…ランニングをサボりました^^; 最終日は走らないと。せっかく持ってきたランニングウェアやシューズが無駄になっちゃう。 という事で早朝…

*サパ観光 #10 ホテルのラウンジハッピーアワー【Nhà Hàng Hải Lâm Sa Pa】サパ中心部で食べるローカルディナー*

宿泊しているパオズホテルのラウンジが、16-18時の時間だけハッピーアワーだったので主人と行ってみました。 ちょうどこの日の夕方は、ワールドカップの日本vsコスタリカ戦だったのでラウンジでサッカーを見ながら応援。 ラウンジからは少しずつ夜になってい…

*サパ観光#09 ベトナム人の助け合いの精神がステキ【Hạt dẻ】サパ名物の焼き栗と栗まんじゅう*

2日目の夜、皆で中心部の街へ出掛けました。 宿泊したホテルからは無料のシャトルバスが出ていて街の教会まで乗ることができます。 【Notre Dame Cathedral】8RPR+2WP, TT. Sa Pa, Sa Pa, Lào Cai 333100 昼間の教会が、夜になるとこんな感じでライトアップ…

*サパ観光 #08 山の上に現れるインフィニティガーデンとプール【Vườn Vô Cực Sa Pa】まるで雲海に浮かぶ船のような場所*

サパの茶畑でお茶を飲んだ後は、【インフィニティガーデン】という場所へ。 【Vườn Vô Cực Sa Pa】Tổ 3, Sa Pa, Lao Cai 私がサパの観光スポットで調べた時には見つからなかった場所ばかり連れて行ってくれるカイさん達。 何だか穴場スポットみたいな感じで…

*サパ観光#07 茶畑で飲む淹れたてのお茶【Trồng chè】サパの美味しい焼き芋とみかん*

ランチを食べたあとに車で少し移動して向かったのがこちら。 サパのウーロン茶の茶畑です。 こちらでは、茶畑に入る前にチケットを購入しました。 大人ひとり15万ドン(¥846) 受付の女性たちが着てるアオザイが綺麗でした。 腕にチケットを付けてもらった…

*サパ観光#06 銀の滝と呼ばれる【Thac Bac】サーモンが美味しいレストランで食べるランチ*

「龍のガラス橋」から次に向かったのは【Thac Bac】タック バックという滝です。 【SilverWaterfall】9Q6H+Q35,SanSảHồ,SaPa,LàoCai ここにも欧米人の観光客の方々がちらほら。 海外からの観光客も増えてきているのですね。 (もしかしたら私達みたいなハノ…

*サパ観光#05 標高500メートルの場所に架かる龍のガラス橋【Khu du lịch Cầu Kính Rồng Mây】*

サパ滞在2日目。 この日、カイさん達が連れて行ってくれたのは「龍のガラス橋」という観光スポット。 【Khu du lịch Cầu Kính Rồng Mây】QL4D, Sơn Bình, Tam Đường, Lai Châu ロンマイ橋【Rồng Mây】ロンマイはベトナム語で龍雲の意味だそうです。 一体どん…

*サパ観光#04 お野菜たっぷりの2色鍋で体ポカポカ。皆で食べるホテルのビュッフェディナー*

カットカット村からホテルに戻ってきて、一息ついたらロビーで待ち合わせて皆で夜ご飯へ。 この日の夜は、雨が降っていたのもあり外へ行かずにホテルの中のビュッフェを皆で食べることに。 18:30から6名でカイさんが予約してくれました。全部やってくれて、…

*サパ観光#03 鮮やかな民族衣装を着て歩く【Cat Cat village】黒モン族の暮らすカットカット村*

サパ観光、午後から向かったのは【Cat Cat village】カットカット村です。 宿泊しているパオズホテルから車で約10分で到着しました。 【Cat Cat village】San Sả Hồ, Sa Pa, Lao Cai カットカット村とは、サパの街中に近い場所にある「黒モン族」の村。 主に…

*サパ観光 #02 美しい棚田を一望できるサパの5つ星ホテル【Pao's Sapa Leisure Hotel】マッサージは少し期待外れでした*

昨日からベトナム人のカイさん家族と一緒にサパを旅した記事を書いています。 今回、私達が宿泊したのはこちら。 【Pao's Sapa Leisure Hotel】Mường Hoa, TT. Sa Pa, Sa Pa, Lào Cai 661300 「パオズサパ・レジャー・ホテル」というサパの5つ星ホテルです。…

*サパ観光 #01 少数民族が暮らすベトナムの美しい秘境【SAPA】サパへの旅*

主人と週末にベトナムの北部にある【SAPA】サパに行ってきました。 サパは、私達の住むハノイから車で約5時間の場所にある山岳地帯です。中国とラオスの国境付近にあるサパは、ベトナム最高峰の山があったり、美しい棚田などの風景が有名な観光地です。 また…

*ダラットのフラワーティーで作る【オーバーナイトオートミール】バタフライピーティー*

昨日はサッカーワールドカップの決勝トーナメント・初戦のクロアチア戦でしたね。 ベトナムでは2時間の時差があるので22時からテレビで応援していました。 結果は悔しいけど…素晴らしい試合で本当に格好よかったですよね!! 今日はこちら。 ダラットで購入し…

*ハノイで食べる【Nem Nướng Xuân Dân】ネムヌン*

ここ数日間で、一気に寒くなってしまったハノイ。 朝は14℃で、お部屋の中もヒヤっとするのでソファーにはブランケット、ベッドには毛布を出しました。 ハノイに戻ってきて、ダラットで食べた幾つもの美味しすぎるベトナムフードが忘れられません。 ライスペ…

*老若男女に愛されるベトナムの伝統衣装【ÁO DÀI 】アオザイを初めて着た日*

主人の会社のベトナム人女性ドゥンさんと出会ったのは約3年前。 20歳を超えるお子さんが2人いるママで、私がハノイに引越してから時々一緒にご飯を食べたり、あらゆる面でサポートしてくださっている方です。 そんなドゥンさんから、先日「アオザイ屋さんに…

*アクリル絵の具で描くダラットのお気に入りの風景【アクリル画】めちゃくちゃ可愛い絵が描けました*

ダラットからハノイに帰ってきて、ダラットの絵を描きました。 宿泊したテラコッタホテルの前のトゥエンラム湖を撮影したこちらの写真。 朝の澄んだ空気と、湖に反射して移る景色が綺麗でとても好きな一枚です。 この絵を描いてみることに。 キャンバスとパ…

*暑いベトナムでもクリスマスを感じる風景【STARBUCKS】ハノイのスタバの季節限定ドリンク&マグカップが可愛い*

久しぶりにスタバを覗いてきました。 ベトナムでは、可愛くて安くてお洒落なカフェが街中に溢れているので、ちょっとお高めなスタバには普段あんまり行かなくなりました。 でも、季節の変わり目や、はてなブログの皆さんの記事で日本のスタバの事を見たりす…

*ダラット旅行#18 旅の終わり。ダラットで見つけた可愛いお店5つ一気にご紹介*

ダラット旅行記、こちらで最後です。 最後に、お買い物がてら歩いていて見つけたお土産ショップを5つご紹介します。 全て同じ通り沿いにあって歩いて行ける距離なので是非参考になれば嬉しいです^^ まずは1つ目。 ①ンゴンラ ダラット 【Ngon Lạ Đà Lạt】5 Đư…

*ダラット旅行#17 ダラットでフランス人が営むガレットのお店【SANY Crêperie Đà Lạt】*

夕方の飛行機でハノイに戻る最終日のランチは、ダラットでフランス人の店主が経営するフランスの伝統的なガレット専門店へ。 View this post on Instagram A post shared by SANY Crêperie Đà Lạt (@creperie_dalat) 宿泊したテラコッタホテルから車で12分の…

*ダラット旅行 #16 ダラットのお土産を選ぶならココ【L'ang farm Store】ラングファームってどんなお店?*

「ダラットでお土産を買うならココ」と人気のお店をご紹介します。 ラングファームというこちらのお店。 【L'ang farm Store Mong Dep】Cầu thang Mộng Đẹp, Phường 1, Thành phố Đà Lạt, Lâm Đồng 670000 「ダラットでは至るところにある。」 という口コミ…

*ダラット旅行 #15 モーニングコーヒーを飲みに朝カフェへ【MORNING IN TOWN CAFE】ムラサキ色のカプチーノ*

最後の日は、朝のコーヒータイムをカフェで過ごすことに。 お友達も私も小説を1冊ずつ持参してきたので、本でも読みながらゆっくりしようとなりました。 向かったのは道路沿いにあるこちらのカフェ。 【MORNING IN TOWN CAFE】25 3 Tháng 4, Phường 3, Thàn…