Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*タイ湖にあるモダンでお洒落なリビンググッズのお店【Dreamers Living co】*

タイ湖にあるこちらのお店。 雑貨屋さんなのかな?と思ったら食器やカトラリーなどのリビンググッズのお店でした。 【Dreamers Living co】28 Đ. Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 入口横にはカフェもあって、なんだか良い雰囲気。 お店の入口のドアノ…

*ハノイの【ぼてぢゅう】で食べる牡蠣が入ったお好み焼き*

昨日の記事にコメント沢山ありがとうございます。 テト料金でも安いというお声があって、自分がすっかりベトナムの物価の感覚に染っている事を知りました^^; 日本の物価が高等化してるから、今日本に帰国したらどれも高く感じてしまいそうでちょっと怖いです…

*旧正月【Tết】真っ只中のハノイの様子【Phở Biên】フォーもコーヒーもテト価格*

今年の1月26日(木)のハノイの様子。3日前です。 テト真っ只中のハノイは、私の住む家の周りはスーパーや飲食店、カフェはほぼ営業しておらず、ごくわずかに営業しているカフェがあり、そこに集中してお客さんが集まっていました。 主人と「観光地の方はど…

*ハノイ観光で私が選ぶおすすめのお店〜14選〜【ホアンキエム】ランチやディナーに行きたいお店。食事編*

ハノイに来たらおすすめのお店「お買い物編」「カフェ編」の記事を昨日、一昨日とアップしました。 今日の「お食事編」で最後です。 ハノイに来たら是非食べたいベトナムフードやおすすめのお店をご紹介します。 まずはローカルのお店から。 人気のバインミ…

*ハノイ観光で私が選ぶおすすめのカフェ〜11選〜【ホアンキエム】カフェ&チェー屋さん編*

ハノイ観光でお買い物するならここ、というおすすめの「お店」を昨日まとめてみました。 今日はおすすめの「カフェ」です。 まずは、こちら。 「ベトナムのスタバ」とも呼ばれているハイランズコーヒー。 (記事は住所とは別店舗の内容です。) ①【Highlands…

*ハノイ観光で私が選ぶおすすめのお店〜17選〜【ホアンキエム】お買い物編*

ハノイ観光でおすすめのコースを先日書いてみました。↓ 今回は、ハノイ観光でお買い物するならここ、という「お店」だけを選んでまとめてみました。 気になるお店があったら観光の際、ぜひ立ち寄ってみてください。 まずはハノイの人気プラカゴのお店。 ①【…

*ハノイの2つの湖に挟まれたカフェ【Paris Baguette】緑あふれるテラスの空間が好き*

ちょっと眺めが素敵なカフェがあります。 観光地ではないエリアにあるからか、いつ行っても空いていて最近ここで一人で書き物をするのが習慣になっています。 【Paris Baguette】28 Đ. Thanh Niên, Yên Phụ, Tây Hồ, Hà Nội 124754 韓国を代表するパン屋さん…

*新しく移転したビーガンカフェ【iVEGAN HANOI - HEALTHY VEGAN RESTAURANT】野菜不足の人におすすめのランチ*

タイ湖エリアにあるビーガンカフェが去年新しい場所に移転しました。 このカフェで、過去にスムージーボウルを食べたことがあったのですがランチを食べるのはこの日が初めて。 【iVEGAN HANOI - HEALTHY VEGAN RESTAURANT - THUẦN CHAY THỰC VẬT】16 Đ. Tô N…

*ベトナムのお正月に欠かせない伝統料理【Bánh chưng】もちもちのバインチュン*

Chúc mừng năm mới (明けましておめでとうございます) 今日、2023年1月22日はベトナムの旧正月です。 今年の【Tết】テトは1月20日(金)〜1月26日(木)までの7連休となっています。 ベトナムでは旧正月【Tết】テトの時期に 『Bánh chưng』バインチュンという…

*とろ〜り伸びるチーズの海には海老がゴロゴロ【Ốc Phủi 3 Miền】フランスパンと食べるハノイのローカルシーフード*

お友達に連れられて、ハノイのシーフードのお店に行ってきました。 フーコックやニャチャンなど海に面したリゾート地では美味しいシーフードがあちこちで食べられるベトナムですが、北部のハノイではそういうお店は少ないんです。 【Ốc Phủi 3 Miền】52A Ngu…

*ベトナムの無塩ナッツを使ってお家で簡単手作りおやつ*

ベトナムでは、スーパーに並ぶナッツはカシューナッツが結構多い気がします。 それも、こんな皮付きのカシューナッツをよく見ます。塩などの味がついていて600 円くらいです。 そんな最近、小さいスーパーで味がついてないナッツを見つけました。 しかも皮が…

*ハノイの観光地にあるお洒落フレンチレストラン【Colette French Bistro & Wine Bar】観光客にもおすすめのお店*

ずっと、下書きになったままアップできていなかった記事があることに気が付いたので、今あげさせてもらいます。 こちらは去年の4月。 気温が上がり暑くなり始めたハノイのとある日。 ハノイにはフレンチのお店が結構あります。 フレンチで食事なんて普段は滅…

*ベトナムでよく見るヨーグルトコーヒーってどんな味?【sữa chua cà phê】*

ベトナムに来て、ココナッツコーヒー、アボカドコーヒー、エッグコーヒー、塩コーヒーなど面白いコーヒーをたくさん飲んできました。 そして、まだ見体験だったのが【sữa chua cà phê】スアチュアカフェと呼ばれるヨーグルトコーヒーです。 今回スアチュアカ…

*ハノイ在住の私が「もしもお友達を案内するなら」おすすめすのハノイ観光〜ホアンキエム街歩きの1日〜*

「私が日本から来たお友達を観光案内するなら。」 というテーマで、観光コースを作ってみました。 連れていきたいところが多すぎて、厳選するのがとても難しかったです^^; とりあえず今回は ハノイ中心部のホアンキエムエリアの1日目。 効率よく回れるように…

*珍しいウーロン茶のタピオカ【Phê La Hàng Cót】店員さんの態度にびっくり。味にもびっくり。*

最近ハノイの町中で見かけるこちらのカフェ。 View this post on Instagram A post shared by Phê La (@phela_xinchao) ハノイに何店舗かあって、私はバスの中からたまに見かけるのですが、いつもベトナム人の若者がたくさん入って賑わっています。 この日、…

*もちもちの温かいホットのチェーを初体験【Chè 4 Mùa】美味しすぎておかわりしたくなる「Bánh trôi nong」*

去年はハノイの暑さで冷たいチェーをいろんなところで食べてきました。 【Che】チェーとは、ベトナムの伝統的なスイーツです。 今回、寒い時期に美味しいと人気のホットのチェーを初めて食べに行ってきました。 向かったのはこちら。 【Chè Bốn Mùa】4 P. Hà…

*観光で行ってほしい♡また食べたくなるブラウンライスの蓮の葉包み【Rice Bistro】*

お友達が「美味しい」と評判のベトナム料理屋さんに連れて行ってくれました。 ベトナム料理と言ってもローカルのお店ではなく、観光地にあるちょっと素敵なレストラン。 【Rice Bistro】32 P. Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội 1994 年にハノイの旧市…

*観光地にあるベジタリアンカフェ【The Veg - organic vego & tea】ボリューム満点のサンドイッチ*

ハノイの観光地エリア、ホアンキエムにあるビーガンのお店に行ってきました。 【The Veg - organic vego & tea】48 Tràng Tiền, French Quarter, Hoàn Kiếm, Hà Nội 入り口がちょっと見つけにくいのですが、1階の店舗の中を通って階段で2階まで上がるとす…

*可愛すぎる陶器の世界♡彩り美しいハノイの陶器のお店【Cerender Ceramics】きっとお気に入りが見つかる*

ハノイの中心部、ホアンキエムにある可愛い食器屋さんをご紹介します。 【Cerender Ceramics】というこちらのお店↓ 【Cerender Ceramics】11a Tràng Thi, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội そんなに目立つ店構えではないのですが、一歩入るとお洒落な陶器が並…

*ハノイのカフェで初めて飲んだ【Flat White 】フラットホワイト*

名前は知っていたけど、飲んだことがなかった【Flat White 】フラットホワイト。 私はいつもアメリカンかカップチーノをよくオーダーするのですが、すこし違うものを飲んでみたくなったこの日。 カフェでメニューをよく見てみることに。 【Milk and Honey】4…

*初めて食べるベトナム料理コムチャイ「Cơm cháy」海鮮おこわと揚げフォー*

お友達が教えてくれたベトナム料理「コムチャイ」海鮮おこわを食べに行ってきました。 【Phở Cuốn 31】31 P. Ngũ Xã, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội こちら、去年私がひとりで「フォークオン」というベトナム料理を食べに訪れたお店です。 約1年ぶりに来てみた…

*お正月の【STARBUCKS】ベトナムの干支の「Mèo」メオ(猫)のマグカップと季節の限定ドリンク*

年明けに、スターバックスへ。 めったに行かないけど、季節限定のドリンクとマグカップが出ているみたいなので気になってつい来ちゃいました^^ 去年の11月以来のスタバ。 クリスマスモード全開だった店内はがらりと雰囲気が変わっています。 季節のドリンク…

*サパの伝統的な民芸品がハノイ中心部で買える【Mountain's Color】ひときわ目立つ雑貨屋さん*

ハノイの観光エリアで、ひときわ目立つ雑貨屋さんを見つけました。 【Mountain's Color】 こちらの雑貨屋さん、昨日の記事でご紹介したジュエリーショップのお隣にあったんです↓ 店先にお客さんが集まってるように見えますね。 この日、ジュエリーショップに…

*ベトナム・ハノイで人気のジュエリーショップ【Duong】行くとお気に入りが見つかるはず*

ハノイの観光エリアにある人気のジュエリーショップに行ってきました。 【Duong Jewelry】48 P. Hàng Trống, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 11006 ここは私がハノイに来てすぐに一度訪れたことがあったのですが、日本人女性の間でも人気の有名なお店のよう…

*お気に入りのベトナム料理カフェで食べる季節限定のコース料理【Gòn - Bites & Veggies】*

応援したくなるお気に入りのベトナムカフェがあります。何度か移転を繰り返して、タイ湖の場所へ落ち着いたこちらのお店。 最初の店舗のときから行かせてもらっていて、スタッフの方もお店の雰囲気もお料理も好きで、ずっと陰ながら応援しています。 【Gòn -…

*ハノイの旧市街をぶらり散歩【Joseph Cathedral】バインミーの有名店に行こうと思ったら…

去年の12/29にお友達とハノイの観光エリアを散歩したので、その様子をお届けします。 昨日の記事でも書いた通り観光地のホアンキエム湖の近くは、観光客で賑わいを見せていました。 赤い観光バスも満席。 近くまで行ったので、久しぶりにハノイのジョセフ教…

*ハノイのハンマー通りはお正月の雰囲気満載【Hàng Mã】可愛いお年玉袋を見つけました*

年末、12月29日にハノイのホアンキエムにある 【Hàng Mã】ハンマー通りを歩いてみました。 観光エリアなので、地元の人だけでなく外国人も多かったです。 この時期のハンマー通りはお正月のTếtの装飾品で賑わいます。 通りは「赤」と「黄色」の鮮やかなコン…

*初めて見るハノイの「初日の出」体がポカポカになる手作りホットワイン*

今年の元旦は、朝4:30に起きて早朝ランニングに行ってきました。 この時期のハノイの日の出時間は6:30。 冬のハノイは空気が悪く、空も曇りがちで朝日が見れない確率が高いので、見れたらラッキーというかんじで出発。 だんだん明るくなってくる空。 寒さと…

*ハノイの日系スーパー【富分】お正月は鏡餅もおせちも販売していました*

大晦日に、主人と二人で買い出しに行ったのでその様子をレポート。 私達が行ったのはハノイではお馴染みの「富分」という日系スーパー。 【TOMIBUN Mart スーパー富分】535 P. Kim Mã, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội 2018年にOpenしていて、主人がベトナム赴…

*ハノイで過ごす2度目のお正月【Ofukuro tei】大晦日はハノイの日本食レストランへ*

あけましておめでとうございます。 旧正月【Tết】テトがお正月本番のベトナムは、大晦日も元旦もほぼいつもと変わらない風景です。 大晦日の昨日は、お昼に主人に連れられて和食を食べに日本人街へ行ってきました。 【Ofukuro Restaurant】Tầng 1, Tòa Nhà V…