Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで食べるタイの名物マッサマンカレー【Me Me Bistro】そのお味は?*

f:id:A-hanoi:20231006183417j:image

前回、ガパオライスを食べた可愛いタイ料理のカフェ。

コンブチャもお料理も美味しかったので今回また別の店舗に来てみました。

f:id:A-hanoi:20231006182138j:image

【Me Me Bistro Hoàng Đạo Thúy】34t P. Hoàng Đạo Thúy, Trung Hòa Nhân Chính, Cầu Giấy, Hà Nội

このメニューにマッサマンカレーがあるのを知ったので今回はそれを食べに^^

【Ca ri Massaman】マッサマンカレーは、タイ南部で食べられていたタイカレーの名物です。

アメリカの『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」の第1位に選んだ位、誰もがこの味の虜になるはず。

f:id:A-hanoi:20231006182001j:image

私は無印の商品でしか食べた事がなかったのですが、初めて食べた時にその味の虜になりました。

f:id:A-hanoi:20231006181853j:image

メニューに発見。こちらです。

f:id:A-hanoi:20231006182442j:image

ドリンクメニューは今回もコンブチャの違う味をオーダーしてみました。

f:id:A-hanoi:20231006182935j:image

ベトナム語で【O Mai】オーマイというのが梅干しだそうです。

f:id:A-hanoi:20231006183220j:image
一緒に来たお友達はコブミカンとレモングラスコンブチャ。私は梅のコンブチャをオーダー。

f:id:A-hanoi:20231006183308j:image

美味しいー!梅干しが入ってる。なんかノンアルコールの梅酒みたいな感じです。

梅干しにはジンジャーパウダーがまぶされていました。

f:id:A-hanoi:20231006183417j:image

【Ca ri Massaman】マッサマンカレー250k(¥1,527)

美味しそう。お店で食べるの初めてです。

f:id:A-hanoi:20231006183626j:image

じゃがいもと牛肉が煮込まれていて、カルダモンやシナモン、クローブなどのスパイスがたくさん入ってます。

f:id:A-hanoi:20231006183715j:image

うーん。美味しいけど、想像してたのと違ってちょっと拍子抜け。こんなんだったかな?

普通のカレーみたい。

あんまりマッサマン感がない。

f:id:A-hanoi:20231006183818j:image

無印のマッサマンカレーが美味し過ぎたから期待値上がっちゃっていたのかもしれません^^;

マッサマンカレーはココナッツミルクやピーナッツが入っているので独特なコクと香りが美味しいんですが、あんまり分からなかったです。

タイの本場のマッサマンカレーを食べてみたくなりました。

f:id:A-hanoi:20231006184038j:image

ちなみにメニューは単品のお値段だったみたいで、ライスは別料金になってますのでご注意ください^^

また明日に続けます。