Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*北ベトナムの名物が食べられるレストラン【Nhà hàng Nguyễn Gia】珍しいベトナム料理*

f:id:A-hanoi:20230803181148j:image

主人が出張でいない日の夜、日本人のお友達と夕食を食べに行ってきてもいいか聞いたら「行っておいで〜」と言ってくれたので出かけてきました。

行ったことないお店に行ってみたくて、見つけたのがこちら。

ホアンキエム湖から徒歩10分程の場所に位置するベトナム料理のレストランです。

f:id:A-hanoi:20230803175857j:image

【Nhà hàng Nguyễn Gia】64B P. Quán Sứ, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hà Nội 00000

ローカルのビアホイも大好きだけど、ちょっとお洒落な雰囲気の空間でベトナム料理を食べられるお店のようです。

f:id:A-hanoi:20230803175957j:image

外観の佇まいからして何だか風情があって独特の雰囲気を醸し出していませんか。

f:id:A-hanoi:20230803180000j:image

ちょっと緊張しながら入店。

予約して来なかったけど大丈夫かな。

f:id:A-hanoi:20230803180030j:image

予約の団体のお客さんもちらほらいる、ちょっと良いお店のようです。2名で一階の席に入れました。

f:id:A-hanoi:20230803180035j:image

クラシカルで歴史のあるホテルみたいな雰囲気。これは観光客にも喜ばれそうな素敵な空間です。

f:id:A-hanoi:20230803180110j:image

メニューの一部がこちら。

f:id:A-hanoi:20230803180142j:image

文字だけのメニュー、苦戦しつつスマホで写真を見ながら何とかオーダー。

というのも、このお店は北ベトナムの名物が食べられるちょっと特別なメニューがあるんだそう。

f:id:A-hanoi:20230803180440j:image

選んだのはこの4つ。どれも食べたことないメニューにワクワクが止まりません。

最初はこちら。

f:id:A-hanoi:20230803180531j:image

【Hoa thiën I xao bò (theo mia)】249k(¥1,497)Stir frled beef with tonkinese creeper

いつもの空芯菜のニンニク炒めとは一味違う一品。こちらはお花の蕾なんだそう。

f:id:A-hanoi:20230803183017j:image

このお花は「Tonkin Creeper」日本語でトンキンカズラという黄色い花を咲かす植物。

f:id:A-hanoi:20230803180534j:image

少し苦味の残るこの蕾は、ニンニクと塩胡椒が効いていてめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230803180616j:image

【Gà rang so (1/2 con)259k(¥1,557)

Vietnamese ginger chicken

こちらはジンジャーチキン。皮がパリパリで中がジューシーなチキンは味付けがパンチが効いていて美味しい。

f:id:A-hanoi:20230803180650j:image

続いてはこちら。

f:id:A-hanoi:20230803180726j:image

【Bún châm gach cua】199k(¥1,196)

Rice noodles with crab roe

ブン【Bún】という米麺と、タレが添えられたメニュー。

f:id:A-hanoi:20230803180940j:image

ブンにこのタレをのせて、一口で頂くみたいです。見た目はあんこ餅みたいだけど、食べるとまるで別物。

f:id:A-hanoi:20230803180951j:image

このタレは濃厚な蟹味噌が使われていて、旨味が凝縮された味でした。食べたことない不思議な食べ物に出会えて嬉しいー。

f:id:A-hanoi:20230803181043j:image

【Gao Séng Cù dót noi gang】99k(¥595)

Crispy Seng Cu Province rice in cast iron pot

最後はこちら。店員さんが目の前でカットしてくれるお米の釜焼き。

f:id:A-hanoi:20230803181046j:image

おこげが香ばしくて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230803181049j:image

ちょっと2人で4品は多かったけど、どれも初体験の料理ばかりで私もお友達も大満足の夕食でした^^

f:id:A-hanoi:20230803181148j:image

気になる方は是非。

また明日に続けます。