Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの町中にある森のようなオアシス【Vườn Bách Thảo Hà Nội】ボタニカルガーデン*

f:id:A-hanoi:20231017180438j:image移動中に、車の中やバスから見える気になっていた場所があります。

騒々しい交通量の多い道路から見える森みたいな空間。

f:id:A-hanoi:20231013140227j:image

あれは一体何だろう。と調べてみると植物園のようです。

いつもの行動範囲にあったのに、一度も中に入ったことがなかったこの場所。

しかも地図で見ても結構巨大です。

f:id:A-hanoi:20231013140418j:image

【Vườn Bách Thảo Hà Nội】

3 Đ. Hoàng Hoa Thám, Ngọc Hồ, Ba Đình, Hà Nội

気温も少し涼しくなってきたとある日、本とタンブラーを持って1人来てみました。この日の気温は26℃。

f:id:A-hanoi:20231013140857j:image

調べたら情報によると入場料が必要とあったのですが、どこにもそれらしき受付もなく普通にふわ〜っと中に入れてしまったので歩いてる人に聞いて教えてもらいました。

f:id:A-hanoi:20231013140850j:image

このバイクの駐車場の椅子に座ってるおじちゃんに払うみたいです。

ちなみに1人2000vnd(¥12)

地図上だとこのへん★です↓

f:id:A-hanoi:20231013135813j:image

植物園の中は外とまるで別世界のような静かな空間で緑がいっぱい。気持ちいいー。

f:id:A-hanoi:20231013141256j:image

ウォーキングする人、ランニングする人、楽器の演奏する人、座って本を読んだりコーヒーを飲む人。

f:id:A-hanoi:20231013141259j:image

植物園というより、森公園みたいな憩いの場所ですね。

f:id:A-hanoi:20231013141453j:image

真ん中には池があって、整備された道はとても歩きやすくランチを持ってきてる人もいました。

f:id:A-hanoi:20231013141601j:image

生えてる木が高くてとっても気持ちいい場所。

f:id:A-hanoi:20231013141456j:image

すぐ外はバイクや車の交通量がすごいので空気はいいと言えるかは分かりませんが、日常を忘れるような自然を感じられます。

f:id:A-hanoi:20231013141814j:image

根っこが力強い大きな木もあって、ところどころに触れる椅子やベンチがあるのもいい。

f:id:A-hanoi:20231013141825j:image

本を読んでいる人の横のベンチで私も本を開く。

f:id:A-hanoi:20231013142048j:image

この日は本を読んで過ごしてみたけど、運動してる人が結構いたのでランニングの練習にもいいなと思いました。

f:id:A-hanoi:20231013141818j:image

ちなみに園内にカフェもあるのでコーヒーを買ってベンチでゆっくりするのも良さそう。

f:id:A-hanoi:20231013142231j:image

次はランニングの練習で走りに来たいな〜。

ということで後日、ランニングウェアで再びやってきました。

f:id:A-hanoi:20231017142520j:image

園内にある池の周りをぐるぐるランニング。

この日は約5周、5km走ってみました。

f:id:A-hanoi:20231017142635j:image

バイクが行き交う道路を走るのと比べて、走りやすくて安全なのが良いです。

f:id:A-hanoi:20231017175643j:image

緑の中を走るのとても気持ちよかったです。

お水を持って走るのが重たかったのですが、他のランナーの人たちが木のくぼみにお水を置いてたのでマネしてみました。

自分のを覚えておかないとですが^^

f:id:A-hanoi:20231017142752j:image

快適にランニングできるいい場所を見つけたのでこれからはたまにここに走りに来ようと思います。

また明日に続けます。