Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*人生初【ハーフマラソン】2年以上かけてやっと21km走れるようになった*

f:id:A-hanoi:20231030184257j:image

去年、人生で初めてマラソン大会に出ました。

この時は10kmを走ったのですが、今年は「21km走れるようになる」ことを目標にしていたのでハーフマラソンにエントリーしました。

練習中にで2回だけ21kmを走りましたが、めちゃきつかったです。

レースが近づいてくると、初心者のハーフの1週間前の練習方法をネットで検索して、見つけたものを参考にさせてもらいました。

足の負担を考えると大会前に走りすぎるのも良くないし、休ませすぎるのもよくないらしいのでこのメニューをやってみました。

f:id:A-hanoi:20231028155529j:image

ちょうどいい練習量だったみたいで大会では足の調子もいい感じ。

f:id:A-hanoi:20231028160032j:image

前日に会場で参加者はゼッケンとTシャツやリュックを貰います。すごい人ー!

f:id:A-hanoi:20231028160139j:image

当日ハーフのスタートは午前4:25だったので、夜中3時に家を出て3時半過ぎには会場に到着。

f:id:A-hanoi:20231030180949j:image

まだ薄暗い中、かなりの人数の参加者で会場は熱気で包まれてました。緊張してきた…

f:id:A-hanoi:20231030180924j:image

フル、ハーフ、10km、5kmとコースが別れていて13,000人以上のランナーが参加されてるみたい。

すごいっ。私が参加するハーフは約4,000人だそうです。

スタートラインに並ぶ人の数↓見えますか^^;

f:id:A-hanoi:20231030181120j:image

スタートラインが大分遠くに見える程、とにかくすごい人でした。

しかもこの日はスタートする時から雨が降っていて、かなり過酷なレースになりそう^^;

f:id:A-hanoi:20231030181533j:image

雨の中靴も靴下もびっしょり濡れて、肩にも雨が降り注ぐ中を走るから少し寒いくらいでした。

でも、普段1人でランニングしてる時に雨に打たれた経験があったのでこれが初めてじゃなくて良かった。

この経験に感謝です。

途中の吸水のスタッフの方々も皆レインコートを着て「コーレーン!」頑張れ〜!という応援の声をかけてくれました。

f:id:A-hanoi:20231030182228j:image

やっぱり後半は体のあちこちが痛かったけど、周りを走るランナーの人達に刺激をもらって無事に完走できました。

f:id:A-hanoi:20231030182431j:image

ゴールではおめでとう^^と首にメダルをかけて貰いました。

f:id:A-hanoi:20231030182503j:image

やった〜!人生初のハーフのメダル!

今年で1番嬉しい〜!

f:id:A-hanoi:20231030182740j:image

ゴールではメダルを下げた沢山のランナーが記念撮影をしたり、喜びを分かち合ってました。

f:id:A-hanoi:20231030182833j:image

沢山走って腹ペコだったので、ゴールにあった果物を貰って食べたんですが、この時のバナナがめちゃくちゃ美味しかったです^^ 

f:id:A-hanoi:20231030182953j:image

初めてのハーフマラソンはこんな感じで終わりました。

f:id:A-hanoi:20231030183153j:image

全身筋肉痛が数日続きましたが、達成感の方が大きくて本当に楽しかったです。

普段はそんなに褒めてこないタイプの主人ですが「すごいじゃん。」と褒めてくれました。

f:id:A-hanoi:20231101170706j:image

ラソンと無縁の人生だったけど、やっとここまでこれました。

是非また来年も参加したいです^^