Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#07 ひとり旅「ホーチミン」体も喜ぶ薬膳料理をベトナムで。【Yakuzen - Japanese Healthy Restaurant】*


f:id:A-hanoi:20220829155750j:image
前回ホーチミンを訪れた時に、行けなかった気になるレストランに今回行ってきました。

 

「日本薬膳」の考えに基づいた飲み物や食事を提供しているレストラン、その名も【Yakuzen】ヤクゼン。

f:id:A-hanoi:20220829151345j:image

【Yakuzen - Japanese Healthy Restaurant】4-6 Nguyễn Thị Diệu, Phường 6, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh

こちらは「ロート製薬」が手掛ける日本のレストランで今年の3月にオープンしたばかりなんだそうです。f:id:A-hanoi:20220829151737j:image

入り口からもう立派。

入ると店内はめちゃくちゃ広い。

f:id:A-hanoi:20220829152607j:image

テラス席は緑があふれていて、素敵ですねー。

自然光が入る店内席はすでにお客さんで埋め尽くされて賑わっていました。f:id:A-hanoi:20220829152651j:image

今回お友達のTaneさんと二人でランチに訪れたのですが、予約なしで来たのに店内席が混んでいたからか2階の個室に案内してくれました。

f:id:A-hanoi:20220829153125j:image

テーブルの上にあるタッチパネルで注文ができます。f:id:A-hanoi:20220829153214j:image

まずは、専用QRコードを読み取ってアプリでいくつかの質問に答えて体質診断をしていきます。

結構本格的で面白かったです。

アプリの診断結果でおすすめのメニューが分かるというわけですね。

診断結果は、8つのタイプに別れていて

となっています。

私は「D血虚」でした。


f:id:A-hanoi:20220829153750j:image

こちらはアプリの診断結果の一部ですが、このような感じで体質についての特徴や必要な栄養素、食事、飲み物についてアドバイスを見ることができます。

 

私は貧血気でたまにフラつくのと、鉄分が足りてない自覚もあるので当たっていると思いました。

 

そしてこのDタイプの私におすすめのメニューが表示されます。

f:id:A-hanoi:20220829154238j:image

すごーーーい。

そしてDタイプのランチセットがこちら。f:id:A-hanoi:20220829154307j:image

これがいいなぁと思ったのですが、店員さんに聞いてみたらご用意がなかったようで…

水曜日限定のお寿司セットにしました。

(後で調べたら、毎週水曜日はセットランチを提供停止しているとのこと。)

 

その代わりに、水曜日しか食べられない限定の「お寿司セット」を食べることができました。

 

f:id:A-hanoi:20220829155416j:image
【Sushi lunch set】200k(¥1,185)

このお寿司セットがめちゃくちゃ美味しかったんです。f:id:A-hanoi:20220829154607j:image

10個の寿司ネタに、お味噌汁と茶碗蒸し、抹茶のお茶までついたセットで200k(¥1,185)

もっと高くても驚かない内容でした。
f:id:A-hanoi:20220829154627j:image

大げさかもしれないけど、こんな美味しいお寿司ランチ久しぶりに食べたー^^という満足感でした。


f:id:A-hanoi:20220830130503j:image

雰囲気もいいし、サービスも居心地も最高なお店。

健康的な薬膳料理で、身体と心のチャージができました。

ここはまた行きたいです。

つづく。