Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ラオス旅行記#01 美しい世界遺産の街【ルアンパバーン】を旅する5日間*

f:id:A-hanoi:20240217213701j:image

去年、ベトナムの近隣国をふたつ訪れました。

2月はカンボジアシェムリアップ

11月にはタイのバンコクへ。

そして今年の旧正月、テト休暇で旦那さんと初めてラオスルアンパバーンに行ってきました。

f:id:A-hanoi:20240217133751j:image

ハノイからすぐ横のラオスルアンパバーンへは飛行機で約1時間。すぐ着きました。

ちなみにチケットはベトナム航空でエコノミーで往復1人¥45,000程。

f:id:A-hanoi:20240217134120j:image

赤い屋根が可愛いルアンパバーン国際空港。

小さくて何だか学校みたい。

f:id:A-hanoi:20240217134315j:image

空港でまずはベトナムドン(VND)をラオスキープ(Kip)へ両替え。

両替所も2箇所?と少なくて、とりあえず人が並んでるところを選びました。

f:id:A-hanoi:20240217134458j:image

500万VND(約¥30,000)をラオスキープへ。4,150,000キープになりました。

f:id:A-hanoi:20240217135129j:image

ネットで調べたら、余ったラオスキープは日本に持ち帰っても日本円に戻せないらしいです。ラオスで使い切ったほうがいいですね。

今回は宿泊するホテルに送迎を頼んでいたので、迎えに来てくれた車でホテルへ。

f:id:A-hanoi:20240217140525j:image

この日の気温は33℃という常夏の暑さ。

15:00すぎにチェックインを済ませたら、早速ルアンパバーンの街へ出かけました。

f:id:A-hanoi:20240217141204j:image

これがルアンパバーン。うわーー♡綺麗な街並み。

青い空にブーゲンビリアのピンクの花が風で揺れて、なんとも言えない魅力が漂います。

f:id:A-hanoi:20240217141200j:image

ゆったりとした空気。どこかレトロで、停車してるトゥクトゥクさえも絵になりますね。

f:id:A-hanoi:20240217141610j:image

すぐ横に流れるメコン川も見どころのひとつ。

f:id:A-hanoi:20240217151120j:image

川沿いにはレストランやカフェが並んでいてゆっりとした時間が流れていました。

f:id:A-hanoi:20240217151213j:image

この美しいルアンパバーンの街はなんと世界遺産にも登録されていて、ニューヨークタイムズ

「世界で1番行きたい国」にも選ばれた場所だそうです。

f:id:A-hanoi:20240217141832j:image

かつてフランスの植民地だったラオスは、ラオスの伝統的な建築とフランスのコロニアル様式が溶け合った独特の風景を生み出しています。

f:id:A-hanoi:20240217142742j:image

個人的にベトナム世界遺産の街【Hội An】ホイアンと少し似てる気がします。

f:id:A-hanoi:20240217144009j:image

f:id:A-hanoi:20240217144345j:image

並ぶお店のひとつひとつが可愛い。

f:id:A-hanoi:20240217142618j:image

f:id:A-hanoi:20240217144152j:image

街並みを眺めながら歩くだけで楽しい。素敵なお店が溢れていて、好奇心を掻き立てられました。

f:id:A-hanoi:20240217144408j:image

少しずつ空がオレンジに変わっていき、夜になっていく様子もすごく綺麗でした。

f:id:A-hanoi:20240217144404j:image

f:id:A-hanoi:20240217150914j:image

今回4泊5日で滞在したルアンパバーン。とても魅力あふれる素敵な場所だったので、たっぷり記事でお伝えできたらと思います。

一緒に旅してる感覚で見てくれると嬉しいです。

f:id:A-hanoi:20240218123256j:image

つづく。