Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*雪だるまに癒される♡お家でカフェタイム*


f:id:A-hanoi:20201213230956j:image

今年もあと2日で終わりですね^^

大掃除は毎日1ヶ所ずつ掃除してきて、もうまもなく終わります(。-人-。)

 

ちょっと前になりますが、

可愛いおやつを作りました♥

 

 

 

材料

ホットケーキミックス   200g

◆絹豆腐 150g

◆無塩バター 20g

こちらを全てボウルに入れて混ぜ合わせたら、

練りごま、白ゴマ、黒ゴマを入れて生地を作ります↓
f:id:A-hanoi:20201213224954j:image

生地を薄く伸ばしたら、グラスで丸くくりぬいていきます↓


f:id:A-hanoi:20201213225055j:image

天板に並べます↓
f:id:A-hanoi:20201213225123j:image

 

「夜空に降る雪」みたいにしたくて白ゴマを使ったのですが、ちょっと雪っぽさが足りなかったのでココナッツを刻んでパラパラとのせてみました。


f:id:A-hanoi:20201213225302j:image

いいかんじです♡

それっぽくなりました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

170℃に余熱したオーブンで13分焼きます。

 

焼けたら、ここからマシュマロで雪だるまを作って行きます♪

 

半分にカットしたマシュマロをひとつのせて、レンジで30秒温め、溶けてきたところへもう半分のマシュマロをのせて固定します↓
f:id:A-hanoi:20201213225401j:image

チョコペンで顔と手を描いて雪だるまにしていきます♪

楽しいです(。-人-。)♪


f:id:A-hanoi:20201213225913j:image

 

できあがり゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20201213230048j:image


f:id:A-hanoi:20201213230032j:image


f:id:A-hanoi:20201213230127j:image

可愛いーーーーー(。-人-。)♡

ボタンもチョコです。


f:id:A-hanoi:20201213224904j:image


f:id:A-hanoi:20201213230823j:image

ひとりひとり表情が違って可愛い(笑)

 

抹茶生地でも作りました↓


f:id:A-hanoi:20201213230258j:image


f:id:A-hanoi:20201213230752j:image


f:id:A-hanoi:20201213230423j:image

黒ゴマの風味と、しっとりしててすっごく美味しいです^^♡

 

マシュマロって自由自在ですね^^

今年は豆腐やおからを使ったおやつを沢山作りました。

料理の幅が広がったのもコロナの影響です…

 

来年は何を作ろうかな♡

考えるだけでワクワクします(。-人-。)♡