Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*リベンジ!!お家で作るシンプルあんぱん♥*


f:id:A-hanoi:20201127215216j:image

先日あんぱん作りに失敗してから、二回目のあんぱん作りです。

なんでこんなにあんぱんを作っているかというと、富澤商店で買った「さらしあん」が家にまだまだあるからです(笑)^^

 

 

今回はきな粉と豆腐を入れてみます。

 

ホットケーキミックス 150g

◆きな粉 30g

◆無塩バター 20g

◆絹豆腐 150g

 

すべての材料をボウルで混ぜます。

最後に様子を見ながら「きな粉」を足して生地がまとまったらokです↓
f:id:A-hanoi:20201127215230j:image

中に入れる「さらしあんのあんこ」♥↓

f:id:A-hanoi:20201127215514j:image


丸く伸ばした生地の真ん中にあんこをのせて包んでいきます↓
f:id:A-hanoi:20201127215240j:image

生地50gずつだと7個とミニが1個できました^^♪
f:id:A-hanoi:20201127215250j:image

あんぱんらしく黒ゴマを上にのせます。
f:id:A-hanoi:20201127215300j:image

170℃に余熱したオーブンで15分焼きます。

 

 

焼き上がり↓
f:id:A-hanoi:20201127215745j:image

すこーし膨らみましたね(。-人-。)

 

前回は粉とうふで作った時、この後

しぼんでシワシワになってしまったので

まだ油断できません(笑)

 



 

 

すこし時間を置いてみました。

 

余熱がとれても、膨らんだままです.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f:id:A-hanoi:20201127215909j:image


f:id:A-hanoi:20201127215941j:image

無事にできました♡

丸くてつるつるで可愛いですね(。-人-。)♡

 

裏側の焼き色もこんがり綺麗です↓
f:id:A-hanoi:20201127215958j:image


f:id:A-hanoi:20201127220043j:image


f:id:A-hanoi:20201127220107j:image

割るとふわふわで、中のあんこも滑らかで

すごく美味しかったです♥

絹豆腐&きな粉のふわふわ感がいいかんじです。


f:id:A-hanoi:20201127220219j:image

あんこも自分で甘さを調節できるので、甘さ控えめで美味しかったです。

 

まとめて冷凍して日々のおやつにちょこちょこ食べようと思います^^♡


f:id:A-hanoi:20201127220404j:image